*

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1

今日は子供にせがまれて、IMAXの”Night at the Museum“の映画を見に行った。IMAXとは映画館の最新テクノロジーのひとつで、より大きい画面、3D、とてもシャープな画面と、一番後ろに座っても目が回るほど最初は目がチラクラした。。。


01062007-1-thumbnail2 5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1
### 遅れたが、父が撮ったコロラドスプリングスでの初日の出

この映画の中で印象に残った言葉がある。「Knowing history will better prepare you for the future」である。過去を知ることで将来の準備がよりできるってことか。僕のこの過去を知ることで、あなたの将来の役に立てて欲しい。5W1Hを把握すれば、英会話なんかへっちゃらだ。

一日一回バナーを軽くクリック応援いただけますか? 104 5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1
banner_04 5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1
スポンサーリンク

僕が中学一年の時、最初の英語の教科書に書いてあったのはこんな感じだった。
This is a pen. Is this a pen? Yes, it is.
That is a building. Is that a building? No, it isn’t.
そして、僕が最初に当たった難関。
I have a pen. Have you a pen? No, I haven’t.
これを見た英語教師はこう言った。
「お前、イギリス行ったことあるのか?イギリスではHave you a pen?というから。」
フム。。。何のこっちゃ?
後で知ったことだが、Have you … ?というのはアメリカ英語ではほとんどの場合が現在完了形で使われる。「何何を持っている」と言うより「何何したことある?」という時だ。この時点で僕がDo動詞とHave動詞の違いを知らなかっただけだ。これはそれほど重要ではない。
まあ、細かい文法のことはどうでもいいのだが、僕が言いたいのはこれらの初歩英語というのは全くといっていいほど、英会話上達に意味がない。どうしてだろう?
上の基本文の共通点とは何であろうか?
すべての構文が「Yes, Noで答える構文」であることだ。英会話の上達を目指す者にとって、この構文を最初に習うのはかなり致命的に不利になる。
どうしてかと言うと、返答がYes, Noで終わるとその先の会話に持っていくのが難しくなるからだ。
現在の中学教科書がいまだにそうであるかどうかは知らないが、そうであるとすれば、英会話上達の障害になるかもしれない。
そこで、5W1Hの登場だ。5W1Hを把握すれば、あなたの英会話力は必ず飛躍的に向上する。
英会話の習い始めに必ず聞くのが「どのくらいで英会話ができるようになるのか」だ。
この質問は少し的を外れている。重要なのは「どのくらいで英会話ができるか」ではなくて「どのくらいで英会話でコミュニケーションが取れるようになるか」である。
英語というのは日本語と同じように、コミュニケーションに使うための道具であるに過ぎない。そのため、コミュニケーションが取れなければどれだけ英会話ができても全く意味がないのだ。
続きは明日にしよう。コミュニケーションが取れなければどれだけ英会話ができても全く意味がないことを心にわきまえて、どうして5W1H会話が重要なのか少し考えてもらいたい。

スポンサーリンク

関連記事

usa-job-ranking-3

アメリカ企業年収ランキングTop10 Lists最新版!

アメリカ企業の年収ランキングがどれほど日本の企業と比べられるのか気になりませんか? また、年収

記事を読む

Dark_Blue_Logo_Top

アメリカでの転職・再就職

数週間前に僕の会社の状態が不安定で、アメリカでまた転職・再就職口を探すと話したかと思いますが、いまに

記事を読む

2_Page_Logo_Too

この英語を聞くと勇気がわくかも?

英語や英会話の学習は思いもしないほど、長くかかるもんです。 英語や英会話が短期間で習得できないと、

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

アメリカ大学への留学経路編・その2

今日は何個か、本題に入る前に報告したいことがある。本題は一番↓↓↓にあるから、お見逃しなく  最初

記事を読む

pokemon-go-study

アメリカ高校で大学の単位をタダで取る秘密!AP以外?

米大統領選を数日後に控えトランプ氏の追い上げばかりニュースになってますが、サンダース氏が言っていたア

記事を読む

hanyu-ten-eikaiwa-1

羽生結弦のデニステン妨害事件から学ぶ難しい英語を2分で!

羽生結弦のデニステン妨害事件と、ボストンで 🇺🇸 先日起きた内容で、いろいろコーチ達が意見を言

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

知識は広く浅くが基本編

今日は2007年初めの勤務の日。まだ、会社内では今週いっぱい休暇の人たちが多くて多少シーンとしている

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカでも風水を実行?なんとなく方位が気になる!

風水を知っているであろうか? これは中国古くから伝わっている、簡単に言うと家の家具の配置

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカで転職後は大忙し。。。

皆さん、こんにちは!ご無沙汰してます。 これまでほぼ一ヶ月ほど全然ブログを書く暇がありませんでした

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

ASU MBAもすでに3分の1終わり!

皆さん、おひさしぶりです! やっと少し時間ができたので更新です。このところ勉強、勉強、勉強と忙しく

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ