アメリカで成功する秘訣

お金の有効な使い方・その1・ランチ編

投稿日:1月 11, 2007 更新日:

日はとても風が強かった。朝子供を小学校に連れて行ったとき、車のドアを開けたら吹き飛ばされそうになった。。。(汗)この学校では月に一回Flagセレモニーという、アメリカ国旗を揚げて、国歌を歌う儀式があるのだが、強風の影響でそれもキャンセルになった。
ところで、これから何日間はアメリカでのお金の有効な使い方に話してみよう。僕の家族が行っている数々のお金の有効な使い方の秘訣だ。 「何だそんなことなら私もやっている。」というのがあるかもしれない。僕だってあなたと大差ない普通の人間なのだ。(笑)あなたの秘訣も是非教えて欲しい。それで、今日はランチ編だ。


chinese-1-thumbnail2 お金の有効な使い方・その1・ランチ編
### これで何人食わせられるか??

はじめに言っておくが、できれば、お金をセーブすることと、同じお金でどれだけ余計に買えるかなどのことを頭のすみに置いて読んでいただきたい。

一日一回バナーを軽くクリック応援いただけますか? 104 お金の有効な使い方・その1・ランチ編
banner_04 お金の有効な使い方・その1・ランチ編
スポンサーリンク

さて、「一日のランチの分のお金などたいしたことない。」と思う人がかなりいると思う。ところが、それは大きな間違いだ。
日本と比べて食料の価格というのは、アメリカ、特にコロラドでは安いと思う。これはその食料以外でも同じだ。コロラドの物価はそれほどまだ高くない。そこで、日本人がコロラドに来て思うのは、「すべてが安い!」。そして、いろんなものを買ってしまう。お金のいっぱいある人ならそれでいいのだが、そういう人がたくさんいるわけでもない。
成功する秘訣というのは、お金を稼ぐ以上に使わないこと。これに限る。
典型的な会社員一日をみると、以下のような人がかなりいる。
– 朝食をカフェテリアで食べる。大体3-4ドルくらい。
– コーヒー一杯買う。スタバであれば4ドルくらい。
– 昼飯を外で食べる。8ドルくらい。
まあ、夕食は家で食べるとして、一日15ドルくらいは軽く使う。朝食を家で取ったとしても、1日12ドルくらいか。このくらい使っている人は会社内でごろごろいると思う。
1日12ドル。週五日で60ドル。一ヶ月で240ドル。一年でいくら?という感じに結構大きい金額になる。もし、買い物を自分でして、作ると一食2ドル以下でできると思う。こつこつやると一日多少のセーブになり、そのうちたまる。「ちりも積もれば山となる。」である。僕はランチをいつも家から持って行き、よっぽどのことがなければ外食をしない。
上にあった写真は近くのChineseバフェでランチタイムの持ち帰りをしたものだ。見た感じ、一杯詰め込んでありおいしそうでないが、これで6ドル75セント。僕の家族はほとんど外食しないが、たまにはこのバフェを買ってくる。
ご飯を少し足すとこんな感じだ。


chinese-2-thumbnail2 お金の有効な使い方・その1・ランチ編

それほど悪くは見えないと思う。これで家族5人分のランチだ。おなかが一杯になるほど食べられる。一人暮らしの人は1日中食べていられる。(笑)
家族5人でこのバフェのレストランへ食べに行くとしよう。チップを入れると多分25ドルくらいかかると思う。それを考えるとバフェの持ち帰りが4回くらいできることになる。絶対そのほうが利口だと思う。
Chineseバフェなんかアメリカどの都市にも数えるほどあると思うので、一回実行してみたらどうか?バフェの持ち帰りだ漬け込めるだけ詰めて、家で楽しんで欲しい。 140 お金の有効な使い方・その1・ランチ編 レストランのバフェで一回に食べられる量など計り知れている。それほど、食べられないものだ。この持ち帰りバフェは残れば冷蔵庫にいれて、後で電子レンジでチンだ。簡単簡単!
は、は、は。。。読者の中には「何だこいつ。。。けち臭い生活してやがる。」という人がいると思う。僕は全然かまわない。
これを実行することによって、いままでの僕の成功があるのだから。やりたくなければやる必要は全くない。
でも、一ヶ月だけ僕と勝負してみませんか?どれだけランチ代をセーブできるか。
一ヶ月後に笑っているのはあなたかもしれませんよ。

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Green_Clober_Logo

アメリカで第二の人生の出発

皆さん、こんにちは。 今日はコロラドでの最後の日です。 これから第二の人生の出発のため、シンシナティーに向かいます。 コロラドで13年間、考えてみるといろいろなことがありました。僕の生涯において、第二 …

no image

英語の発音はネーティブでないほうがいい編

皆さん、こんにちは!良い日曜日を送ってますか?これ父が先週取ったコロラドスプリングスの朝焼けです。結構良く取れているでしょう??(笑) ところで、日本ではよく「アメリカ人と同じような発音を手に入れる。 …

Dark_Blue_Logo_Top

多国語の挨拶をマスターしろ

コロラドでの1月1日はあっという間に過ぎてしまった。明日からまた今までのように、休暇もなかったみたいに会社での勤務が始まる。今年の冬休みは雪だらけで家に閉じこもっていたためあまりいい印象に残る休暇では …

Red_Cloud_Logo_Top

知識は広く浅くが基本編

今日は2007年初めの勤務の日。まだ、会社内では今週いっぱい休暇の人たちが多くて多少シーンとしているが、中にはすぐさま仕事をし始めようとする人たちもいる。 僕は普段はセキュリティーエンジニアとして働い …

Red_Cloud_Logo_Top

Extra*%オフに注意しろ!

これは確か日本から来たロボペット。日本のロボット技術というのはすごい。このロボットいろいろな芸をしてくれる。本物たじたじ。  ところで、クリスマスの次の日はクリスマス製品のセールが始まる。50%オフか …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ