アメリカ・雑学 アメリカでは健康に注意 その他 旅行関連 日記 雪、雪、雪

コロラド、知らない豆知識6選、ネズミ、熊、ピューマ、雪?

投稿日:

はコロラド州で生活するのがかなり長かったのですが

米コロラド州で家の裏庭で子供がピューマに襲われると言う

ニュースが流れ、

“そんなバカな?” ? ? ?

と思った人いると思うのですが、実際どうなの!?という

コロラド州で10年以上生活した経験上の豆知識を紹介します。

あわせて読みたい注目記事!

 

 

コロラドでネズミはどこ?

コロラドでネズミはどこにいるかと思えば、一番驚くのが

家の地下室(Storage Room)です。ここは普通コンクリートの

地面でカーペットが貼ってないところで、ヒーター、温水器などが

設置されています。僕の場合はコンピューター、ネットワーク機器

なども置いてました。

その他、事実上の物置。いろいろJunkが置いてありました。

時たま、この部屋へ行くことがあるのすが、その時ネズミを

見ることも。。。

Wifeが一回見てしまったら。。。

”もう絶対入りたくない!!”と叫んでしまいます。?

山岳地帯にネズミが多いのは知っていると思うのですが、どこから

ともなく家に入ってくるのは謎の一つです。

ネズミ退治に一番効果がある(?)のは超音波を出して寄り付かない

ようにする器具です。我が家ではこんなの使っています。これでほとんど

ネズミは見ないようになりました。



人間やペットの健康に良くない状況になり得るの

で早めに退治しといたほうがいいです。特に小さい子供がいる家庭など。

mouse

source: enviropets.com

このサイトではネズミの識別方法が書かれています。

http://www.enviropest.com/pest-identification/profile/mice

 

コロラドで熊?

コロラドで熊はよく山に近い家の裏庭でよく見られるらしいです。

僕は見たことないですが、近所の人から聞いたことや、ニュースでは

良く聞きます。時期的には秋から冬、春くらいが多いように感じます。

ゴミ箱なんか外に置いていたら結構危ないと思います。コロラド州では

大学構内に熊が侵入などというようなニュースも聞くので、身近に

感じられますが、これ出会ってしまうとなるとホント怖いですよね。。。

このニュースは僕の母校、コロラド大学ボウルダー校でのクマの出来事です。

colorado-bear

source: livedoor.blogimg.jp

クマの落っこち方に注目…コロラド大学のキャンパスで捕獲

http://labaq.com/archives/51742454.html

コロラドでピューマ?

[ad#ad-1]

コロラドでピューマというのも熊と一緒によく聞きます。こっちでは

”Moutain Lion”、または”Cougar”ともいいます。写真からみると

巨大ネコという感じですか。

昨日のニュースでは”人間の母親が子供がピューマに襲われていたのをレスキュー!”

と、母親の強さを改めて感じさせる、また子供も大丈夫だったという良い

ニュースでした。ピューマはもちろん走るのも早いし、山中で遭遇して

しまったら恐ろしいです。。。人を襲うことは稀ですが、あるみたいです。

 

colorado-cougar-puma

source: smobserved.com

母は強し! 息子を襲ったピューマと格闘 米西部コロラド州
http://www.sankei.com/world/news/160619/wor1606190025-n1.html

 

コロラドで雪?

”コロラドで雪は当然だろ!”と言われてしまいそうですが、場所に

よってはそれほど雪が降らない、または降ってもすぐ溶けてしまう

ところもあります。本音を言うと雪はそれほど悪くないと言う感じです。

もちろん、年によっては大雪! ❄️ ❄️ ❄️ と言う時もありますよ。今年は

結構降ったみたいです。ですが、僕が住んでいたところでは

降ってもすぐ溶けてしまったような覚えが多いです。

ところで現在住んでいるところは雪が降ると子どもたちの学校が

すぐ休校になるのですが、コロラドでは多少の雪でほとんど

休校になりません。皆雪慣れしてますね。(当然かな。。。)

 

colorado-snow

source: nsidc.org

 

コロラドでシカ?

コロラドでシカも山岳住宅地に多いです。コロラドのシカは

他のアメリカ地帯と比べるとかなり大きく、筋肉質に感じます。

一番驚いたのが、夏の一日、裏庭のDeck(木のデッキ)の下で

シカが休憩していたところを地下の窓から眺める機会があったこと。

ホント数10センチくらいのところで大きなシカが休んでいました。

角もかなり立派なオスみたいでした。シカは逃げるときはかなり

大きいジャンプをして早く走ります。こういった自然がホントに

近く見れるのもコロラドのいいところです。

colorado-deer

source: coloradopremieroutfitters.com

コロラドでラドン?

コロラドでラドンとは知ってますか?

ラドンとは無臭無泊のガスのことで、コロラドの山岳地帯の住居では

良く地下に溜まるガスとされています。これを長く吸っていると肺がんに

なる可能性が大きくなるとか。家を買う、または建てる場合はほとんどの

家がラドンガス清浄機をつけています。これはラドンガスを外に吸い出す

機械です。またコレをインストールするには1000ドル位かかります。

健康第一なのでコロラドに住む時はチェックしてみましょう。

ちなみに英語でラドンは”レイドン”と発音します。よって、”レイドンギャス”

というとラドンガスのことですね。

colorado-radon

source: realestate.calebblock.net

 

コロラド、知らない豆知識6選、ネズミ、熊、ピューマ、雪? 最後に

コロラド、知らない豆知識6選、ネズミ、熊、ピューマ、雪?”を

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コロラドは普段乾燥しているので(冬には湿度が5%まで落ちる

こともあった。)、ゴキブリなどはほとんど見ません。

(というか多分いない。)

また芝生は春に緑になるまでかなり時間かかります。3月終わりでは

ほぼすべての芝生が枯れた茶色ですが、シンシナティではもう緑になる

のでかなりの差があります。

 

どちらにしろコロラドは住みやすい、とても良い所で、オススメです!

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

Youtubeからコロラドの景色を楽しんでください。

-アメリカ・雑学, アメリカでは健康に注意, その他, 旅行関連, 日記, 雪、雪、雪
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Red_Cloud_Logo_Top

パウダーSnowでリラックスするのも時には大事

いつもは忙しい日曜日。昨日の雪でデンバーまで朝早く運転するのが怖かったから、日本語補習校をサボってしまった。。。途中で事故起こすよりはいいでしょ? 今日の天気はいいけどちょっと寒い。昨日の雪はパウダー …

april-fool-2016-8

アメリカでエイプリルフールは笑えない。2016年版10選!

アメリカでは今日エイプリルフール。2016年版の始まりです! “こんなの笑えん!” ?? というのに今日出会った方手上げて!! ✋✋   しっかり笑い飛ばすことできましたか? それとも怒鳴り …

pokemon-go-ad1

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点!日本配信日?

ポケモンGoアメリカでの配信日は数日前、もう勢いが止まらない状態になりかけています。 今回は父としての意見を紹介します。 特に小さい子供さんや大きい子供さんを持つ親の方必見です。 日本配信日の情報もあ …

Green_Clober_Logo

LinkedIn, Facebook and Twitter

皆さん、こんにちは。 現在アトランタで学会に参加してますが、今回はSocial Networkingの重要性について結構念を押して話してくれています。 LinkedIn, Facebook と Twi …

nsr250r-3

ホンダNSR250Rの呪い。中古、買取相場情報。NSR88は?

ホンダNSR250R。 高校に入って間もない17歳のころ、僕は以前のNS250から NSR250Rに乗り換えた。僕のは90年型。いずれも2スト。 このころは世界GP500/250レースでも2ストローク …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ