アメリカの仕事関連 アメリカ大学入学 アメリカ大学留学 アメリカ大学院 MBA 年収

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

投稿日:

メリカ年収1000万職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能?

日本人の平均年収に比べるとアメリカはいいの?35歳の年収はどれくらい?

質問だらけですがちょっと細かくチェックしてみましょう!

 

アメリカ年収1000万職業とは?

 

アメリカで年収1000万の職業は結論から言うともちろんあります。

日本では年収500万年収1000万、また30歳40歳30代40代平均年収とよく額と年齢について言われるみたいですが、アメリカではすこし違うというのが現状です。

一般的に日本の年功序列制度という概念自体がそれほどないように感じます。

厳しく言うと能力・実力重視

6-digit-salary-3

source: pakutaso.com

長年働いていて、年をとっていても仕事がそれほどできない場合は平均位の給料しかもらえない可能性も結構あるみたいです。

その為アメリカ国内では年齢別の平均収入のサイトよりも職業、そしてどのくらいの期間をその職業で過ごしたら(いわゆる経験値、Experience)で区別されるのが多いみたいです。

また逆に言うと、大学卒業直後でも実力があれば、アメリカ大学の中には専攻別に年収1000万近い職業に就くことも可能な事実があります。

例えば、アメリカ大学アイビーリーグのコーネル大学。この大学は工学系のPost Graduate Reportsと言うサイトでポスト卒業(学士、修士卒業後)の生徒の調査による給料の内容を公開しています。

cornell-university

source: smithonianmag.com

コーネル大学は工学系ではアイビーリーグ大学の間でトップに立っており、アメリカを始め、世界でもトップランキングに入ってくるアメリカ大学です。

Post Graduate Reports
http://www.engineering.cornell.edu/resources/career_services/students/statistics/postgrad_reports.cfm

僕はComputer Science出身なので、サクサクっとCS学士の2015年卒業生の内容を見てみると、いろいろな就職活動の内容が見えてきます。

おどろくところが、平均で学士卒業直後の給料の平均が1000万近くです。 ?

Computer Science – 2015
http://www.engineering.cornell.edu/resources/career_services/students/statistics/upload/Computer-Science-Report-2.pdf

6-digit-salary-2

source: cornell.edu

ホントに実力勝負ですね。

すご〜い!としか言いようがありません。。。

 

では一体どのようなアメリカ年収1000万職業があるのか見て見ます。

日本では良い職業と言ったらどんな感じでしょう?

僕は二十歳の時にアメリカに来ているのと、日本の会社でそれまで働いたことがない”青二才”だったので、それほどコメントできないかと思いますが、僕が日本にいた頃は高級取りの職業とは”お医者さん、大学の教授、エンジニア位かな”と思っていました。

僕の子供に聞くと(中学生)、手術医、医者、エンジニア(電気)? とか言っています。

 

アメリカベスト職業10?

 

このアメリカのUSニューズのサイトはアメリカ大学、アメリカ大学院、その他諸々のランキングを出しているのですが、最近のトップ100職業ランキングをチェックするとこんな感じになっています。

The 100 Best Jobs
http://money.usnews.com/careers/best-jobs/rankings/the-100-best-jobs

  1. 矯正歯科
  2. 歯科医師(歯医者)
  3. コンピューター システム ・ アナリスト
  4. 麻酔看護師
  5. 医師アシスタント
  6. 見習い看護師
  7. 精神科医
  8. 小児科医
  9. 麻酔科医
  10. 産科と婦人科

 

アメリカ大学ランキングに関してはここらが参考!

 

僕はIT関係に勤めているているため、トップ3にコンピューター システム ・ アナリストが入っているのは嬉しいですが、それ以外はほとんど医療・医師・歯科医関係ですね。。。?

アメリカ年収1000万職業トップ10?

 

アメリカ年収1000万職業トップ10を次に見てみます。

上の項目でわかるのはトップ10の職業のうち7つもの職業がラクラクアメリカ年収1000万職業になっていますね。。。

6-digit-salary-1

source: pakutaso.com

サーチクライテリアを年収1000万以上に変えてみると(計算を簡単にするため今回は年間100,000ドルを年収1000万円とみなします。)こんな感じです。

  1. 矯正歯科
  2. 歯科医師
  3. 麻酔看護師
  4. 精神科医
  5. 小児科医
  6. 麻酔医
  7. 産科と婦人科
  8. 口腔顎顔面外科医
  9. 検眼医 (眼医者)
  10. 足病医

 

ここでわかるのはアメリカ職業トップ100のうち、年収1000万以上の職業は20にまで減り(とは言っても20%の比率は日本とくらべるとかなり高い感じがしますが。)、全体の分布図としては平均はもっと下ということがわかります。

また医療・歯科医関係ばっかりです。

female-doctors

source: komconsultants.com

弁護士がトップ10に入らなかったのは少し驚きましたが、ITの管理職と一緒にトップ20には入っているみたいです。

また、それぞれを詳しく見てみると平均年収の金額と場所(どの州でそれほどの平均年収が払われているか)については分かりますが、年齢については全く書いてありません

全体のスコアカードの情報はこれから将来の職業を探している大学生達にはかなり役に立つ情報かと思います。

Unemployment Rate(失業率)の情報もいい感じです。

6-digit-salary-4

source: usnews.com

アメリカでは給料が大台に乗ることを(年収1000万以上になる)を”6 digit salary”と呼ぶことも結構あります。

これは基本的に数字が6桁、つまり100,000ドル以上のことです。この言い方は覚えておくのもいいかもしれません。

 

アメリカ年収1000万職業、医者?

[ad#ad-1]

アメリカ年収1000万職業で医師・医者、その他の医療関係医が上位に入ってくるのはわかりました。

アメリカでは医療費、歯科医費がとても高いのですがそれが関係しているように思えるのは僕だけでしょうか??

僕が子供のころは歯の矯正など思ったこともありませんが、アメリカでは高校生になるとほとんど誰でも(?)歯の矯正をするらしく、この費用が一人50万円以上かかるんです!

子供が3人いると。。。

ホントに車が一台買えちゃいますよね。。。これはどうにかしてほしいです。。。

 

アメリカ年収1000万職業公務員?

 

アメリカ年収1000万職業公務員については公務員自体が幅広いのと、アメリカ年収1000万職業がほとんど医療関係で埋め尽くされているので、今回のランキングでは入っていないようです。

日本では公務員は

保障が厚い、雇用が安定している、社会的に認められている
http://www.公務員の種類.com/kisotisiki/koumuin.html

と考えられているようですが、アメリカでも似たようかと思います。

6-digit-salary-5

source: pakutaso.com

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員? 最後に

 

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

アメリカでは医者になるにはとてつもない努力とお金、そして時間がかかります。

なぜか今回のアメリカ年収1000万職業トップ10ランキングはそのお返しのような気がします。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-アメリカの仕事関連, アメリカ大学入学, アメリカ大学留学, アメリカ大学院 MBA, 年収
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Double_Green_Logo_Top

ASU MBA – GEM のクラス

ASU MBAのクラスも残り2つ。後3ヶ月で終わりです。 次のクラスは月曜日から始まります。 Global Economic Mgmtです。 ところがクラスの内容を見てみると、8割が個人のテストばっか …

Double_Green_Logo_Top

アメリカ、デトロイトは危険?

皆さん、こんにちは。 今日のデトロイトは朝から雨が降っています。 湿気も65%くらいですが、気温がそれほど高くないので、何とか普通に過ごせています。 ところで、デトロイトはカナダにとても近いんですね。 …

Double_Green_Logo_Top

単位を生かす為に取った行動編

今日からとても徹底活用反響の多かった(ホントか??)アメリカでの節約ブログ、”アメリカでお金を節約する秘密情報暴露!”を開催します。アメリカで節約したい方、役に立つと思いますよ。また、このテクニックは …

nenshuu-usa-1

アメリカ平均年収を極める!年収1000万の職業、手取り計算?

アメリカ平均年収についてご存じですか? アメリカで職業に就いてもう20年近くなりますが、このごろ日本の平均年収との違いが気になります。 転職時にもこの情報は必要です。 アメリカでは年収1000万の職業 …

Hex_Blue_Logo_Top

絶対入れる大学院の選び方

もう少し大学院の話です。超一流のアメリカ大学院へ入るのはもちろん難しいですが、普通程度のアメリカ大学院へ行こうとするのであれば、結構行けるかもしれません。 ところで、一時留学ブログランキング7位から、 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ