*

世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

界大学ランキングマップがUSニューズから前に

発表され、日本の現状が表に出てきました。中国の大学は

いろいろ強い感じがありますが、東大京大も負けては

いません。就職との関係は?

world-ranking 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?
あわせて読みたい注目記事!

ついでに➡➡➡↗↗↗右(🔽🔽🔽スマホの場合は一番下)のFeedlyボタンでフォローお願いします!

 

スポンサーリンク

 

ですがこれらの世界大学ランキングを知るのはいいですが、

実際卒業後にどれだけ就職と関係あるのでしょうか?

 

今日は僕のアメリカ移住での就職経験の感想も入っています。

 

世界大学ランキングマップで日本はどのあたり?

一番気になるのはこのあたりですよね?

日本の大学が一体世界で対等に競える状態にあるのか?

 

USニューズの世界大学ランキングによると日本からは

25大学ほどリストされています!

 

 

Japan_top_3_universities-480x352 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

source: usnews.com

 

で、この数字が他の国々と比べるとどうなの? というと、

この世界大学ランキングマップを見ると日本の色が”青”で

ほとんどほかと区別ができませんね〜。😱

 

us_news_global_university_ranking_map-480x472 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

source: usnews.com

 

ほかのアジア国と比べるとこの数字はそれでも

上位につけています。

 

多少は安心ッて感じですか? 😉

 

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

世界大学ランキングマップで中国強し!

正直このごろの中国の大学教育の強さは著しいと感じます。

世界大学ランキングマップでは57校リストされており、

 

”なんと世界で2位”の高位置です。

 

これはアメリカの181校についでです。

一番興味深いのは工学部門(エンジニアリング)で天下の

MIT(マサチューセッツ工科大学)を見事におさえ、

中国の清華大がトップに輝きました。

_top_university_engineering-480x592 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

source: usnews.com

▶️ 中国の清華大が工学部門でトップ

 

世界大学ランキングで東大は?

世界大学ランキングで東京大学も総合トップ31位の

好位置です。USニューズの今年の世界大学ランキングでは

アジア内でその他の中国、香港、そしてシンガポールの大学

を抑え、晴れて1位の座を獲得しています。

 

誇らしいですね!! 😃

 

university_of_tokyo_asia_top-480x534 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

source: usnews.com

 

東大以外にも京大、大阪大と続いています。こころ強い限りです。😎

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

 

Japan_top_3_universities-480x352 世界大学ランキングマップ日本事情。中国強し、東大続く。就職は?

source: usnews.com

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

世界大学ランキングと就職の関係裏話

ほとんどの親の方は大学ランキングを見ながら、これが将来的に

どう関係しているのか少なくとも興味が有ると思います。

僕はアメリカ在住組で子供達がもうすぐアメリカ大学に

入る年になるといいました。

長女は現在アメリカ大学1年になりました。

その為、アメリカ大学ランキングというのには一般的に興味があります。

これはどの家庭でも同じと思います。

世界大学ランキングのについてももちろん興味はありますが、

感想として僕のアメリカ大学の経験を話します。

 

スポンサーリンク


 

例えば僕はアメリカ、コロラド州のコロラド大学ボウルダー校

に学士、修士と通いました。

学士ではビジネスとコンピューターサイエンス、修士では

テレコミュニケーションと将来エンジニアになろうと勉強しました。

 

コロラド大学ボウルダー校はとても自然に近く環境が良いところで、

特にスキーが好きな生徒たちには天国?みたいなところです。

その他のコロラド大学ボウルダー校出身の日本人の方々も

同じようなことを言われると思います。

 

話がそれましたが、コロラド大学ボウルダー校は USニューズ

アメリカ大学ランキング(これは大学学士レベルの総合ランキング)

では大体毎年70-90位をさまよっているのですが、

USニュース世界大学ランキングによると毎年40-50位まで上がってきます。

 

これなんで? アメリカで就職するよりグローバルで就職探ししたほうがいいかも??

なんてよく思いました。これも評価の基準が多少違うのだと思います。

 

また日本の大学と比べてみるとコロラド大学ボウルダー校

は京都大学よりも上位(?)につけています。

 

これは僕にとっては喜ばしいランキングですが、実際僕が京都大学に
入れたかどうかを探ると。。。

。。。

。。。

。。。

 

多分ダメだと思うので、かなり個人的に複雑な気持ちです。

 

その為、世界大学ランキングというのは個人的に

くれぐれも参考程度というのが一番有益かもしれません。

 

実際就職については僕はアメリカで大学卒業後もう15年

以上継続して働いているので(とは言っても転職は何度か

しましたが)、 世界大学ランキングにあまりこだわらなく

ても仕事に就けるということだけは言っておきましょう!

 

生徒にとって一番重要なので大学総合ランキングも大切ですが、

それ以上にどの専攻がランキングで強いのかというのも重要

になってきます。これについてはまた話します。

 

世界大学ランキングマップでの日本事情。いかがでしたか?

中国強いですが、東大もしっかり続いています。就職についての裏話も興味深いかと思います。

 

あなたの憧れの大学も世界大学ランキングに入っていたでしょうか?

時間があるときにさがしてみるのもいいと思いますよ!

▶️ 関連記事:シンガポール国立大学の学費タダ?アメリカ大学奨学金の秘密

▶️ アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

 

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

こんなのも読んでみませんか?


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(🔽🔽🔽または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

girl_studying

アメリカ大学、入学願書の秘密公開!実態、種類、奨学金について!

アメリカ大学では通常秋から新入学生が入ってきます。 高校生が卒業するのが5月中頃で、夏休みが始まり

記事を読む

PSAT

アメリカ大学授業料無料?一発逆転PSAT・NMF!

アメリカ大学授業料は毎年高くなり続けていて 厳しいのですが、それでも"一発逆転授業料無料!"の

記事を読む

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

皆さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうな

記事を読む

us-ranking-5

アメリカ大学学費激安?免除ならずともこれで進学できる!!

アメリカ大学で学費激安なところなんかない! という感じが強いですが、免除ならずともこれで

記事を読む

university-ranking1

アメリカ大学ランキングと語学留学の知識を5分で理解する!

アメリカ大学入学、または語学留学希望の方多いと思いますが、 行きたいアメリカ大学に入るにもそれ

記事を読む

coursera

東工大とアメリカ大学の見えない関係?Coursera?

東工大の三島学長が今年4月の入学式で9分に及ぶ式辞を 日本人の生徒に対してすべて英語ですると言

記事を読む

scholarship-grants-7

アメリカ大学奨学金事情、知らなければ地獄。日本の大学は?

アメリカ大学奨学金、または手持ちで必要な費用とは どれくらいなのかご存じですか? 🇺🇸

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ大学、入学許可の競争率分析公開・その1!

皆さん、こんにちは! アメリカ大学、とくにトップランキングのアメリカ大学に、アメリカ 移住組

記事を読む

6-digit-salary-3

アメリカ年収1000万職業トップ10チェック!医者、公務員?

アメリカ年収1000万の職業とは手の届くもの?医者・医師だけの贅沢?公務員でも可能? 日本人の

記事を読む

college-free-credit2

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選び。ちょっと本気で!

【就職必見】アメリカ州立大学卒業の専攻選びをちょっと本気でチェックしてみます。 子供達が大学に

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ