*

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1

さん、こんにちは!
今日は朝5時から会社の非常用ポケベル(こっちではページャー、Pagerといいますが、まだ日本ではポケベルですか?)で呼ばれて、一日中休みもなくとてもいそがしい一日でした。12月半ばになるとかなりの人はホリデー気分なのですが、中には年内にやり遂げたいことはありすぎる人もいるもんです。。。
いや~、今日は会社でアメリカ人相手に仮想システム技術のVMwareというソフトの紹介をしちゃいました。というわけで、今日の本題は「プリゼン・スピーチの鬼になれ。」です。
ところで、プリゼンとは何ですかね 159 プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1

スポンサーリンク


プリゼンとはプリゼンテーション(Presentation)のことです。(でも、日本人って長い単語をちじめるの好きですよね。(笑)まあ、それはどうでもいいとして。
じゃあ、プリゼンとスピーチの違いは何でしょう?
シーン。。。
分かりました。それでは僕の見解を伝えます。プリゼンとはどっちかといったら話し手と聞き手のコミュニケーションが比較的取りやすい発表会(質問・応答など)のことで、スピーチはどっちかといったら話し手が一方的に聞き手に伝えるような感じです。

「え、違いますか?」

あんまり細かい定義の方はいいんです。隣の方にでも定義してもらってください。(笑)
重要なのは「プリゼンを制する者がアメリカ人と対等に勝負する。」ことができるんです。これは、仕事場だけでなく、大学やその他のイベントなどなど、どこでも当てはまります。
それではプリゼンのおおまかな目的とは何でしょう?
そうです。聞き手の人たちに最後に「This was a good presentation!」と言ってもらうことです 160 プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1 結構簡単そうに聞こえますよね? 結構簡単なんです。ある秘訣を使えば。
特に、東洋人がアメリカにある、アメリカの会社で抜群のプリゼンをすると、どうなると思いますか? 普通のケースでは、ほぼみんなの人気者となります。(笑)すれ違う人があなたにたくさん話しかけてくるかもしれません。でも、間違って捉えないでください!あなたの最終目標はいろいろな人たちと英語で話をして、笑いも簡単に誘えるネーテイブに近い流暢な英語が話せるようになることなのですから。ただの人気者になるだけではありません。また、僕が「流暢な英語」といったところに気をつけてください。発音・アクセントが良い悪いはそれほど問題じゃないんです。(でも、全く聞き手が分かってくれなかったときには逃げるしかないですけど。。。)発音・アクセントについては後でもうちょっと話します。
一時の人気者ならば、ならない方がいいかもしれませんよ。というのは、皆の次の期待が大きいですから。
いっときますが、一回抜群のプリゼンをして、聞き手に気に入ってもらうと、結構やみつきになります。は、は。もっとやりたいと思うようになるかもしれません。140 プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1
あんまりくだらないことは言ってないで、では、抜群のプリゼンとはどういう展開でやっていくのでしょうか?僕も結構興奮してきました。これが無いと大学教授なんて絶対やってなかったという感じでしょうか?
なんか長くなってきたので、続きは明日。お見逃しなく!

スポンサーリンク

関連記事

Dark_Blue_Logo_Top

PM(プロジェクト管理のクラス

皆さん、ごぶさたです! ASUのMBAクラスも残り2つになりました。先週Project Manag

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ大学、入学許可の競争率分析公開・その1!

皆さん、こんにちは! アメリカ大学、とくにトップランキングのアメリカ大学に、アメリカ 移住組

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

絶対入れる大学院の選び方

もう少し大学院の話です。超一流のアメリカ大学院へ入るのはもちろん難しいですが、普通程度のアメリカ大学

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカ大学への留学経路編・その1

今日の本題は”アメリカ大学への留学経路”だ。 アメリカへ来たい生徒の中にはいろいろな目標があると思

記事を読む

Green_Clober_Logo

目標を立てるにもコツがある編・その2

皆さん、こんにちは!この2日間、コロラドの雪の写真楽しんでもらえましたか?また、大雪降ったら写真載せ

記事を読む

raspberrypi6

ラズベリーパイでできること初心者用。これが結構すごい!

ラズベリーパイでできることとは一体なんでしょうか? 最近流行りですが。今日は発売から4年たった

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカASU MBAテスト

皆さん、こんにちは! 今週はASU MBAのManegerial Economicsの学期末テスト

記事を読む

pokemon-go-ad1

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点!日本配信日?

ポケモンGoアメリカでの配信日は数日前、もう勢いが止まらない状態になりかけています。 今回は父

記事を読む

Dark_Blue_Logo_Top

タダのお金はCD Ladderを有効に編

今日、一時的ですが、このブログが留学ブログランキングで第9位に上がりました。これから先は未知の領域で

記事を読む

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その3

今日もこんにちは!今日は息子のテコンドーの昇級試験があった為、道場まで行ってきました。茶色帯に黒のス

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ