アメリカ・英語 アメリカでの英会話取得法 アメリカでの英会話習得法 アメリカで成功する秘訣 アメリカのビジネス・サービス関連 アメリカの仕事関連 アメリカ大学入学 アメリカ大学留学 アメリカ大学院 MBA アメリカ成功秘訣 ビジネスアドベンチャー ビジネス英会話 ビジネス英語

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その3

投稿日:12月 17, 2006 更新日:

日もこんにちは!今日は息子のテコンドーの昇級試験があった為、道場まで行ってきました。茶色帯に黒のストライプが入っている帯で、黒帯がまた一段と近くなったってことですかね。将来テコンドーのオリンピック選手にでもなってくれたらうれしいですが。。。(笑)


Taekwondo1.jpg

ところで、本題に戻りますが。どこから始める予定でしたっけ?
あ、そう、そう、どういう展開にプリゼンをもって行くかということでしたよね。じゃあ、今日は早速はじめましょう。


プリゼンを抜群にうまくやるには基本的に次の秘訣に沿えばいいんです。これは、多分どこかで聞いたことあるかもしれませんが、やってない人もかなり多くいます。
プリゼン成功の三カ条:(ここで言うthemとは聞き手のこと。)
1.Tell them what you are going to tell them. (最初に何の話をするのか伝える。)
2.Tell them. (その話を伝える。)
3.Tell them what you have told them. (そして、最後に何の話を伝えたのか伝える。)

この法則に従うといくらプリゼンの内容自体がそれほど良くなくても、とりえずプリゼンの趣旨は伝えやすくなります。人間3回言われれば普通はわかるもんでしょう?(笑)
このごろのプリゼンは普通パーワーポイントなどのプリゼンソフトを使って、会議室でノートブックコンピューターから、プロジェクターにつなげて壁に映してはじめます。そのため、多少のコンピューターの知識があればかなりプリゼン自体スイスイです。
また、その他の秘訣はところどころに間を置いて、質問があるかどうか聞いたり、自分で水を飲んだりすることです。これは、人間はあまり知らないことを聞いたときにそれを脳で処理する時間が必要なのと、また、自分の喉が渇き過ぎないようにするためです。プリゼンは多少緊張するので、喉も早く乾きがちです。
でも、もし質問が来て、自分でどう答えたら分からないときはどうしますか?
(今から、ほとんどの場合、走って逃げることはできませんよ。 わーい(嬉しい顔) )
そこで、今日のマサルの一言英語はこれです。
「I have to get back to you.」 (後で連絡します。)
とか

「I need to do some research on that…」

(ちょっとそのことに関して研究してみます。)
これ、訳すると結構いい加減な応答なのですが、完璧に応答するのは無理と心から自分を言い聞かして、難しい聞き手の質問をヒラリと交わしましょう。そうです、何事も慣れればスイスイです。こういう返答もスイスイ言うと、結構プロフェッショナルに聞こえるもんです。(笑)
コツは知らないことでも知ってるように話す。いわゆる”知ったか”と呼ばれるやつです。いい加減なやつほどプリゼンの能力が上がるというのも、こういうわけです。(え、そんなことないって??)プリゼンをやる時に一番聞き手に思ってもらいたくないことは、「こいつ何を話しているのかわかってんのかな?」です。難しい質問をまともに受けて、考え込んでしまうと聞き手がそう思ってしまい、分かっていることも分かってないと判断されてしまうことだってあります。これは練習しだいなので、今から練習しましょう。(笑)
ところで、人前に上がると緊張しすぎて話せなくなる人っていますよね?僕のWifeもそうでした。これは大学時代の時の話です。大学では基本教育の科目の一つにスピーチのクラスがあります。これは場所によってはパブリックスピーキング(公の場で話すこと)などと言ってる所もあります。基本的にはスピーチの練習を大学にいるときから練習しろっと言ってるわけです。このクラスでは、何度か人前で話す練習をして、普通クラスのなかでコンテストをやったりします。僕のWifeもスピーチは大の苦手で、普通大学1年でとるクラスなのに、大学4年の最終学期まで取るのを延期してました。僕は日本にあったアメリカの大学の入学式の祝辞を、千人ほどの生徒の前の壇上で読んだこともあり、それほど、大場所に緊張しません。また、今度はなしますが、日本にあったアメリカの大学のスピーチコンテストに入賞したこともあります。(もちろん、これは日本で、また、英語で英語圏の人前でのスピーチでした。。。)
こんな僕ができたのですから、あなたも心配することありません。(ええ~~~、余計に心配しますか??)
それでは、今日最後の秘訣です。
緊張をほぐすためにはどうしますか?
緊張を少しするのはいいことなんです。それだけ、プロフェショナルに見えますから。緊張を全くしない人は問題ありです。。。あまり、だらだらやると見た目がよくないので。。。
これはどこで習ったか忘れましたが、僕は小さいころから緊張する場に出る前に左手のひらに”人”という漢字を書いて、舌でなめるおまじないをします。これは聞き手になめられるのではなく、その上を行くと言うことからきたのだと思います。なんかとてもくだらない感じがしますが、結構効果ありです。だまされたと思って、今度やってみてください。そして、その結果を教えていただくとうれしいです。
3日に渡って、プリゼン・スピーチの話をしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか??なんか僕だけ楽しんでたようですけど。。。役に立てたら、死ぬほどうれしいです。(もちろん、そんなことで死にはしませんけど。。)
最後に、また「プリゼンを制する者がアメリカ人と対等に勝負する。」ことができるということを肝に命じて下さい。本当なんです。また、逆を言って、アメリカ人と対等に勝負するにはプリゼンは避けて通れないものなんです。これが、まとめでした。これだけ言えば、すこしは分かってもらえましたよね? 「全然だめ。」ですか?? がく〜(落胆した顔)
それでは、アンニョン! (アンニョンとは韓国語で”またね”の意味。)

-アメリカ・英語, アメリカでの英会話取得法, アメリカでの英会話習得法, アメリカで成功する秘訣, アメリカのビジネス・サービス関連, アメリカの仕事関連, アメリカ大学入学, アメリカ大学留学, アメリカ大学院 MBA, アメリカ成功秘訣, ビジネスアドベンチャー, ビジネス英会話, ビジネス英語
-

執筆者:


  1. Bee より:

    初めまして。プリゼンの話、楽しく読ませて頂きました。
    私も仕事柄、プリゼンをしなくてならないのですが、性格的に「知ったか」が苦手な私は、話が小さくなってしまうのです(笑)。つまり、おもしろくないプリゼン。
    それで、この頃「プロフェッショナル知ったか」の必要性を実感し、丁度、練習している所でした。
    これからも楽しみにしてますので、コツをよろしくお願いしますm(__)m

  2. マサル より:

    Beeさん、こんにちは!コメントどうもありがとうございます。なんか偉そうにプリゼンの話をしてしまいましたが、少しでも役に立つようであればうれしいです。リンクもそちらのサイトに張っていただいて、どうもありがとうございました!それでは、また!

  3. Bicky より:

    以前コメントありがとうございました。
    だいぶ期間がたってしまいましたが、今一気に読まさせていただきました。このプレゼンの秘訣の話については、だいぶ共感できる部分があり為になることですね。
    >知らないことでも知ってるように話す。
    これ、日本の大学時代によく教授から教わったことの一つです(笑)
    出版化に向けて頑張ってくださいね。応援してます。ポチッとクリックしときました。

  4. マサル より:

    Bickyさん、こんにちは!一気に読んでいただいてどうもありがとうございました!知らないことでも知ってるように話すには多少練習が必要ですが、僕なんかはとてもいい加減なので(笑)、I will get back to you later.でいつも逃れています。(汗)応援ありがとうございます。それでは、また!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Green_Clober_Logo

アメリカで第二の人生の出発

皆さん、こんにちは。 今日はコロラドでの最後の日です。 これから第二の人生の出発のため、シンシナティーに向かいます。 コロラドで13年間、考えてみるといろいろなことがありました。僕の生涯において、第二 …

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカでも風水を実行?なんとなく方位が気になる!

風水を知っているであろうか? これは中国古くから伝わっている、簡単に言うと家の家具の配置 により、運が変わってくるというものだ。 ちょっとアメリカでもやってみた。 方位が気になるのはただの気のせい?! …

miss-universe-philippine

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から学ぶ難しい英語

ミスユニバース2015世界大会で司会のスティーブ・ハービー氏が なんと優勝者を間違って発表してしまいましたが、ここから日本人 が学べるちょっと難しい?英語をチェックします。日本代表の 宮本エリアナさん …

アリゾナ州立大学MBA最近の秘密公開?種類、費用とランキング!

最近、アリゾナ州立大学MBAについてのニュースが流れたので、 ちょっと最近の動向を復習してみましょう。 YouTubeからこんな感じです。 アリゾナ州立大学MBAは僕も7年前に通ったビジネススクールで …

ntu-tuition-3

南洋工科大学も授業料タダ?東大、京大ランキング抜かれる!

南洋工科大学が世界大学ランキング(アジア)で東大、 京大を抜き、アジア2位に躍り出ました。 南洋工科大学の授業料、MBA、日本人留学状況、 東大、京大とのランキングについてチェックしてみます。 あわせ …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ