*

アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

メリカ大卒ニートにならない秘訣とはご存じですか?

アメリカで新卒人材でも内定可能とポンポンうまく行くのでしょうか?

どのような方法を取れば大卒ニート・ローン多額の罠から逃げられるのでしょうか?

個人的経験から秘密を公開します。大学就活を成功させましょう!

 

あわせて読みたい注目記事!

ついでに➡➡➡↗↗↗右(🔽🔽🔽スマホの場合は一番下)のFeedlyボタンでフォローお願いします!

スポンサーリンク

大卒ニートとは?

大卒ニートとは大学卒業しても無職の方の一般呼び名のようです。

僕はアメリカに来て長いのであまり聞き慣れない言葉です。

仕事についておらず、教育や職業訓練も受けていない状態、もしくは人をあらわす言葉。語源はイギリスで、働かない若年層が社会問題化するなかで生まれた言葉である。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88-6890#SCII.jp.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E7.94.A8.E8.AA.9E.E8.BE.9E.E5.85.B8

日本では最近このようなニュースがありました。

大卒就職74.7%=23年ぶり高水準
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000126-jij-pol

いい感じに上がってきているみたいですね。

ではアメリカではどうでしょう?

アメリカ政府が出している2015年のデータではこんな感じになっています。

figure-cbc-1 アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

source: nces.ed.gov

https://nces.ed.gov/fastfacts/display.asp?id=561

アメリカでは就職率Employment Rateというのですが、男女トータルでは大学以上で89%になっています。

日本の”大卒就職74.7%”と完全に比べられるわけではないですが(でもアメリカのデータは20−24歳となっています)、日本同様、または多少高い%になっています。

これは好ましい結果だと思います。

アメリカで大卒ニート?

アメリカで大卒ニートも逆に言うといるわけです。

上のデータで見るとUnemployment rate(非就職率)11%位でしょうか?

またその他の2015年の統計をみてみると:

For young college graduates, the unemployment rate is currently 7.2 percent
http://www.epi.org/publication/the-class-of-2015/

非就職率が7.2%になっていて、数字としては低いですが、10人に1人以下いるかいないかの程度で働いていない人がいるみたいです。

アメリカで大卒ニートにならない秘訣

スポンサーリンク


アメリカで大卒ニートにならない秘訣として個人的な考えを紹介します。

僕は日本の大学を卒業して、日本の会社で働いたわけではないのでどこまで参考になるかわかりませんが、アメリカ大学を卒業し、その直後にアメリカ国内で働き始めた経験があるので、読者の中でも多少興味が湧くかもしれません。

 

大卒ニートにならない秘訣1

linkedin_microsoft_3-480x320 アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

source: pakutaso.com

大卒ニートにならない秘訣1としては大学の専攻を自分が好きな科目だけ、またその専攻の職業率が高くない場合は選ばないことです。

僕は工学系とビジネス系の専攻をしましたが、これらの専攻はある程度卒業後に仕事に就けるあてがあります。

アメリカの大学では自分のパッション(情熱?)に努力を注ぐと言う傾向があるのですが、以下のサイトをみると専攻の中には全く卒業後役に立たない?ような専攻もあるみたいです。

そのため、厳しく言うとパッションだけでは後が続かない可能性も大です。

http://www.thesimpledollar.com/10-worst-college-degrees-to-earn-in-2015/

この役に立たない専攻の中には、心理学、演劇、ファッションデザイン、社会学、芸術、など中にはそれはホビー?というような専攻も入っています。

大卒ニートにならないためには会社が欲しがっているような技術を身につける必要があります。

 

大卒ニートにならない秘訣2

大卒ニートにならない秘訣2としては高校、アメリカ大学生のうちにインターンシップを会社でできるだけ多くやることです。

インターンシップとは学生が近くの企業で働く(通常の学期中は)、また夏休みは場合によっては他州まで行って働くというような学生就職練習のようなものです。

Internship アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

source: blogspot.com

これにより学生はより経験を積むことができ、多くの場合で在学中にもう卒業後の職業内定とまでたどり着く事ができます。

できれば自分の専攻や興味に近いインターンシップをやり、より興味が深くなるといいでしょう。

または、全く自分の想像していた職業と違って、専攻を変えるとか違った職業を探す機会になるかもしれません。

一番難しいのが最初のインターンシップを探すところで、最初は仕事経験もないため、タダ働きになるかもしれません。

とりあえず働き始めるという姿勢が必要です。

また、これは小遣い稼ぎのバイトとはちょっと違います。

結果的に自分の興味がある将来の職業の練習と言うことを覚えておいてください。

アメリカ大学生の中ではインターンシップをやっている人は多くいます。

早い人は高校生の時から、遅くても大学3年までくらいからインターンシップを始めます。

これらの経験は履歴書にも書きます。

よって、逆に言うとインターンシップをやってない大学生は就活もより大変になります。

企業は少なくてもインターンシップの経験がある大学生を好みます。

多くはインターンシップを大学在学中に数年やり、大学卒業直後に同じ企業に雇われるというケースも多いです。

 

大卒ニートにならない秘訣3

 

大卒ニートにならない秘訣3として工学系の専攻でなくてもできるだけコンピューター(PCやMac)の基礎知識を学ぶこともあるかと思います。

MBP13_PFOP_Mavericks_131021_HERO アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

source: apple.com

こんなニュースがありましたね。

「PCを使えない学生が急増」の問題点
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/04/news084.html?utm_content=bufferabac7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

アメリカではどの専攻でもレポートを書くのはコンピューターで誰でもやるし、この頃は子供たちも小学校・中学校の時からクロームブック(Chromebook)やグーグルアプリを使って、文章、プレゼンなどの準備をしてきています。

もちろんスマホも使いますが、それ以上にコンピューターを使う機会も多いです。

逆に言うと、コンピューターを使えるのであれば競争から一歩手前に出れるということです。

アメリカでコンピューターを使えることは必要最低限となってますが、日本では多少有利になるかもしれません。

プレゼンに関してはこちら参照。

新卒人材でも内定可能?

新卒人材でも実際は十分内定可能です。

上で言ったように、大事なのは早めの大学生のころからこれらの秘訣をフォロー中し、実行すること。

そうすれば大学直後から働くことができるようになります。

new-guy アメリカで大卒ニートにならない秘訣!新卒人材でも内定可能?

source: invistaperforms.org

僕も実際、大学卒業直後から企業で働くようになり、今日に至っています。

日本でもインターンシップはこの頃は流行って来ているのかと思います。

こんなサイトを利用してみるのもいいかもです。

インターンシップでつながる確かな未来
http://www.campusweb.or.jp/internship/web/

アメリカで大卒ニートにならない秘訣。新卒人材でも内定可能? 最後に

アメリカで大卒ニートにならない秘訣。新卒人材でも内定可能?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

まとめです。

大卒ニートにならない秘訣1:就職が楽にできそうな大学専攻を選ぶ。でなければ授業が無駄になるかも。
大卒ニートにならない秘訣2:インターンシップを早い段階でやる。これで他の生徒に差をつける。
大卒ニートにならない秘訣3:コンピューターの基礎はしっかり身につける。これは英語同様、ただのツールでしかありません。そのツールが使えないようであると厳しいです。

これらをしっかり念頭にすればきっと大卒ニートは脱出できると思います!

がんばってください。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(🔽🔽🔽または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

eikaiwa-stiff-shoulder-2

英会話で肩こり?サクサクっと3行で学習しよう!

英会話で”肩こり”とはどう言うかご存じですか? 超簡単なのでサクサクっとマスターしてしまいまし

記事を読む

Mohamed_Ali4

Mohamed Aliの英語名言が以外に凄い!猪木と対戦も。

モハメド・アリ氏が昨日他界しました。ボクサーファンであれば 誰でも知っている彼ですが、実は彼の

記事を読む

Green_Clober_Logo

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1

今日は子供にせがまれて、IMAXの”Night at the Museum"の映画を見に行った。IM

記事を読む

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方

記事を読む

english-date-address-1

英語で日付と住所はこう書かないと笑われる?2分で学習!

英語、英会話で日付と住所はどう言うか知ってますか? 簡単におさらいしてみましょう。 アメ

記事を読む

aisha-harigami-craigslist-2

愛車に貼り紙?Craigslistの詐欺を英語で勉強!

愛車に貼り紙注意という情報が流れて、その愛車の貼り紙に電話をかけたら振込詐欺に陥ったニュースかと思い

記事を読む

creditcard-usa-3

クレジットカードアメリカ学生用情報。おすすめ、使い方?

クレジットカードを使って、アメリカでクレジット(信用)を 高めるには、学生からスタートする必要

記事を読む

hanyu-ten-eikaiwa-1

羽生結弦のデニステン妨害事件から学ぶ難しい英語を2分で!

羽生結弦のデニステン妨害事件と、ボストンで 🇺🇸 先日起きた内容で、いろいろコーチ達が意見を言

記事を読む

english-safely-2

英会話で無事に、無事故とは?サクサクっと2分で学ぶ!

英語で無事に、無事故で戻るなどをどう 表現するかご存じですか? 簡単に勉強してみましょう

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ、デトロイトのマンホール?

今日のデトロイトは、朝から結構いい天気。それほど暑くないし、湿気も低く結構過ごしやすい感じ。 今日

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ