アメリカ大学留学

アメリカの大学院へタダで行く秘密

投稿日:2月 2, 2007 更新日:

アメリカ大学院はそれほど頭が良くなくても行くことができるのか?
”頭が良くなくても”とは奨学金がもらえなくてもということで、英語ができないことではありませんよ。。。 あしからず。。。 がく〜(落胆した顔)
僕の場合は大学院にタダで行きました。
コロラド大学ボウルダー校とはこんな感じです。




では、どうやって??


勤務中の会社に払ってもらいました。 あはは。。。自分で払うよりは誰かに快く払ってもらうほうがいいですよね。
金額的には100万円を超えてると思います。
大学在学中は僕はコロラド州ボウルダー近辺に住んでいたのですが、大学卒業後はコロラドスプリングスに住みました。そのため、大学院へ行くにはいろいろ難関がありました。というか、ほとんど遠くで大学院へ行きたくなかっただけですけど。。。
それで、大学院はコロラド大学ボウルダー校のテレコミュニケーション科に決めました。
アメリカでテレコミュート(Telecommute)というと、家から仕事をすることを指します。
それで、このテレコミュニケーション科は7,8年前は家から勉強できる唯一の大学院プログラムのひとつだったんです。
そして、歴史をさかのぼってみると、たしか1972年くらいからコロラド大学ボウルダー校のテレコミュニケーション科は始まったと聞きました。(ただ、記憶にあるだけですが、ホントかどうかチェックしてません。。。)
そのため、テレコミュニケーション科としての歴史はアメリカの大学院のなかでも一番古いというのを覚えています。
今はこのプログラムも進化を遂げて、すべてインターネット上で授業が受けられるらしいのですが、僕がいた時は授業のビデオテープを家まで送ってもらいました。
この便利さもあり、中にはヨーロッパやアジアの生徒も結構いました。もちろん、学校内で授業を受けるのもいいわけですが、僕の場合は日中働いているので、夜家でビデオをみて、教科書を読み、勉強してました。
会社ではProctorという試験監視役の人を割り当てて、試験を受けるときに見張ってもらいました。遠距離なので先生が監視できないためです。
プログラム自体が遠距離の生徒を対象にしているので、試験やレポートの最終受付日のある程度は融通が利きました。やっぱり、たまにはいろいろな理由から締め切りの日を守れないときがあるんですよね。
特に教材、ビデオテープを普通の郵便で送るときはなおさらです。外国に送ったら、場所によっては1週間くらい遅れるときもあったみたいです。
僕の場合はほとんど次の日にビデオが来ましたが。。。
それで、10クラスくらい、3年にわたって取りました。毎セメ一クラスか多いときに2クラス。
これで十分忙しかったです。
テレコミュニケーション科というのは通信関係いろいろのクラスが集まっており、電話の歴史から始まって、衛星関係、ケーブルテレビ通信、TCP/IP通信、ネットワーク管理、インターネットポリシーなど多岐にわたったクラスを取ります。
今思うと、IT資格を取った後にこれらの大学院のクラスをとれば、もっとためになったかと思いますが、それは仕方ないですね。。
僕が一番好きなクラスは衛星関係のクラス、そして、TCP/IP通信のクラスでした。
衛星関係はどちらかと言うと、数学の上級クラスの感じで、ほとんど半分が数学でした。。。
TCP/IP通信のクラスは、普段気にしないインターネットがどういう風にして、通信パケットを送るなど、ホントに細かい通信の内容を勉強しました。
このクラスの先生の苗字は”Gates”で、誰かが、あのマイクロソフトのビルゲイツの親戚だと言っていました。ほんとかどうか知りませんが。。。
大学院に入る前は、大学院ではかなり専門的なことを習うのであろうと思っていましたが、大学院のレベルではそれほどひとつのことを学ぶのではなくて、やはり、その分野でのいろいろな知識を身につけることが目的のようです。
ということなので、自分でひとつの分野だけを勉強したいのであれば、博士課程に行く必要があるんですね。。。
僕は今のところ、博士課程に行くつもりはないですが、子供が大きくなったらやってみるのもいいかと思います。
会社選びの時は、きっぱり面接で大学院へ行くサポートがあるか聞いたほうがいいと思います。
もちろん、エンジニア系の仕事で例えば心理学の大学院へ行くのは無理だと思いますが、工学系の大学院のサポートをしてくれるかもしれません。
アメリカの会社の中には入った後に能力、知識向上する姿勢を重視するところが多いので、聞けば、ほとんどのところがサポートしてくれると思います。
(もちろん、これは労働ビザを取るほうが先になると思いますが。)

-アメリカ大学留学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

us-ranking-5

アメリカ大学学費激安?免除ならずともこれで進学できる!!

アメリカ大学で学費激安なところなんかない! という感じが強いですが、免除ならずともこれで 進学できるというようなアメリカ大学の情報です。 予算が厳しい場合は必見です。 アメリカ大学学費激安? アメリカ …

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

皆さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうなることやら。。。 ところで、昨日のブログで「笑いの誘える英語」と言いましたが、本題に戻る前にちょっと …

2_Page_Logo_Too

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その2

今夜は海外生活の現実 良い?悪い? – 海外留学・勤務体験記のMapleさんとGメールのチャットで話をしてしまった。カナダに無知な僕にとってとても有益な情報を、彼は提供してくれた。真剣にカ …

pokemon-go-study

アメリカ高校で大学の単位をタダで取る秘密!AP以外?

米大統領選を数日後に控えトランプ氏の追い上げばかりニュースになってますが、サンダース氏が言っていたアメリカ州立大学授業料タダを自力でできるのかどうかチェックします。 不可能ではなさそうです。

6-digit-salary-3

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

アメリカ年収1000万の職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能? 日本人の平均年収に比べるとアメリカはいいの?35歳の年収はどれくらい? 質問だらけですがちょっと細かくチェックして …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ