アメリカ大学入学

世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

投稿日:

界大学ランキングマップがUSニューズから前に

発表され、日本の現状が表に出てきました。中国の大学は

いろいろ強い感じがありますが、東大京大も負けては

いません。就職との関係は?

world-ranking
あわせて読みたい注目記事!

ついでに➡➡➡↗↗↗右(???スマホの場合は一番下)のFeedlyボタンでフォローお願いします!

 

 

ですがこれらの世界大学ランキングを知るのはいいですが、

実際卒業後にどれだけ就職と関係あるのでしょうか?

 

今日は僕のアメリカ移住での就職経験の感想も入っています。

 

世界大学ランキングマップで日本はどのあたり?

一番気になるのはこのあたりですよね?

日本の大学が一体世界で対等に競える状態にあるのか?

 

USニューズの世界大学ランキングによると日本からは

25大学ほどリストされています!

 

 

Japan_top_3_universities

source: usnews.com

 

で、この数字が他の国々と比べるとどうなの? というと、

この世界大学ランキングマップを見ると日本の色が”青”で

ほとんどほかと区別ができませんね〜。?

 

us_news_global_university_ranking_map

source: usnews.com

 

ほかのアジア国と比べるとこの数字はそれでも

上位につけています。

 

多少は安心ッて感じですか? ?

 

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

世界大学ランキングマップで中国強し!

正直このごろの中国の大学教育の強さは著しいと感じます。

世界大学ランキングマップでは57校リストされており、

 

”なんと世界で2位”の高位置です。

 

これはアメリカの181校についでです。

一番興味深いのは工学部門(エンジニアリング)で天下の

MIT(マサチューセッツ工科大学)を見事におさえ、

中国の清華大がトップに輝きました。

清華大_top_university_engineering

source: usnews.com

▶️ 中国の清華大が工学部門でトップ

 

世界大学ランキングで東大は?

世界大学ランキングで東京大学も総合トップ31位の

好位置です。USニューズの今年の世界大学ランキングでは

アジア内でその他の中国、香港、そしてシンガポールの大学

を抑え、晴れて1位の座を獲得しています。

 

誇らしいですね!! ?

 

university_of_tokyo_asia_top

source: usnews.com

 

東大以外にも京大、大阪大と続いています。こころ強い限りです。?

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

 

Japan_top_3_universities

source: usnews.com

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

世界大学ランキングと就職の関係裏話

ほとんどの親の方は大学ランキングを見ながら、これが将来的に

どう関係しているのか少なくとも興味が有ると思います。

僕はアメリカ在住組で子供達がもうすぐアメリカ大学に

入る年になるといいました。

長女は現在アメリカ大学1年になりました。

その為、アメリカ大学ランキングというのには一般的に興味があります。

これはどの家庭でも同じと思います。

世界大学ランキングのについてももちろん興味はありますが、

感想として僕のアメリカ大学の経験を話します。

 

[ad#ad-1]

 

例えば僕はアメリカ、コロラド州のコロラド大学ボウルダー校

に学士、修士と通いました。

学士ではビジネスとコンピューターサイエンス、修士では

テレコミュニケーションと将来エンジニアになろうと勉強しました。

 

コロラド大学ボウルダー校はとても自然に近く環境が良いところで、

特にスキーが好きな生徒たちには天国?みたいなところです。

その他のコロラド大学ボウルダー校出身の日本人の方々も

同じようなことを言われると思います。

 

話がそれましたが、コロラド大学ボウルダー校は USニューズ

アメリカ大学ランキング(これは大学学士レベルの総合ランキング)

では大体毎年70-90位をさまよっているのですが、

USニュース世界大学ランキングによると毎年40-50位まで上がってきます。

 

これなんで? アメリカで就職するよりグローバルで就職探ししたほうがいいかも??

なんてよく思いました。これも評価の基準が多少違うのだと思います。

 

また日本の大学と比べてみるとコロラド大学ボウルダー校

は京都大学よりも上位(?)につけています。

 

これは僕にとっては喜ばしいランキングですが、実際僕が京都大学に
入れたかどうかを探ると。。。

。。。

。。。

。。。

 

多分ダメだと思うので、かなり個人的に複雑な気持ちです。

 

その為、世界大学ランキングというのは個人的に

くれぐれも参考程度というのが一番有益かもしれません。

 

実際就職については僕はアメリカで大学卒業後もう15年

以上継続して働いているので(とは言っても転職は何度か

しましたが)、 世界大学ランキングにあまりこだわらなく

ても仕事に就けるということだけは言っておきましょう!

 

生徒にとって一番重要なので大学総合ランキングも大切ですが、

それ以上にどの専攻がランキングで強いのかというのも重要

になってきます。これについてはまた話します。

 

世界大学ランキングマップでの日本事情。いかがでしたか?

中国強いですが、東大もしっかり続いています。就職についての裏話も興味深いかと思います。

 

あなたの憧れの大学も世界大学ランキングに入っていたでしょうか?

時間があるときにさがしてみるのもいいと思いますよ!

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

 

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

こんなのも読んでみませんか?


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-アメリカ大学入学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

皆さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうなることやら。。。 ところで、昨日のブログで「笑いの誘える英語」と言いましたが、本題に戻る前にちょっと …

coursera

東工大とアメリカ大学の見えない関係?Coursera?

東工大の三島学長が今年4月の入学式で9分に及ぶ式辞を 日本人の生徒に対してすべて英語ですると言うニュースが流れ、 ネットでは賛否が大きく別れました。 今回はその式辞で言われた内容について、これから大学 …

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方、またはもうすでに アメリカにいるのになかなかどこから英会話を始めて 良いか分からない方に有効な話でした。 …

us-ranking-5

アメリカ大学学費激安?免除ならずともこれで進学できる!!

アメリカ大学で学費激安なところなんかない! という感じが強いですが、免除ならずともこれで 進学できるというようなアメリカ大学の情報です。 予算が厳しい場合は必見です。 アメリカ大学学費激安? アメリカ …

Green_Clober_Logo

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1

今日は子供にせがまれて、IMAXの”Night at the Museum“の映画を見に行った。IMAXとは映画館の最新テクノロジーのひとつで、より大きい画面、3D、とてもシャープな画面と …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ