*

アメリカ大学への留学経路編・その1

日の本題は”アメリカ大学への留学経路”だ。
アメリカへ来たい生徒の中にはいろいろな目標があると思う。
– 英語の語学を学びたいのか
– 大学・大学院を卒業したいのか
– ただ旅行したいのか
– その他もろもろ。

僕の場合はアメリカの大学へ来てMBAを取るのが日本にいたときの夢であった。
MBAはまだ取っていないのだが、(というか、取りたくない)、工学系の大学院を卒業した。
僕はこの留学経路を通って、ここまで来た。

スポンサーリンク


僕が日本にいた時、アメリカの大学へ送ったカバーレターにはこう書いてあった。
“To get an MBA from an American University is my dream which I would like to pursue…..”
てな、感じだ。
では、一体どうやって、僕はここまで来たのだろう?
前の記事にも書いたと思うが、僕は日本の高校卒業後、日本にあるアメリカの大学へ入った。 アメリカで成功する秘訣・チャンスはそこらじゅうに転がっている編ではもう少し細かいことを書いている。
アメリカにある語学学校(ESL)へ来て、英語を習いたいという生徒も結構いると思う。ところが、語学学校へ来て英語を習いたいという日本人のほとんどはただ回りの日本人とつるんで、遊びまくって、結局英語を習わないで日本へ帰って行く生徒が多いとも聞いたことがある。

日本人がアメリカで英語を堪能に使えるようになり、成功するには、日本人特有の島国根性は捨てなくてはならない。

もちろん、日本人の友人というのは必要だ。ホームシックになったときなど、それほど頼れる人はいないかもしれない。
この島国根性をすてるというのは英語学習についてだ。日本人同士でしゃべるとどうしても日本語でしゃべることが多くなる。また、語学学校の日本人は英語が良くしゃべれなくて来ているのだから、それらの人たちと英語で会話をするのは英語上達にそれほどならない。
そのため、できるだけ外国人やアメリカ人と話した方がいいのだ。
日本にあるアメリカの大学は最初はかなりの有利な点があると思う。これは今になって、言える。僕もその道を選んでよかったと思う。
英語があまりしゃべれない最初の段階において、日本にあるアメリカの大学というのは心強い。もちろん、アメリカ人やイギリス人の先生と日本語で会話をするのは難しいと思うが、日本人の先生や事務員がいると思う。彼らはとても助けになる。
いきなりアメリカに来るのが不安な人は(僕もそうであった)、日本にあるアメリカの大学へ最初に行くのもオプションである。
明日は、アメリカに来てから、どうやって修士号まで取ったかの話をしよう。

 

スポンサーリンク

関連記事

us-ranking-1

USニュース世界大学ランキング2017、日本後退、中国強し不変?

USニュース世界大学ランキング2017が毎年恒例のこの時期に発表されました。 日本勢は後退模様

記事を読む

Green_Clober_Logo

アメリカ大学院入学はインターンで確実に

”アメリカ大学院へ100%の確率で入る方法”では、どうやったら100%に近い確率でアメリカ大学院へ入

記事を読む

ntu-tuition-3

南洋工科大学も授業料タダ?東大、京大ランキング抜かれる!

南洋工科大学が世界大学ランキング(アジア)で東大、 京大を抜き、アジア2位に躍り出ました。

記事を読む

Blue_Logo_Top

アメリカ大学院へ100%の確立で入る方法

”絶対入れる大学院の選び方”では、どういったら比較的簡単にアメリカ大学院へ入れるかの秘密を公開しまし

記事を読む

scholarship-grants-6

アメリカ大学入学ダメならあなたは◯◯?学費と奨学金を徹底解明!

アメリカ大学入学ダメならあなたは?!?というようなアメリカ大学もあります。 一体どんなアメリカ

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

絶対入れる大学院の選び方

もう少し大学院の話です。超一流のアメリカ大学院へ入るのはもちろん難しいですが、普通程度のアメリカ大学

記事を読む

2_Page_Logo_Too

アメリカ大学インターン体験談

”アメリカ大学院入学はインターンで確実に”ではインターンの話を少しして、どれだけ大事であるかは多少わ

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

アメリカの大学院へタダで行く秘密

アメリカの大学院はそれほど頭が良くなくても行くことができるのか? ”頭が良くなくても”とは奨学金が

記事を読む

6-digit-salary-3

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

アメリカ年収1000万の職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能? 日本人の

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ、海外留学で考えること編

昨日の続きは"アメリカ大学留学において、日本人として、2重専攻をすべきか"。 僕の答えは、「できる

記事を読む

Comment

  1. 桔梗 says:

    始めまして。ミクシィのコミュからお邪魔させて頂きました。
    私は今テキサス在住6年目で、アメリカはこの3月で
    15年目を迎えます。マサルさんの経歴を見せて頂きましたが、
    とても頑張っていらっしゃる方だな、と、感心させられ、
    また、自分も頑張らなければと意欲が沸いてきました。
    私はやっとこの秋から再び大学に戻ることができそうで、
    出来ることなら大学院にも行きたいと思っています。
    家庭があるので、大学院はまだ分かりませんが・・
    マサルさん、これからもどうぞよろしくおねがいします☆

  2. マサル says:

    桔梗さん、こんにちは!ようこそいらしゃいました!そちらも結構在米期間が長いですね。大学編入がんばってください!コロラドから応援していますよ!これからも時々来て見てください。それでは、また!

  3. 桔梗 says:

    はい。これからも宜しくお願いします☆
    ところで、私は日本のことを殆ど忘れかけているんですが(苦笑)
    日本にあるアメリカの大学とは、例えばどの大学なんでしょう?

  4. マサル says:

    桔梗さん、こんにちは!今はどうか分かりませんが、僕が選んだときはテンプル大学、オハイオ州立大学、ネバダ大学などが分校という形で、東京近辺に「日本で行けるアメリカの大学」なんていうキャッチフレーズで開校してました。
    ところで、桔梗さんをMixiで探したのですが、同じ名前の人がたくさんいるようなので、できれば僕を招待してくれますか?
    それでは、また!

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ