*

タダのお金はCD Ladderを有効に編

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 アメリカで成功する秘訣

日、一時的ですが、このブログが留学ブログランキングで第9位に上がりました。これから先は未知の領域です。。。応援どうもありがとうございます!今日もよろしくお願いします。 140 タダのお金はCD Ladderを有効に編
さて、今日はCD Ladder編。CDとはCertificate Of Deposit、すなわち定期預金のこと(音楽のCDだと思った人、手上げて!(笑))。そして、Ladderははしご。よって、定期預金のはしごだ。
これを有効に使うとタダで比較的楽にお金が入ってくる。
どうやる??


昨日は22%の読者がブログランキングの支持をしてくれました!
このリンクを軽くクリックして、今日も応援してくれますか?
スポンサーリンク

アメリカではオンライン銀行がとてもさかんだ。というより、オンライン銀行を使わないとかなり損をすることがある。
僕は2000年ごろから、オンライン銀行を使っている。2000年というのはアメリカでもオンライン銀行が出てきて間もないころであった。
もちろん、最初のうちはオンライン銀行は安全なのか、などいろいろ疑問があった。
そのため、コロラド大学ボウルダー校テレコミュニケーション科のキャプストーンの論文の一部において、”Online banking and electronic bill presentment and payment are cost effective.”という題の文章を書いた。これは直訳で”オンライン銀行と電子請求書支払いはコストを節減できる。”というような内容だ。
この文章ではオンライン銀行の安全性も多少書いてあるので、興味があれば見ていただきたい。
ところで、今日の本題はCD Ladderとは何か、どうやるかだ。
Bankrate.comと言うサイトがある。
このサイトではいろいろなオンライン銀行の利子の割合や、ローンの率などを集めている。とても有益な情報を提供してくれる。
とりあえずCDのところへ行ってみると、現在の3ヶ月定期預金の利子の割合が出てくる。

最低限の価格はいろいろなので(500ドルから)、自分の預金額にあった、そしてできれば3つ星以上のオンライン銀行を選んだ方がいい。

これで、基本的なCDについては利子と銀行の情報が得られる。

次にLadder、はしごのことだ。
これは基本的にすべての預金額を一定の期間定期預金に預けるのではなくて、何等分かして、違った期間の定期預金にすることだ。
たとえば、1500ドル預金したかったとする。もちろん、長い時間(10年以上)の場合はMutual Fundなどに投資した方がいいと思うが、短期間で確実な利子が欲しい場合はCDにしよう。
このような感じにする。
500ドルを1年間の定期預金にする。
500ドルを2年間の定期預金にする。
500ドルを3年間の定期預金にする。

これで1500ドルだ。また、このCD Ladderの周期は3年である。(一番長い定期預金の時間と同じ。)
そして、定期預金が満期になるごとに3年の周期で定期預金を組み直す。
こうすると、毎年少なくとも500ドルが手元で使えるようになる。もちろん、そのとき使う必要がなければ、もう一年待てばいいのだ。
この一年一年の方式が何かはしごのようなので、CD Ladderという名前が付いたらしい。
オンライン銀行の利子というのは普通の銀行に比べ高い傾向がある。また、すべてブラウザで口座のチェックができるので、便利だ。安全面もかなりハイレベルになってきているので、ほぼ安全といえる。
これは、今すぐ現金が必要でなくて、多少お金の余裕がある人に比較的簡単にもっとタダでお金を増やすコツだ。
では、どうしてCD Ladderをした方がいいのだろうか?
一番の理由は高利子をできるだけ維持できることだ。CDというのは長く置いておくと利子が高くなる傾向がある。そのため、預金額がすぐ必要でないのなら、多少のお金を長く定期にして、より良い利子をもらおうってわけだ。
中には1ヶ月の定期を高利子で提供するオンライン銀行もある。それなら、それほど長い時間でもないので、よりやりやすいかもしれない。
それでは、悪い点は何であろうか?もちろん、定期預金というのは投資の一部であるから悪い点もある。第一に利子でもらうお金というのは税金がかかる。そのため、利子の総額の70%くらいが普通の場合手に入ると考えれば良いだろう。税金がかかるということはSSN(Social Security Number)がほとんどの場合必要である。また、日本の定期預金のように期間以内で定期預金を解約すると多少の罰金があるところもあるので、前もって注意して、確認しよう。
CD Ladder。どうであろうか?
確実に利子を比較的簡単に、そして短期間にもらうには良いかもしれない。

スポンサーリンク

関連記事

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方

記事を読む

pokemon-go-ad1

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点!日本配信日?

ポケモンGoアメリカでの配信日は数日前、もう勢いが止まらない状態になりかけています。 今回は父

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

不動産編

モノポリーという卓上ゲームをご存知であろうか? 英語でMonopoly。直訳で「独占する。」などの

記事を読む

Dark_Blue_Logo_Top

支出に注意しろ編

今日はクリスマス番外編。昨日の雪から変わって、今日は天気がよい。車庫の前の雪もその内日光で解けるであ

記事を読む

Green_Clober_Logo

お金の使い方・4・家でやるパーティー編

今年の長女の誕生日プレゼントはMP3プレーヤーにした。Wifeがピアノの先生であり、僕も高校時代にエ

記事を読む

eikaiwa4

ビジネス英会話比較、英語教室通用しない?オンライン英会話?

ビジネス英会話(eikaiwa)、ビジネス英語と、日本企業が よりグローバルになるにつれマンツーマ

記事を読む

eikaiwa-intro-phrases-4

ビジネス英会話、挨拶自己紹介フレーズの注意点6個!

ビジネス英会話とはいわずとも、日本の学校で紹介される英語 の教科書には、どの教科書にも載ってい

記事を読む

american-eskimo-milky-7

アメリカンエスキモードッグは可愛い犬?性格としつけ、価格は?

アメリカンエスキモードッグは日本ではそれほど聞かないかもしれませんが、 アメリカでは可愛い犬と

記事を読む

english-date-address-1

英語で日付と住所はこう書かないと笑われる?2分で学習!

英語、英会話で日付と住所はどう言うか知ってますか? 簡単におさらいしてみましょう。 アメ

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカでも風水を実行?なんとなく方位が気になる!

風水を知っているであろうか? これは中国古くから伝わっている、簡単に言うと家の家具の配置

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ