*

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

公開日: : 最終更新日:2017/03/09 アメリカ大学入学, アメリカ大学留学, 年収, 転職 , ,

就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選びをちょっと本気でチェックしてみます。

子供達が大学に通う年齢になったのですが、アメリカ人の親がよく言うのは”好きなことを大学でしてもらえれば十分”というところですが、実際はどうなのでしょうか?

好きなことだけをしていたら就職できない?!?かもしれません。

america-senkou-banner 【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

 

スポンサーリンク

 

【就職必見】アメリカ州立大学を選ぶ。どうして私立を諦める?

 

【就職必見】アメリカ州立大学を選ぶ理由はいくつかあります。

どうして私立を諦める(行きたくても)、またはアメリカ私立大学を選ばないのでしょうか?

真ん中の子供が大学に通う年齢になるのですが、僕の場合はこんな感じの理由があります。

 

【就職必見】アメリカ州立大学を選ぶ。ー 学費が安い

アメリカ州立大学を選ぶには”学費が安い”というところが大きいかもしれません。

これはNeed Based奨学金がでない私立大学、または奨学金を全くもらわないで比較して考える場合です。

 

【就職必見】アメリカ州立大学を選ぶ。ー 入りやすいかも?

アメリカ州立大学を選ぶには”入りやすいかも?”というのも一理あると思います。

当然州内の州立大学の場合は、州から補助を受けて運営しているため(また、これらの補助は州内に住んでいる人が払う税金から)、州内の生徒は当然多くがその州立大学に行く可能性も大きいです。

また、長女の経験上、他州の州立大学に入るのは可能ですが、それらの大学の大きい奨学金をもらうのはかなり困難で、州外の生徒として学費も上がるので通常の場合はそれほど州外の州立大学に通うメリットがないかもしれません。

 

Need Based奨学金についてはこちらを参照。

 

【就職必見】アメリカ州立大学を選ぶ。ー 州によっては一流州立大学もある。

アメリカ州立大学を選ぶ上で、州によってはかなりラッキーな州もあります。

というのは、州によっては一流私立大学にならぶ州立大学もあるからです。

 

トップ州立大学のリストはここから参照。

 

カリフォルニア州、ミシガン州、バージニア州、ジョージア州、その他もろもろ専攻によっては有名私立大学も顔負け?の大学がいくつもあります。

これらの州の生徒は本気で州立大学進学を検討するべきです。

 

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び10選。

アメリカ州立大学卒業の専攻選びを見てみます。

実際のところいくら好きな専攻を勉強できても、就職の当てがない場合は親としてはかなり辛いところがあります。

アメリカでは18歳になると家を出て一人暮らしする人も多いと聞きますが、それにはもちろん就職できて自分で生活できることが前提であるからです。

現在アメリカの医療保険の法律ではトランプ大統領が26歳までは親の医療保険に子供としてカバーしてもらうというような提案をしています(現在は確か25歳までは場合によって子供はカバーされる)。

もしアメリカ大学専攻選びに失敗してしまうと、この状態になる可能性も大です。

 

最近このサイトでアメリカ大学卒業後に就職するにはこの専攻を!というリストが発表されました。

The 20 College Majors With The Highest Starting Salaries In 2016

 

このサイトでは21選ですが、ここでは僕の意見も含めたこの専攻であれば多分就職安全5選というのを見てみます。

(これは個人的意見で保証なしですが、このサイトで発表されているやつの中なので就職の可能性はかなり大きいと思います。)

college-free-credit6-480x504 【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

17. Mathematics (includes applied)

Average Annual Starting Salary: $44,609
Salary Range: $32,700-$65,000

数学・統計関係は将来的にある程度必要とされる職業だと思います。

特に最近ITではビッグデータと言うようにいろいろなデータ自体が大きくなっているためそのデータを分析する人が必要だからです。

数学・統計と下にあるコンピュータ関係の専攻を合わせればかなりいい感じだと思います。

コレには2重専攻、またはマイナー(副専攻)などをすれば両方の内容を学ぶことが出来ます。

10. Construction

Average Annual Starting Salary: $49,672
Salary Range: $23,850-$76,050

工事関係も結構いいところかなと思います。

トランプ大統領もインフラ改善の為に多額を費やすと言っているところを聞いたことがあるかと思います。

最近は近くの大学でも古いビルを壊して、新しいのを建てるような動きや、ただ新しいビルを追加みたいなこともいろいろなところで起こっています。

7. Computer Science

Average Annual Starting Salary: $56,974
Salary Range: $34,000-$86,000

コンピューターサイエンスは自分も卒業して、卒業直後から就職出来ているのでオススメです。

 

スポンサーリンク


 

4. Software Design

Average Annual Starting Salary: $60,104
Salary Range: $33,200-$94,000

ソフトデザインとは、ハードの性能の動きが弱まった最近は、ソフトにかかっているという有名人もいるくらいで、ソフトのデザイン・プログラミングができる人は引っ張りだこと思います。

実際僕の職ばではいつでもソフトデザイナー・プログラマーを必要としていて、通常幾つかポジションが空いています。

2. Computer Engineering

Average Annual Starting Salary: $63,313
Salary Range: $34,800-$100,200

コンピューターエンジニアリングとは一言で言うと”ソフトとハードの両方できるエンジニア。”

何でも屋ですね。

就職にとても強いと思います。

us-ranking-3-480x360 【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気でチェック!最後に

 

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気でチェック!を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

まとめとしてアメリカ州立大学を選ぶ理由は

  • 学費が安い
  • 入りやすいかも
  • 州によっては一流州立大学もある

などがあります。そのため大学選択には州立大学もチェックしておく様にしてください。

 

最近はコンピューターをベースにしたその他の専攻も多くなってきているので要チェックです。

ここで次に気になるのが、全くアメリカで就職出来ない専攻ですね。

またお話します。
こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

us-ranking-5

アメリカ大学学費激安?免除ならずともこれで進学できる!!

アメリカ大学で学費激安なところなんかない! という感じが強いですが、免除ならずともこれで

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカ大学への留学経路編・その1

今日の本題は”アメリカ大学への留学経路”だ。 アメリカへ来たい生徒の中にはいろいろな目標があると思

記事を読む

us-ranking-1

アメリカ大学ランキング2017発表。学費激高?でも秘密が!!

アメリカ大学ランキング2017が発表され、また学費激高で悩んでいます。 こう毎年ぐんぐん学費が

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ大学への留学経路編・その4

今日はWifeが長女の現地校のプロジェクト製品を作っている。何かというと、”Cave"。発泡スチロー

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ、海外留学で考えること編

昨日の続きは"アメリカ大学留学において、日本人として、2重専攻をすべきか"。 僕の答えは、「できる

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

単位を生かす為に取った行動編

今日からとても徹底活用反響の多かった(ホントか??)アメリカでの節約ブログ、”アメリカでお金を節約す

記事を読む

2_Page_Logo_Too

アメリカ大学インターン体験談

”アメリカ大学院入学はインターンで確実に”ではインターンの話を少しして、どれだけ大事であるかは多少わ

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

アメリカの大学院へタダで行く秘密

アメリカの大学院はそれほど頭が良くなくても行くことができるのか? ”頭が良くなくても”とは奨学金が

記事を読む

2_Page_Logo_Too

アメリカでまた大学院に?

皆さん、ご無沙汰です。 今週は仕事の都合でボストンに来ています。今週のボストンはちょっと肌寒いです

記事を読む

japan-salary-2

日本人の平均年収が地獄!医者、歯医者?住宅ローンGet?

日本人の平均年収はどのくらいなのか知ってますか? 医者、歯医者さんの年収は? 年収と住宅

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ