*

英語は目で読んで、耳で聞くと上達が早い!?

公開日: : 最終更新日:2015/12/21 アメリカ・英語, アメリカでの英会話習得法

こ数日ほど英会話上達術を話していますが、今日はもう一個すばらしい方法を教えます。
ところで、今日このブログのアクセスが3000を超えました。応援どうもありがとうございます。忘れずにブログランキングも応援してくださいね。↑↑↑
僕が13年前にアメリカ来たときは、これからいろんな英語がを見まくるぞ~と言う感じで片っ端からビデオを借りてきてみたものでした。
英会話上達法では映画をいっぱい見ることがいいと言いますが、それにこのプラスアルファを入れると格段に英語能力が向上する秘密があるんです。

その秘密とは??

スポンサーリンク


キャプションをオンにしてみることです。
この英会話上達法はある程度英語を聞いてるだけで理解できるようになると、わずらわしく感じるかもしれないですが、最初のうちはオンにしておきましょう。
このキャプションとはいわゆるサブタイトルのことです。もちろん、英語の映画を日本語のサブタイトルで見てはあまり意味がありませんよ。
英語で聞いて、英語で読むんです。
僕の場合コロラド州で最初に見た映画は”Dragon: The Bruce Lee Story”でした。
まあ何でもよかったのですが、あまりラブストーリーを見るよりは、カンフー系の方が面白いかなと思っただけですけど。。。
この主役のJasonは中国人で多少英語にアクセントがあります。最初にこの映画を見たときにはただアクションのところは見て楽しめましたが、内容がさっぱりわかりませんでした。というのは、中国系の英語アクセントになれていなかったためです。 142 英語は目で読んで、耳で聞くと上達が早い!?
そのため、キャプションをオンにして見ました。アメリカでは耳の不自由な人のためにほとんどの番組や映画でキャプションが見れます。
そしてキャプションをオンにした後、多分2回くらいまた見ました。
目でキャプションを追いながらです。
すると最後に見たとき何とか中国系英語のアクセントに慣れたようでした。
これを幾度も繰り返し、ニュースもキャプションで聞き流しました。するとあるとき突然英語がより聞き取れるように感じました。
キャプションオンもかなり簡単に英語力向上の助けになります。
また、キャプションを目で追うことで、英語速読の練習にもなりますよ。
がんばってください! 140 英語は目で読んで、耳で聞くと上達が早い!?

スポンサーリンク

関連記事

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方

記事を読む

us-election-8

トランプショック?米国大統領選挙直後の知らざるアメリカ10選!

トランプショックが世界各地で起きてるみたいです。 米国大統領選挙直後に僕が観察した一般人の知ら

記事を読む

hanyu-ten-eikaiwa-1

羽生結弦のデニステン妨害事件から学ぶ難しい英語を2分で!

羽生結弦のデニステン妨害事件と、ボストンで 🇺🇸 先日起きた内容で、いろいろコーチ達が意見を言

記事を読む

us-ranking-1

アメリカ大学ランキング2017発表。学費激高?でも秘密が!!

アメリカ大学ランキング2017が発表され、また学費激高で悩んでいます。 こう毎年ぐんぐん学費が

記事を読む

PSAT

アメリカ大学授業料無料?一発逆転PSAT・NMF!

アメリカ大学授業料は毎年高くなり続けていて 厳しいのですが、それでも"一発逆転授業料無料!"の

記事を読む

pokemon-go-2

ポケモンGoアメリカで事故る?配信日、使い方、事前登録情報!

ポケモンGoのアメリカ配信日が決定!長女が見せてくれたので早速ポケモンGoをインストールしてみます。

記事を読む

eikaiwa-intro-phrases-4

ビジネス英会話、挨拶自己紹介フレーズの注意点6個!

ビジネス英会話とはいわずとも、日本の学校で紹介される英語 の教科書には、どの教科書にも載ってい

記事を読む

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その3

今日もこんにちは!今日は息子のテコンドーの昇級試験があった為、道場まで行ってきました。茶色帯に黒のス

記事を読む

usa-walking-5

アメリカウォーキングを極める。ダイエット、筋トレ効果!

アメリカでウォーキング。。。というと ”ウォーキング・デッドのテレビ番組?” と言う方多

記事を読む

english-safely-2

英会話で無事に、無事故とは?サクサクっと2分で学ぶ!

英語で無事に、無事故で戻るなどをどう 表現するかご存じですか? 簡単に勉強してみましょう

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ