*

英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

語・英会話の勉強の仕方はこれで十分!

ネットが発達した今、英語はより身近になり、少しでも知っているのといないとでは天地の差が尽きます。

グローバル人材化にはビジネス英会話習得が第一歩。

英会話リスニングはこうすれば上達できる!の秘訣情報満載です。

スポンサーリンク

英語の勉強の仕方を5分で!

英語の勉強の仕方が理解できればその後は継続のみ!なのですが、最初のスタートラインにつくのが一番難しいですね。

結局英語の勉強の仕方がわからないと言う方はだいたいとりあえず英語が少しわかって、話せて、聞いて理解できればいいと言う方が多いと思うので、今回は僕もこうした英語の勉強の仕方を簡単に紹介します。

英語の基本は中学を卒業した時に少しは身についたと思います。

ですがこの状態でアメリカ人をコミュニケーションをとれ!と言われたらかなり厳しいのが現状かと思います。

stap-hope-page-obokata-4-480x320 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

source: pakutaso.com

僕が中学生の時は英語のクラスでやることと言ったらほとんど読み書きが多く、発音やリスニングはそれほどなかった覚えがあります。

高校1年の時はほとんど英語に興味はありませんでしたが、高校3年で良い英語の先生方に習い、英語を使った職につけたら良いなと思いました。

そして日本の大学に行かず、アメリカの大学に行くようになったのですが、こうなるともう必死です。

後戻りできない状態でしたから。

でもどこからかスタートしなくてはなりませんでした。

以下の事を繰り替えすと英語・英会話もその内身についてきます。

 

5W1H英会話

5W1H英会話とは聞いたことがあるかもしれません。

日本語でも似たような考えがあると思います。

肝心なところは自分で少しだけ簡単な発言をして(またこれらはWhat, When, Which, Where, Who, Howから始まる簡単英文)、残りは相手方に話してもらうというちょっとずるい(?)、でもかなり効果的な英会話の持って行き方です。

この方法を使うと、友達からは”英語のできる人”と勘違いされてしまう(?)効果もあります。

stap-hope-page-obokata-5-480x320 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

source: pakutaso.com

詳細はここから。



少しこのテクニックができてくると、今度はもう少しスピーキングの上達が必要になってきます。

僕はいろいろさがした結果この教材を使いました。

このごろは似たような教材がタダでネットから手に入ると思います。

基本的にいろいろな状況に合わせたサンプル英語文をいろいろなスピードで発音する練習教材で継続すれば色んな場面でスラっと発言できるようになります。

この教材の詳細はここから。

こんな教材が20年前の渡米時にあったら、僕の英語ももっとすぐ上達していたことでしょう。

english-30days-logo-480x344 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

 

ビジネス英会話?

スポンサーリンク


 ビジネス英会話で必要なのはプレゼンテーションスキル。

アメリカでは小学校のころから子供たちはいろいろなプロジェクトに携わり、それらの発表をすることが良くあります。

これを中学校、高校、大学とどこでもやってくるので会社に入る頃にはだれでも発表が得意でなくてもとりあえずはできるようになっています。

business-eikaiwa-presentation5-480x339 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

source: pixabay.com

日本人としてプレゼンができないのはかなり不利です。

そのため、こんな感じでスタート、プレゼンの練習をしてみたらどうでしょうか?


 

英語・英会話リスニングスキル?

英語・英会話リスニングスキルに関しては残念ですがいろいろなネーティブスピーカーの発音に慣れるしかないです。

英語で紙に書いて見せられたらすぐ理解できても、言葉で言われると全く違うような感じに聞こえるというのは経験上最初のうちはかなりあると思います。

また、アメリカ英語で慣れてきても、イギリス人に言われてしますと全くまた違う発音に聞こえてきてしまったり。。

eikaiwa1-480x337 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

source: pakutaso.com

日本からできるリスニングの勉強の仕方としてはアメリカで放送されている好きな番組(映画、ドラマなんでも良し)をネットフリックスなどでキャプション付きで表示します。

僕が英語の勉強を本格的に始めた大昔はこのキャプション自体が小さいキャプション専用箱を使わないと出ない時代で、その直後にはテレビにキャプション機能がついたのが出始めました。

この頃はネットでビデオストリーミングするとほとんどはキャプションが使えるみたいです。

字幕、キャプション、副音声の設定を自分のデバイスで変更するには
https://help.netflix.com/ja/node/372

キャプションがつかえることを前提にして、英語のリスニングの勉強の仕方としてはこんな感じです。

  • 1回目:キャプションなしで見る。(理解度10%以下、ほとんどわからないかも。)
  • 2回目:キャプション付きで見る(理解度50%くらい、耳にキャプションの英語がついていくくらい。)
  • 3回目:キャプション付きで見る(理解度70%位、耳からほとんど英語がついてくるくらい。)
  • 4回目:キャプションなしで見る(理解度90%くらい、だいたい何を言っているかわかる。)

これくらい一つの映画に付いてやれば結構いい感じになります。

最初は好きなアメリカ映画からやってみましょう。

僕は”Back to the Future”が大好きなのですが、これから始めてみたらどうですか?

 

BTTF_header2 英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!3編あるし、キャラの英語の発音は聴きやすいし、いいかもです。

このやり方は結構効率的で、例えば中国系の映画などはアクセントがきつくて最初は字幕(キャプション)なしだと英語の内容がほとんどわからなかったのが多かったのですが、キャプションを一回見るとみるみる分かるようになる経験をしました。

その為騙されたと思って一回トライしてください。

いい結果が待っていると思います!

英語の勉強の仕方を5分で理解する!ビジネス英会話、リスニングも! 最後に

英語の勉強の仕方を5分で理解する!ビジネス英会話、リスニングも!”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

英語の勉強の仕方の第一歩は正しい”楽な”学び方を学ぶことと継続です。がんばってください!

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(🔽🔽🔽または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

harambe-gorilla2

米ゴリラ事件から学ぶ難しい英語表現5選

米ゴリラ射殺事件では小さい子供が一瞬のうちに 遠くへ行ってしまう事実が明るみに出てしまいました

記事を読む

linkedin_microsoft_3

転職時の面接英語を鍛えて完璧に!アメリカ流の質問と答え方5選!

アメリカで転職を何度かしたのですが、次の仕事に移るときにさけて通れないのが面接。 もちろん英語

記事を読む

coursera

東工大とアメリカ大学の見えない関係?Coursera?

東工大の三島学長が今年4月の入学式で9分に及ぶ式辞を 日本人の生徒に対してすべて英語ですると言

記事を読む

us-ranking-1

USニュース世界大学ランキング2017、日本後退、中国強し不変?

USニュース世界大学ランキング2017が毎年恒例のこの時期に発表されました。 日本勢は後退模様

記事を読む

ntu-tuition-3

南洋工科大学も授業料タダ?東大、京大ランキング抜かれる!

南洋工科大学が世界大学ランキング(アジア)で東大、 京大を抜き、アジア2位に躍り出ました。

記事を読む

Green_Clober_Logo

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1

今日は子供にせがまれて、IMAXの”Night at the Museum"の映画を見に行った。IM

記事を読む

usa-april-fool-1

アメリカでエイプリルフールは笑えない。絶対公開できない!?

アメリカでもエイプリルフールは明日です。 毎年いろいろなエイプリルフールのニュースが入ってきま

記事を読む

april-fool-2016-8

アメリカでエイプリルフールは笑えない。2016年版10選!

アメリカでは今日エイプリルフール。2016年版の始まりです! “こんなの笑えん!” 😡😡

記事を読む

eikaiwa4

ビジネス英会話比較、英語教室通用しない?オンライン英会話?

ビジネス英会話(eikaiwa)、ビジネス英語と、日本企業が よりグローバルになるにつれマンツーマ

記事を読む

creditcard-usa-3

クレジットカードアメリカ学生用情報。おすすめ、使い方?

クレジットカードを使って、アメリカでクレジット(信用)を 高めるには、学生からスタートする必要

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ