アメリカで成功する秘訣

Extra*%オフに注意しろ!

投稿日:12月 27, 2006 更新日:

れは確か日本から来たロボペット。日本のロボット技術というのはすごい。このロボットいろいろな芸をしてくれる。本物たじたじ。 わーい(嬉しい顔)


122606-1.jpg

ところで、クリスマスの次の日はクリスマス製品のセールが始まる。50%オフから始まって70%オフくらいのところばっかり。でも、これ注意してみてないと、最大限のセール価格で買えないかも。どうして?


セブンイレブンの経営学でいうと、50%オフの商品というのは利益が出ない。利益が出なくても、とりあえず、売って、倉庫の在庫の量を減らすという考え。来年まで取っておくより、売れる商品在庫に入れといたほうが利益が上がるから。
これホントにあった話。僕のWifeが何ヶ月か前にであったデパートの店員。この時はなんと通常の80%オフ。そして、そのうえまた、Extra20%オフ。
何を思ったのかこの店員、このExtra20%オフの意味がよくわかっていなかったみたい。Wifeがいくら説明しても、ぜんぜんトンチンカンプンで、80%の上に20%オフだったら全部で100%、つまり、タダであげちゃう事か?それはいくらなんでもないだろうと、全然譲らない。結局Wifeはあきらめて、もういいと帰ってきたそうだ。
そして、また今日ホントにあった話。これも、腰が抜ける。クリスマス用のライトを購入。通常20ドル。でも、70%オフのはず。それで、こっちは6ドル払うつもり。20ドル X 30%= 6ドル。
でも、レジの計算だと、最初は50%オフしか出ない。 ちっ(怒った顔) このとき、10ドル。クレーム付けたら、その店員さん、「じゃあもう20%オフね。」と調子のいいこといって、なんと8ドル。50%と20%足して、簡単な70%オフまできたらしい。
こっちも引き下がらない。「20ドルの70%引きだから、6ドルしか払うつもりないよ。」と。
店員さん、「それじゃ、30%引きにしてみる?」 それで7ドル。 (爆) まるで、漫画。
また、こっちは、「20ドルの70%引きだから、6ドルしか払うつもりないよ。40%余計に引かなけりゃいけないんじゃない?」
やっと、それでやっと6ドルになった。この店員さん最終的に90%引きだと思ってると思う。(最初の50%プラス今の40%)
みなさん、分かりましたか??
最初に50%引きで、また、20%引きすると、合計で(1-50%)X 20% =10%。それは、合計の60%引きにしかならないこと。そのため、最初の50%引きの後40%引くとやっと、合計の70%引きになる。
アメリカでは、よくこういう事件がある。そのわりには、**%オフとか、Extra**%オフというのをよくやる。店員がどう計算するかよく分かってもないのに。
この犠牲にならないこと!
買う前に自分の頭で計算して、ちょっとおかしいと思ったら、迷わず、計算しなおして、クレーム付けること。レジ自体の仕組みが間違ってることもしばしば。。。
買い物行く前に、コーヒーちゃんと飲んでいけば、カフェインで目が覚めるかも? わーい(嬉しい顔)
明日は、前の本題に戻って、Gメールのこと書こうかな。

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


  1. Meg より:

    こんにちは!
    う~ん引き下がらないというか何というか・・・
    こういうことよくあるんですね( ̄ー ̄;)
    こっちが正しくても、話しているうちに混乱しそうです(笑)
    あたしのブログにリンク貼ってもいいですか??

  2. マサル より:

    Megさん、こんにちは!コメントありがとうございます。そうですね、僕の頭は混乱しまくってました。(爆) リンク歓迎です。こちらにもリンクしときます。これからもよろしくお願いします。それでは、また!

  3. […] ほとんど物を売る商売業界には当然なのですが、業者は次のシーズンが来るかなり前から、品物のデザインを始め、製品を作り、どれだけ売れるか予想します。 業者にとっては予想が当たればいいのですが、もちろん当たらないときもあります。 かといって、捨てるようではコストばっかりかかって利益ゼロ、業者の節約になりません。。。  そのため、利益がなくてもコストに近い価格で売りさばこうとします。 通常50%以上割引すると、ほとんど利益がないか、マイナスになるのが普通です。 そこで、節約暮しにはこのある時期を狙います。 普通の場合シーズンが終わるとセールが始まります。たとえば春先には冬物のコートやジャンバーがセールになります。 だいたい30%~50%割引で始まるのですが、節約暮しのあなたは、その時点で買ってはいけません  もう少し待ってると60%~75%引きになることがあります。 そして、最悪ケース(というか節約レシピには最良)の場合はそれからまた、何十%引きになり、最高で90%引きなんていうのもあります。 くれぐれも%の計算には注意して、節約してください! ”アメリカで成功する秘訣・Extra*%オフに注意しろ!”参照。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

english-date-address-1

英語で日付と住所はこう書かないと笑われる?2分で学習!

英語、英会話で日付と住所はどう言うか知ってますか? 簡単におさらいしてみましょう。 アメリカとイギリスでは言い方が違うところも チェックです!! あわせて読みたい注目記事! アメリカ移住で成功の秘訣& …

Green_Clober_Logo

目標を立てるにもコツがある編

皆さん、こんにちは!昨日は心配のコメントありがとうございました。(ええ??全然心配してないって?)本題に行く前に今日も少し写真を紹介します。 昨日も多少雪かきしたので、今朝はこんな感じでした。 ### …

2_Page_Logo_Too

2007年の目標

皆さま、あけましておめでとうございます。日本ではちょうど午前零時を過ぎたとこ。除夜の鐘を突いたり、神社に行ったりしているのであろうか? 僕は日本にいたときいつも除夜の鐘を近くのお寺に突きに行っていた。 …

Hex_Blue_Logo_Top

お金の有効な使い方・その2・何でも屋編

明日は僕の長女の誕生日だ。9歳になる。今日学校へ連れて行くときに「お誕生日おめでとう。もう9歳だね。」と言ったら、「まだ、8歳と364日だよ。」と言い返してきた。この年ではその一日が大きな問題らしい。 …

2_Page_Logo_Too

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その2

今夜は海外生活の現実 良い?悪い? – 海外留学・勤務体験記のMapleさんとGメールのチャットで話をしてしまった。カナダに無知な僕にとってとても有益な情報を、彼は提供してくれた。真剣にカ …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ