アメリカ成功秘訣

アメリカ大学生入学方法!大学院、編入、学費、奨学金の謎?

投稿日:

メリカ大学生に絶対なってやる!と思っているあなた。

とても頑張っている様子が伺えます。いいですね!! ?

でもいきなりアメリカ大学生となると結構不安も多いと思います。

今回はアメリカ大学入学方法、大学院編入、学費、奨学金の謎にちょっと迫ってみます。

あわせて読みたい注目記事!

 

アメリカ大学入学方法とは

アメリカ大学生入学方法とはいろいろあるのですが、このサイトをみるとザッとどんな感じなのかの情報を見れます。

海外留学Q&A(FAQ)入学方法編
https://www.ryugaku.or.jp/faq_entrance.html

基本的にこんな感じですね。

  • 全て自分で手配する。
  • エージェントを通して費用を払い、手配する。
  • 海外留学推進協会と通して手配する。(無料とのこと)

メリットデメリットもわかりやすく書いてあるのでとても参考になると思います。

global_university_ranking

source: pakutaso.com

個人的には最初の全て自分で手配することを推薦します。理由は

  • アメリカ大学入学のプロセスがよく分かるようになる。
  • 英語の勉強になる。
  • 最近はすべてネットで情報がわかるので20年前と比べるとかなり早く情報が集まる。
  • またこのプロセスを攻略できないのであれば(基本的に英語の読み書きだけ)、入学後相当勉強地獄が待っている。

からで、逆に言うとこのプロセスが全くわからないようであれば、実際アメリカ大学入学は考えなおしたほうがいいかも?となってしまうからです。

このサイトを見ていただくとどれだけアメリカ大学生の生活が大変かわかると思います。

留学の幻想を振り払う 後編 ~アメリカの学生生活は甘くない~
http://www.ryugaku.com/sakaecolumn/4.html

 

アメリカ大学大学院入学方法

アメリカ大学大学院の場合もほぼアメリカ大学入学方法と同じような手段を取ります。

アメリカ大学院によって必要な書類は多少違うかもしれませんが、大学の成績表、スタンダードテストの結果、推薦状、その他もろもろ似たような書類を用意して、期日までに送ります。

最近は学部、大学院とほとんどオンラインで申し込みができ、必要書類もネット上でアップロードできるし、またその経過もネット上で確認できるため、僕が学部にいた大昔と比べるとかなり最近は楽で便利になってきています。

大学院の授業料については個人で払う以外にも、会社派遣、大学院の教授サポートなどオプションがあります。

 

アメリカ大学編入とは

[ad#ad-1]

アメリカ大学編入とは高校卒業後、短大、その他の通常大学で単位をとってその単位をトランスファーして編入したり、高校生のうちに大学レベルのクラスを取りその単位をアメリカ大学にトランスファーなどのケースです。

途中から編入すると大学1年生から入ってくる生徒とくらべて奨学金をもらえないケースが多い(というかほとんどもらえない)ので注意する必要があります

実際僕の場合は日本で行けるアメリカの大学に2年ほど日本で通ってその単位をすべてアメリカ国内の大学にトランスファーしました。中には学士号から外れている単位もあり(専攻に必要なクラスにカウントできない。)、そういた余計な(結局は無駄な)単位はElectiveと言われる専攻以外のどんなクラスでも良いカテゴリに入れられます。

ほとんどの専攻は専攻以外のクラスをElectiveとしてより大学生として知識のある人間になれるように取る必要があるので、無駄にはならないかもしれません。

シンガポール国立大学2

source: NUS

これらも単位のトランスファーは州立大学の場合はかなりの高い確率で受け付けてくれますが、有名私立大学になるとトランスファーできる単位の数は限られてきます。

最悪ケースは何も単位をトランスファーをできないところもあるみたいです。

また単位トランスファーのプロセスは通常単位トランスファーオフィスに行って、書類を提出(どのクラスとかどこの大学でとった単位か、また成績など)し、その大学からオフィシャルな成績表(Official Transcript)を取り寄せる必要があります。

アメリカ国内の大学では通常10ドルほどでOfficial Transcriptをネットでリクエストできます。

また、NCA(North Central Association)など組織に参加していない大学から単位のトランスファーを認めない大学は多いので、とりあえず短大に行き後でトランスファーしたい場合はこれらの詳細もチェックしてください。

 

 

アメリカ大学学費

アメリカ大学の学費は毎年高くなり続けていて、アメリカ私立大学の場合は奨学金なしの場合、毎年6−7万ドル位かかる(630−740万円ほど)可能性があります。

この額を聞いてしまうと、これは高すぎ!と思うのですが、これらの生徒の半分位はなんらかの奨学金をもらい補助されます。

その為、すべての生徒がこの全額を払っているわけではありません。

以下では授業料の実態の内容が見れます。

 

アメリカ大学奨学金

アメリカ大学奨学金についてはここから詳細を御覧ください。

私立、州立(住んでいる州、住んでいない州)など違ったケースの場合を比べています。

私立大学が場合によっては州立大学より安くなる?秘密を紹介しています。

 

またアメリカ大学以外にもシンガポールではうまく行けばかなりよい奨学金がもらえるかもしれません。

それについてはここから!


 

アメリカ大学生入学方法!大学院、編入、学費、奨学金の謎? 最後に

アメリカ大学生入学方法!大学院、編入、学費、奨学金の謎?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

最初は時間がかかるかもしれませんが、アメリカ大学入学前の1年半くらいからいろいろ調査を始めると時間的には多少余裕があり、このアメリカ大学入学のプロセスを楽しめるかと思います。

がんばってください!

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-アメリカ成功秘訣
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2_Page_Logo_Too

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その2

今夜は海外生活の現実 良い?悪い? – 海外留学・勤務体験記のMapleさんとGメールのチャットで話をしてしまった。カナダに無知な僕にとってとても有益な情報を、彼は提供してくれた。真剣にカ …

stap-hope-page-obokata-2

STAP HOPE PAGE、小保方晴子の英語が洒落にならない

小保方晴子氏(元理研研究員)のSTAP細胞騒動から 2年経ち、今になって”誰かにSTAP細胞の研究を続けて いただきたいという願い”を込めて、 STAP HOPE PAGE が本人から始められたようで …

nsr250r-3

ホンダNSR250Rの呪い。中古、買取相場情報。NSR88は?

ホンダNSR250R。 高校に入って間もない17歳のころ、僕は以前のNS250から NSR250Rに乗り換えた。僕のは90年型。いずれも2スト。 このころは世界GP500/250レースでも2ストローク …

coursera

東工大とアメリカ大学の見えない関係?Coursera?

東工大の三島学長が今年4月の入学式で9分に及ぶ式辞を 日本人の生徒に対してすべて英語ですると言うニュースが流れ、 ネットでは賛否が大きく別れました。 今回はその式辞で言われた内容について、これから大学 …

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方、またはもうすでに アメリカにいるのになかなかどこから英会話を始めて 良いか分からない方に有効な話でした。 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ