アメリカ・英語 アメリカでの英会話取得法 アメリカでの英会話習得法 アメリカ成功秘訣 その他 ビジネス英会話 ビジネス英語 日記 英会話

英会話で肩こり?サクサクっと3行で学習しよう!

投稿日:

会話で”肩こり”とはどう言うかご存じですか?

超簡単なのでサクサクっとマスターしてしまいましょう!

今日職場で僕が交わした実際の英会話です。

stiffshoulder

 
あわせて読みたい注目記事!

 

ついでに➡➡➡↗↗↗右(???スマホの場合は一番下)のFeedlyボタンでフォローお願いします!

 

 

英会話で肩こり?

 

昼休み、ランチ後に職場でいろいろ歩き回るのですが、

とりあえず肩をトントンと歩きながら叩いていると

こんな英会話になりました。

 

eikaiwa-stiff-shoulder-1

source: pakutaso.com

英会話で肩こりをサクサクっと3行で

 

? You are beating yourself!

? Stiff shoulders. Too much computer work…

? Oh, that’s for sure.

 

こんな感じでした。言っていることは簡単ですが、

以下にて解説します。

 

[ad#ad-1]

英会話で肩こりをサクサクっと3行で学習

 

? You are beating yourself!

➡️➡️➡️ すごい叩き方ね!

 

直訳は”あなたは自分を強く叩いている。”という感じですか?

僕としてはただトントンと軽く肩を叩いていたつもりでしたが、

他人から見るとドンドンと強く叩いて自分を痛めるように

見えたかもしれません。

 

このBeatというのはいろいろ使い方があって、例えば

 

Did you beat him up?

彼のこと喧嘩して殴ったの?

 

Can you beat the egg?

卵をといてくれる?(ハシやフォークで)

 

という感じで力強く叩く様子のことを言います。

 

? Stiff shoulders. Too much computer work…

➡️➡️➡️ ちょっと肩こり。コンピューターのやり過ぎ。。。

 

eikaiwa-stiff-shoulder-2

source: shinkyu.jp

 

簡単に”肩こり”という時はStiff shoulderで十分ですね。

この直後になぜ肩こりなのかスラっと付け加えることが

できれば結構いい感じと思います。Stiffは張ったとか硬い

くらいの感じです。

 

 

サイトによっては

I have a pain in my shoulder.

 

My shoulder hurts.

両方共、肩が痛いという訳。

とか書いてあるところもありますが、これらは実際に肩こりと

いうより”ホントに肩のどこかが痛い”時に使うほうが

適切かと思います。

 

また目がつかれると首の張って痛くなる時もありますよね。

あまり僕は言いませんが、こうも言えると思います。

 

肩こりがひどいです。
I have a bad stiff neck.

http://pinasan.com/english/today_study/951

 

こういう細かい解説をしてくれるサイトもあります。

 

日本人が考える「肩」とは、首の付け根から肩の間接が中心ですが、英語で
言う「shoulder」は、肩の間接~肩甲骨全般を含む広い部分です。ですので、場所を正確に言え
ば「I have a stiff neck」といったほうが良さそうです。

http://peters.jp/blog_yokohama/?p=1330

 

 

? Oh, that’s for sure.

➡️➡️➡️ その通りよね。

直訳は”それは確か”と同情するときに

使われる言葉です。

 

最後に

 

”英会話で肩こり?サクサクっと3行で学習しよう!”

いかがでしょうか?

 

慢性的な肩こりは体によくありません。

よく肩を回して気分転換してくださいね。?

 

ここで覚えておくのは、

? Stiff shoulders. Too much computer work…

は英語の文法的にはまったくダメですが、

とりあえず英会話では通じることです。

 

そのため、主語だとか述語とか細かいこと言わないで、

とりあえず単語をつなげる心がけが

英会話上達のコツです。

 

Youtubeから英会話で肩こりについてちょっと見るのも面白いかも。

英語関連記事はここから!

Category: アメリカ・英語

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

こちらもオススメ!


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

 

-アメリカ・英語, アメリカでの英会話取得法, アメリカでの英会話習得法, アメリカ成功秘訣, その他, ビジネス英会話, ビジネス英語, 日記, 英会話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ntu-tuition-3

南洋工科大学も授業料タダ?東大、京大ランキング抜かれる!

南洋工科大学が世界大学ランキング(アジア)で東大、 京大を抜き、アジア2位に躍り出ました。 南洋工科大学の授業料、MBA、日本人留学状況、 東大、京大とのランキングについてチェックしてみます。 あわせ …

eikaiwa-intro-phrases-4

ビジネス英会話、挨拶自己紹介フレーズの注意点6個!

ビジネス英会話とはいわずとも、日本の学校で紹介される英語 の教科書には、どの教科書にも載っている例文がいくつかあります。 生徒としてはどこでも見る例文なので実際に英語圏で話されていると 思うのですが中 …

raspberrypi6

ラズベリーパイでできること初心者用。これが結構すごい!

ラズベリーパイでできることとは一体なんでしょうか? 最近流行りですが。今日は発売から4年たった今でも これはちょっとすごい?!というラズベリーパイでできること 初心者用を紹介します。   ア …

find-my-iphone-3

iPhoneバックアップ、なくしたら?で探す。英会話も。

iPhoneバックアップとってますか?iPhoneなくしたことありますか?長男が最近近くの遊園地でiPhoneをなくしたのですが、その救出劇を紹介します。英会話ではこう探し始めます。

PC-fail

Win7サポート終わり?Pro SP1ソフトウェアの秘訣最新版!

Win7サポート終わり!とテレビにつながっているPCからの緊急メッセージ!! SP1ソフトウェアはこの秘訣でかなりスムーズに! あなたならどうする? こうやると割とすんなり行くかも!  

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ