*

英語がしゃべれるくらいではだめ? その2

語会話を練習しているときに良くあるのが、いつも一緒に話している人の英語は聞き取れるが、初めて会ったひとの英語は全くわからないこと。。。 144 英語がしゃべれるくらいではだめ? その2
これはどうしてだろう?
ヒントはここにある。


 

続きを読む前にバナーを軽くクリック応援願いします。104 英語がしゃべれるくらいではだめ? その2
banner_04 英語がしゃべれるくらいではだめ? その2
新しいウィンドウが開きますが気にしないで。現在90位くらいをさまよっています。25位以内入賞がんばるぞ 158 英語がしゃべれるくらいではだめ? その2
スポンサーリンク

僕は高校卒業して、日本の大学へは進まず、日本にあるアメリカの大学へ進んだ。(へ、へ。日本の大学の試験に落ちただけ。。。)でもこれが、今の僕にとって良かった選択だと心から思っている。そのうち、この日本にあるアメリカの大学のこと書くつもり。
ところで、日本にあるアメリカの大学の学生だったときに、電車の中で気がついたことがある。まわりの日本人の会話が英語の会話のように聞こえたこと。
「何、それ?」
と、思うかもしれないが、これほんと。
人間基本に帰ることがとても大事だということ。 人は(また、人の機能は)何事にも慣れてしまうのだ。
そのため、よく一緒に話す人の英語言葉がわかるのは当たり前。(こうなるのに最初は多少時間がかかったかもしれないが。)アメリカへくるときはもちろん大まかな人たちが俗にいうアメリカ英語をしゃべるが、アメリカは他国語人種の国。いろいろなアクセントを持った英語にぶつかる。
ただ、いろんなアクセントに触れて、慣れるしかない。
「それじゃ、時間かかるし、面倒だし、俺頭悪いんだよ 158 英語がしゃべれるくらいではだめ? その2 」
そうは言わないこと。
日本語に堪能なのは長い時間いろいろな日本語に接してきたから。英語に堪能になるのも多少時間がかかる。薦めるのは英語の映画をかたっぱしっから見ること。特に、アメリカ英語とイギリス英語がごっちゃ混ぜ、のようなのがいい。
偶然にこんな映画に少し前であった。「ゴール!」ってやつ。(そうそう、上の写真みたでしょ?)
サッカーを小学校・中学校やってたので、とりあえず面白かった。メキシコ生まれのまずしい少年がカリフォルニアへ違法入国して、イギリスプレミアムリーグにスカウトされていく話。なかなか面白い。
重要なのはアメリカ英語とイギリス英語が聞けること。
英語を聞ける能力向上作戦1:
好きな分野でアメリカ英語とイギリス英語が聞ける映画をさがすべし。

スポンサーリンク

関連記事

Dark_Blue_Logo_Top

英語をしゃべる速さでタイプにトライしろ編

今日は会社の会議でかなり強烈な討議を見てしまった。マネージャーの中にはあまりその下の人が働いている環

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

英語がしゃべれるくらいではだめ? その1

今日は英語についてのお話、その1。アメリカに留学しようとしている人、また、もうアメリカで語学学校や大

記事を読む

nenshuu-usa-1

アメリカ平均年収を極める!年収1000万の職業、手取り計算?

アメリカ平均年収についてご存じですか? アメリカで職業に就いてもう20年近くなりますが、このご

記事を読む

Green_Clober_Logo

アメリカで生まれた子供の英会話力

アメリカにおいての、英会話力、語学というのはホントに難しい。 今日は幼稚園に一番下の次女を迎えに行

記事を読む

Blue_Logo_Top

英会話を幼児はどう習う??

英会話を幼児はどう学ぶんでしょうか?今日、一番したの子供が、こんなこと言ってました。ホント驚きです。

記事を読む

Comment

  1. こんにちは!先日はお越し下さいまして
    ありがとうございました!
    成るべくして達成した。
    そんな13年間だったのですね。
    先行く大先輩です。
    どうかこれからもよろしくお願い致します。
    でも、初対面の人の英語。
    聞き取れる時と聞き取れない時と
    はっきりしますね。自分はまだまだです。

  2. マサル says:

    会社辞めてアメリカに賭けましたさん、早速来ていただいてどうもありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いします。もっと、もっと一緒にがんばりましょう!

  3. たえ says:

    マサルさん、今日はコメントくださってどうもありがとうございました。
    ちょこっとお邪魔させていただきました。(笑)
    アメリカ生活13年、いろんな事があったんでしょうね。13年って凄いですよ。
    私はやっと3年が経ちました。でもあっという間でした。
    私の場合、何年いられるか分からないし、そう長くはいないと思うのですが、アメリカ生活をとにかくエンジョイしたいというだけかな?(笑)
    まずは外国での生活を楽しい!と思えなければ、何も出来ないと思うから。
    海外生活が楽しいと思えば英会話も少し身近に感じれる気がするんですよ。頑張ろうとかコミュニケーションをもっととりたいって思えるし。
    私は日本で外国人と一緒に働いていたことがあるのですが、やっぱり人に慣れる事、そして出来るだけ人の話し方のクセをどれだけたくさん知るか・・・ってことだと思います。
    オハイオに来てから学校を卒業したのですが、そこで出会ったクラスメイトたちがいろんな国の人で、そこでいろんなアクセントに触れていたのは良い経験だったと思います。

  4. マサル says:

    たえさん、こんばんわ。もう、オハイオはかなり遅いでしょう。ありがとうございます。
    ところで、オハイオ州人が言う「オハイオ」って日本語で言う「おはよう」に似てませんか?僕が行った当時は、みんな日本語よく習ってるなの馬鹿みたいに感心してました。(笑)全くそんなことなかったみたいですけど。。。
    ところで、つい何日か前に知ったのですが、(おい、おい、13年間何やってたの?)、山岳標準時の時はアリゾナ州と時間が同じみたいです。アリゾナはいつも1時間早いと思ってましたが。オハイオはコロラドよりまだ2時間早いですか?いや~~~、この時間差と夏・冬時間というのは全くなれることができません。。。

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ