アメリカで成功する秘訣

お金の有効な使い方・3・クレジットカード編

投稿日:1月 13, 2007 更新日:

日は新年2回目の雪が降っている。そして、とても寒い。マイナス18度くらいだ。コロラドではこれだけ寒くなるのも珍しい。このくらいの温度になると、いくつか気が付くことがある。

1.寒さが寒いというより痛く感じるようになる。
2.雪の上を歩くとキシキシ音が鳴る。

93年の2月に僕が最初にオハイオ州に来たときのことを思い出す。そのときも空港からでたら肌に痛いほど寒くて、吹雪が吹いていた。このときも(多分人生最初)雪の上を歩いてキシキシ音が鳴るのを初めて体験した。オハイオもいまごろは結構寒くなっているかな?


011207-1.JPG
### このおもちゃにMP3プレーヤーをつけると音が鳴る。色も音楽にあわせて変わり、時たま合図ちを打つ優れものだ。

では、今日の本題。アメリカでのお金の有効な使い方・その3・クレジットカード編である。


昨日は25%の読者がブログランキングの支持をしてくれました!
どうもありがとうございます!
このリンクを軽くクリックして、今日も応援してくれますか?

このおもちゃはとても面白い。MP3プレイヤーの音楽にあわせて、色が変わり、いろいろなしぐさをする。たとえば、目を動かしたり。笑える。。。
ところで、アメリカでのクレジットカードの制度とは友達にならなければならない。これは、オプションではなく”義務”だ。
アメリカではお金のかかる制度(車のローン、家のローン、その他もろもろ)にすべてクレジットスコアと言われる自分の信頼度の点数が必要になる。この点数によって、ローンが降りなかったり、利息が上がったりするのだ。
特に大きいお金がかかる車や家のローンの場合、1%利息が違っただけで、月の返済料がかなり違ってくる。これは見逃せない事実である。
今となっては笑い話であるが、大学在学中に電化店でコンピューターを買おうとしたことがある。そのとき500ドルのお店のクレジットカードに申請したが、却下された。たった500ドルでも却下されたのだ。そのときは、学生でもあり、アメリカに住み始めたばかりということもあり、全然信用されてなかったということだ。
アメリカに大学留学した学生や会社員はアメリカでクレジットカードを最初に作るときかなり苦労すると思う。
まず、最初にSocial Security Number (SSN)が必要である。この間聞いた話によると学生ではすぐSSNを取れないと聞いた。僕がオハイオ州に最初に来たときは(93年)はオリエンテーションの一部がSSNに申請することで、すぐSSNを取れたもんだが。。。
そして、ある程度の信用がある必要がある。生徒の場合はほとんどこれがないため、学校を経由したクレジットカードを申請したほうが承諾される場合が多い。そして、少しずつでもクレジットカードを使い、払い、こつこつとクレジットスコアを上げていくのだ。
会社員の人の場合は日本で、アメリカにも支店があるクレジットーカードを作り、アメリカに来たあとアメリカ支店に移してもらう手がある。こうすると、アメリカのクレジットカード制度に入ることができ、使って、払うことでクレジットスコアが上がる。
クレジットスコアというのは確か点数が450くらいから850くらいまでの範囲であると思う。そして、すばらしいクレジットスコアと言うのは720以上という暗黙の了解がある。このスコアがあるととりあえずローンのいい利息がもらえるというわけだ。
720以上というのはすぐにできるわけではない。ある程度時間がかかる。また、クレジットカードの返済日にちをミスると、クレジットスコアが落ちるといわれている。細かい公式というのは公表されていないのが実際だ。
アメリカ人の中には銀行口座を使わなかったり、クレジットカードを使わない方針の人もたびたび見かける。これにはいろいろな理由があると思うが、日本人としてはこの制度を有効に使わなければならない。
「クレジットカード制度を制するものはアメリカでの生活を制する。」ともいえるのだ。最初のうちは申請が却下されてばっかりだと思うが、少しずつ、そして確実にクレジットスコアをあげる努力をしたほうが、将来絶対有利になることを忘れないで欲しい。

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


  1. Braindumpのサイト情報ありがとうございました。
    結構いいサイトですね。知らなかったです。
    私も始めてクレジットスコアに直面したとき、「なんでクレジットのヒストリーが大事なの?クレジットって借金じゃん!」なんて不思議に思ったのを思い出します。確かにアメリカはクレジット社会ですね。
    ところで話しは変わりますが、私の娘はオハイオ州のコロンバスで生まれました。ちょっとした偶然なのですが。
    今日もブログランキング、クリックさせていただきました。じわじわと順位が上がってますね。
    それではまた。

  2. マサル より:

    Mrs.ドルフィンさん、こんにちは!Braindumpのサイトで資格試験の準備がんばってください。
    ホントにアメリカはクレジット社会ですね。その割にはアメリカ人の中にはクレジット最悪っていうのも結構いるんです。驚きですけど。。。それでは、また!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語の発音はネーティブでないほうがいい編

皆さん、こんにちは!良い日曜日を送ってますか?これ父が先週取ったコロラドスプリングスの朝焼けです。結構良く取れているでしょう??(笑) ところで、日本ではよく「アメリカ人と同じような発音を手に入れる。 …

Hex_Blue_Logo_Top

今年を振り返って

今年は皆さんにとってどんな年であっただろうか?アメリカで成功する秘訣・その1ではステップ4に”検討”がある。これはとりあえず起こったことを振り返ってみて、どうであったか考えること、そして何をよりよくで …

Dark_Blue_Logo_Top

タダのお金はCD Ladderを有効に編

今日、一時的ですが、このブログが留学ブログランキングで第9位に上がりました。これから先は未知の領域です。。。応援どうもありがとうございます!今日もよろしくお願いします。  さて、今日はCD Ladde …

Double_Green_Logo_Top

お金の有効な使い方・その1・ランチ編

今日はとても風が強かった。朝子供を小学校に連れて行ったとき、車のドアを開けたら吹き飛ばされそうになった。。。(汗)この学校では月に一回Flagセレモニーという、アメリカ国旗を揚げて、国歌を歌う儀式があ …

2_Page_Logo_Too

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その2

今夜は海外生活の現実 良い?悪い? – 海外留学・勤務体験記のMapleさんとGメールのチャットで話をしてしまった。カナダに無知な僕にとってとても有益な情報を、彼は提供してくれた。真剣にカ …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ