*

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうなることやら。。。
ところで、昨日のブログで「笑いの誘える英語」と言いましたが、本題に戻る前にちょっと使えるかもしれない英語の一言紹介します。
「It’s Friday, at least…」です。
「何じゃそれ 159 プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2と言わずに続きを読んでください。

スポンサーリンク


今日、家に帰る前に、牛乳買うために近くのコンビニに寄ったんです。セブンイレブンの経営学で習ったのですが(笑)、店員の基本はニッコリして、お客さんに話しかけることです。会話はこんな感じで始まりました。。。
店員 「Hi, how’s your day going? (今日の調子はどう?)」(とりあえず愛想のいい店員だね。)
 「All right, it’s Friday at least…(まあまあ。だって今日は金曜日じゃん。)」(とりあえず、週末前は少しは気分がいい。。)
店員 「Ha, Ha… Everybody I talk to tells me the same thing… (は。は。今日話しかけた人はみんなそういってるよ。)」 (店員はニッコリ笑って言う。)
 「Are you working late today? (今日は遅いの?)」
店員 「I am only working till 4 today, but I have a 9 hours shift tomorrow. I am not looking forward to it… (今日は4時までだけど。明日は9時間働くつもり。ちょっとやだけど。)」(おい、おい、しっかり働いてくれよ。。。)
ってな感じでした。。。
「It’s Friday.」というのは、結構使われる英語の一言で、直訳で今日は金曜日。つまり、普通の平日働く人にとって、今日はやっと金曜日で、週末を楽しみにしている、などの意味を含む。
挨拶代わりに使うと(例えば、「How are you doing? 調子はどう?」などと話しかけられたときに「I am good. It’s Friday. いいよ。金曜日だし。」など)、ほぼ100%の確立で週末に何か楽しいことをするのかの話に発展する。そうするとまた話が弾む事間違いなし!アメリカ人は週末の遊ぶ時間を大切にする。これはちょっと見習ったほうがいいね。
マサルの今日の一言英語でした。簡単でしょ?
と、と。。。また、話が長くなりましたね。プリゼンの話はまた明日にするか。。。(これで、またこのブログにくる理由ができたてしょ? 140 プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2 )

スポンサーリンク

関連記事

2_Page_Logo_Too

アメリカ大学院MBAプログラムの選び方

皆さん、こんにちは!ご無沙汰してます。 現在仕事の都合でアメリカ・ワシントンDCに来ています。ワシ

記事を読む

harambe-gorilla2

米ゴリラ事件から学ぶ難しい英語表現5選

米ゴリラ射殺事件では小さい子供が一瞬のうちに 遠くへ行ってしまう事実が明るみに出てしまいました

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ、海外留学で考えること編

昨日の続きは"アメリカ大学留学において、日本人として、2重専攻をすべきか"。 僕の答えは、「できる

記事を読む

2_Page_Logo_Too

Managerial Eのテストも終わり

皆さん、こんにちは! 昨日今日とASU MBA、Managerial Economicsのクラスの

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカでも風水を実行?なんとなく方位が気になる!

風水を知っているであろうか? これは中国古くから伝わっている、簡単に言うと家の家具の配置

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

アメリカ大学への留学経路編・その3

今日の本題は昨日の続き。「なぜ南コロラド大学へトランスファーしたのか?」だ。 昨日は14%

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカASU MBAテスト

皆さん、こんにちは! 今週はASU MBAのManegerial Economicsの学期末テスト

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

(祝)ASU MBAプログラム入学決定

皆さん、ご無沙汰です! ホントご無沙汰ですね。4ヶ月ぶりです。でもしっかりがんばっています。。

記事を読む

Green_Clober_Logo

目標を立てるにもコツがある編

皆さん、こんにちは!昨日は心配のコメントありがとうございました。(ええ??全然心配してないって?)本

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ大学院でMBA?

アメリカでの運も時には大切かなと思うのですが、”転職・再就職ブログの次は??”では一大事が起こってい

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ