*

日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 住宅ローン, 医者, 年収, 歯医者 , , ,

本人の平均年収はどのくらいなのか知ってますか?

医者、歯医者さんの年収は?

年収住宅ローンはどう関係しているのでしょう?

アメリカでのこれらの関係情報もお見逃しなく!

あわせて読みたい注目記事!

スポンサーリンク

 

日本人の平均年収とは

 

日本人の平均年収とはいくら位なのでしょう?

大台と言われる平均年収1000万円に近いのでしょうか?

僕は日本国内の日本の会社で働いたことがないので、ちょっとチェックしてみました。

ホントに地獄なんでしょうか?

japan-salary-1-480x320 日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

source: pakutaso.com

最近は東洋経済オンラインのサイトが最新の40歳年収ランキングというのを公表しています。

40歳年収「東京都ワースト500社」ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/126471

この他いろいろな地域の年収ランキングも公開されているのですが、この東京都ワースト500社ランキングでわかるのは

首都の上場企業でも400万円未満は59社

とかなり酷な現状が浮き出ています。

平均年齢も35歳から50歳ほどの範囲があります。

首都圏では地方とくらべて生活費も高い傾向があるだろうから、よけいに苦しいかと思います。

このサイトでは日本人の平均年収について書かれています。

国税庁が日本人の平均年収を発表!あなたの年収は人並みかな?
http://netgeek.biz/archives/41153
(略)日本人全体の平均年収は414万円。男性の平均年収は511万円、女性は272万円。年齢別だと40−44歳男性は568万円、女性290万円となっている。

結果的には

平均年収の男女差はとても大きい!
http://woman.mynavi.jp/article/150117-57/

となっています。

いずれにせよ、日本人の平均年収は男性の場合40歳くらいでだいたい500万円程度というのがあたっているような感じです。

また、統計によっては400万円まで下がるというサイトもあります。

一方、別の統計では、平均年収はもっと低くなります。
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e548b766c15aa2c2d9f9f044b99ec4b5/

アメリカの平均年収の話をしましたが、最終的にはアメリカも日本も平均年収は似たような感じと述べました。

で、ホントにアメリカと日本の職の違いと言うのは簡単に言うと労働時間がかなり違うと個人的に感じます。

アメリカでは週40時間がほとんどの場合は当然とみなされていて、午後5時には皆家に帰り始めます。

日本では午後7時が定時、その後会社の食堂で夕食を取り、それからまた数時間働いて、午後10時ころまで仕事。

こういうのが日本の当然と言うところあると思います。

実際僕はアメリカにある日本企業の会社に4年ほど働いて、日本の本社に訓練のため1ヶ月ほど派遣されたことがありますが、日本人の職場仲間の方たちではこういったタフスケジュールの方たちが多かったです。

医者の平均年収とは

スポンサーリンク


日本の医者の平均年収とはどのくらいでしょうか?

この記事ではアメリカ職業トップ20の中に医者が多いと言いました。

このサイトでは日本の医者の年収が出ています。

”研修医期間は年収400万程度ですが、医師の年収は1000万円を超えることは決して珍しくありません。”
医師の給料・年収
http://careergarden.jp/ishi/salary/

医者の平均年収は1000万円を超えるのが普通みたいです。

japan-salary-2-480x320 日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

source: pakutaso.com

これはアメリカでの情報と類似しています。

ですが中にはこういう医者もいるみたいです。個人的には興味深いです。

年収2000万ドクターが小遣い5万のワケ
医師といってもなりたての頃はせいぜい300万~400万円。その後2~3年で700万円ほどで、そこまでのキャリアを見ると一般のサラリーマンとそれほど差がつくわけではありません。
http://toyokeizai.net/articles/-/12945

 

歯医者の平均年収とは

歯医者の平均年収を見てみましょう。

アメリカでは歯科医がトップ5に入る高平均年収職業に上がっていました。

ですが日本の歯医者の平均年収事情は驚くほど違うようです。

img_18781bc06200383565eb53b750d898a519408 日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

source: http://president.jp/

このサイトでは

年を追って平均年収の下がっている分野
コンビニより多い歯科医が悲鳴! なぜ歯医者さんの給料は安いのか
http://president.jp/articles/-/13739

と書かれていて、アメリカとは正反対の職業?になっている気がします。

実際日本の方で、アメリカに来た時に保険なしで歯医者にかかるとそれこそ地獄!と聞いた方いるかと思います。

アメリカの歯医者は保険があってもホントに高いんです

歯科矯正などホントに地獄!と思ってしまいます。

 

またこのサイトでいろいろ裏話が書かれています。

歯科医の4人に1人が年収200万円以下 借金をして困窮する原因は
http://news.livedoor.com/article/detail/11236486/

 

平均年収と住宅ローンの関係

 

平均年収と住宅ローンの関係とは実際に存在します。

ある程度の年収がないと住宅ローンが降りないと言うのは今では常識?になってきているかと思います。

アメリカでは住宅ローンを組むのにそのローンの毎月の支払いが収入の30%以上になるとローンが組めない可能性が高くなる事実があります。

また45%以上であると通常ローンは組めません。

japan-salary-3-480x321 日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

source: pakutaso.com

日本の場合はこのサイトをみると

一般的に住宅ローンの借入額は年収の5倍以内にすべきだと言われています。
http://fp-tokushima.com/nennshuu600man-juutakuloan3000man-3732.html

ということは簡単に言うと毎月の給料の20%(5分の1)くらいまでならローンで支払えると考えるとアメリカの考え方に似ているかと思います。

またこのサイトではいろいろ住宅ローンについて考慮するべきことの内容が書いてあるので参考になります。

アメリカでは最近数年は金利(Interest rate)が過去30年最低と低くなっているのですが、現在のところ30年ローンの金利が3.5%ほどです。

最新のデータはここなどから見れます。

http://www.bankrate.com/mortgage.aspx?type=newmortgage&market=2&propertyvalue=375000&loan=300000&perc=20&prods=1&fico=740&points=Zero&cs=0&ic_id=home_smart-spending_mortgages_globalnav

驚きましたが現在の日本の住宅ローンの金利はもっと低い(?)のですか?

http://住宅ローン金利比較口コミランキング.com/#ranking

をみると1%−2%以下のような。。。日本では10年、20年組みのローンが多いみたいですが、どちらにしろ日本のほうが住宅ローン金利が安い感じがします。

家を購入、住宅ローンを組む予定がある方は是非これらのサイトの計算シミュレータを使ってみる事を推薦します。

日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet? 最後に

日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

平均収入については日本とアメリカは似ているところもあるかと思いますが、歯科医の年収についての差には驚きました。また住宅ローンの金利が日本のほうがより低いということも知らなかったので参考になりました。

アメリカでは”借りて成功する。”と言う人も多いので、確実に返せるかどうかも大切ですが、それ以上に借りれる率が高い20%以上でもOKという現状になっているのかと思います。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(🔽🔽🔽または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

usa-job-ranking-3

アメリカ企業年収ランキングTop10 Lists最新版!

アメリカ企業の年収ランキングがどれほど日本の企業と比べられるのか気になりませんか? また、年収

記事を読む

nenshuu-usa-1

アメリカ平均年収を極める!年収1000万の職業、手取り計算?

アメリカ平均年収についてご存じですか? アメリカで職業に就いてもう20年近くなりますが、このご

記事を読む

6-digit-salary-3

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

アメリカ年収1000万の職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能? 日本人の

記事を読む

college-free-credit2

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選びをちょっと本気でチェックしてみます。 子供達が大学に

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ