アメリカ大学院 MBA

アメリカ大学院MBAプログラムの選び方

投稿日:2月 16, 2008 更新日:

さん、こんにちは!ご無沙汰してます。
現在仕事の都合でアメリカ・ワシントンDCに来ています。ワシントンDCは初めてですが、最初の印象は
”高い!”もうやだ〜(悲しい顔)
食料品、レストラン、ホテル、特にパーキング、などなどすべてアメリカ国内その他の地域に比べ、価格がとても高く感じます。。。


Capitol.jpg
### ワシントンDC・キャピトル

ところが、アメリカ名物・ホワイトハウス近郊にあるスミソニアン博物館の建物達はすべて一般入場料無料!ちょっとひっくり返りました。。。わーい(嬉しい顔)
今まで、アメリカ国内のいろいろな都市に行きましたが、ワシントンDCはいろいろ見るところがあり、とても面白いところです。機会があったら、ぜひ一度訪れてみたらどうでしょうか?
ところで、前回もアメリカ大学院のMBAプログラムについて話しましたが、その続きです。。。
日中の仕事があるため、アメリカ大学院に通うにはもちろん夕方以降の必要があり、またビジネストリップの都合も数多くあるので、一番都合がいいのはアメリカ国内のオンラインMBAプログラム。
ここ数年とても数が多くなってきた、アメリカ国内オンラインMBAプログラム。
僕はこんな感じでどのアメリカ国内オンラインMBAプログラムにするか数を絞っていきます。


まず最初にUSNews.com. このサイトはアメリカ国内ではかなり有名(だと思う)で、アメリカ国内でどのビジネススクールがランキングされているかの一般知識を見ることができます。
America’s Best Graduate School 2008のビジネススクールセクションを見てみると、ハーバード大スタンフォード大ペンシルバニア大を始め、その他の強豪ビジネススクールが名を連ねています。
ところが、フルタイムの仕事をしている人たちにとって、これらの超一流ビジネススクールに参加するには無理があるのも事実です。
もちろん、入学がとても難しいのも一つありますが、ほとんどのアメリカ大学院超一流ビジネススクールでのMBAプログラムはキャンパスで参加しなくてはならないからです。
そのため、僕には向いていません。


WhiteHouse.jpg
### ホワイトハウス外観。警備がとても厳しそう。

とりあえず、USNews.comにおけるアメリカ大学院MBAプログラムトップ50の大学院で、ほぼすべてオンラインでできるものを探してみると、数校見つけることができました。これは現時点での話しなので、将来的にほぼすべてオンラインでできるアメリカ大学院MBAプログラムが増えるのは確実だと思いますが。。。
Indiana University–Bloomington (Kelley)
Arizona State University–Main Campus (Carey)
また、アメリカ大学院MBAプログラムトップ50以外の大学院でも評判のいいアメリカ大学院はこんなところからも探すことができます。

Top 25 Ranked Best Buys – Online Graduate Degrees – MBA
というサイトです。
ここでは僕が以前長年住んでいたアメリカ・コロラド州の大学院MBAプログラムが数校載ってます。
特にコロラド州立大学(Colorado State University)は100%オンラインでできるアメリカ大学院MBAプログラムでプログラムの管理度が一番高いとプリンストンレビューから評価されています。
過去にキプリンガーからアメリカ国内トップ100州立大学の内、トップ50にランクされている大学なので、アメリカ大学院MBAプログラムトップ50には現在入ってないかもしれませんが、授業内容は安心できる内容であると思います。
当面はこの3校に絞って、アメリカ大学院MBAプログラム卒業の夢を追っていこうと思います。
この次はもうちょっとGMATについて話しましょう。英語の得意でない日本人にとって、このテストが一番気がかりかもしれませんので。。。僕も一番GMATが心配です。。。がく〜(落胆した顔)
それでは、また!

-アメリカ大学院 MBA

執筆者:


  1. Masa より:

    マサルさん、ご無沙汰でした。戻っていらっしゃったんですか?(笑)。
    次はMBAに挑戦ですか。毎度毎度頭が下がる思いです。
    私の方は相変わらず。日夜、技術と格闘しています。
    でも、最近思うんですよね。これで本当に良いのだろうかって。
    今年は何か起こるかもしれません。
    私の方はブログを自前サーバーに移転しました。また、ご訪問いただけるとうれしいです。
    古い方は放置してありますが、そちらからも、新しい方に飛ぶことが出来ます。
    では、またお邪魔します!

  2. マサル より:

    Masaさん、お久しぶりです。
    このところ数ヶ月ほど忙しくしておりまして、更新をしていませんでした。日本に戻っていたわけではありませんが。(汗)また、頻繁に更新できればいいですが。。。
    また、そちらのブログにもお邪魔させていただきます。
    それでは!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2_Page_Logo_Too

ASU MBA オリエンテーションDay2

皆さん、こんにちは! 今日はASU MBA オリエンテーションDay2です。さすがに天気も例年のアリゾナ並みに暑くなってきましたが、湿気がそれほどないのでドライサウナに入っているような感じです。 今日 …

ntu-tuition-3

南洋工科大学も授業料タダ?東大、京大ランキング抜かれる!

南洋工科大学が世界大学ランキング(アジア)で東大、 京大を抜き、アジア2位に躍り出ました。 南洋工科大学の授業料、MBA、日本人留学状況、 東大、京大とのランキングについてチェックしてみます。 あわせ …

Green_Clober_Logo

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1

今日は子供にせがまれて、IMAXの”Night at the Museum“の映画を見に行った。IMAXとは映画館の最新テクノロジーのひとつで、より大きい画面、3D、とてもシャープな画面と …

6-digit-salary-3

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

アメリカ年収1000万の職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能? 日本人の平均年収に比べるとアメリカはいいの?35歳の年収はどれくらい? 質問だらけですがちょっと細かくチェックして …

Dark_Blue_Logo_Top

アメリカ大学院MBAプログラム、授業料の払い方

皆さん、こんにちは! 数日前、会社の同僚の方たちと夕食に行ったのですが、その中の女性のネックレスにこんな名言が書いてあることを知りました。このネックレスは4つ輪がついているやつで一つの輪に一つずつ名言 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ