*

新会社で1歳の誕生日

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 日記

年の11月28日に現在の会社に入社した。もう丸々1年経ったことになる。この会社は大学で前に教えていた生徒が働いているところ。現在このサポートグループの頭やってる。。。また、うまい具合に去年の今頃、人が足りないので優秀な( 159 新会社で1歳の誕生日 ほんとか? )人材を探してたらしい。不運か幸運か、すべてがかなりすんなり行って、入れた。。。ただ、運がいいとしか言いようが無い。。。

スポンサーリンク


というのは、結構前の会社から移るのに重大な選択を迫られたから。
前の会社の景気はかなり悪くて(まあ、どこのIT企業でも同じだけど。)、レイオフ(解雇)をかなりしていた。僕の場合は過去2年の間に6回くらいレイオフの波を逃れた。これも運がいいとしか言いようが無いかも。
こうなると会社の雰囲気は最悪状態。皆モチベーションが無くなった人形の様。ほかの仕事を探して止めるのもいたけど、ほとんどはレイオフされるのを待ってたみたい。最終的にその後半年まだレイオフされないで働いていた人たちは、他の会社にアウトソーシングされることに。これは結構このごろ口にする専門用語だから、注目。英語でOutsourcing, Out + Source + ing。外側に移行すること。すなわち、IT業界では他の会社に委託すること。
このときの僕の問題は二つに一つを取らなくてはならなかったこと。(正しい選択の記事読んだ?)
1.レイオフかアウトソーシングされるのを待つ。
2.レイオフかアウトソーシングされる前に他の会社に移る。
これ、結構厳しい選択。どうしてかっていうと、1を取るともしかしたら、退職金に似たような物をもらえたかもしれない。前の会社で8年ほど働いたから、金額的に結構多額。でも、これを取ると、レイオフかアウトソーシングされた後の仕事の保障が無い。3人子供の家族を食わせられないとなるとこれまた、問題。
2を取ると退職金はパー。ゼロ。でももう少し長い時間(それほど当てにならないけど)仕事にありつけるかもしれない。
あなたなら、どっちを取る?
僕の場合は結局2を取った。1はリスクが大きすぎると思ったから。この選択も今考えると間違っては無かったと思う。(でも、当ってたと言えるかどうかちょっとわからん。)
残念なのは、前の会社で最終的に残ってた人たちはとても優秀なエンジニアだったこと。ドイツやシンガポール、また世界各国のサポートの人たちと仕事もできた。まあ、しょうがないけどね。
現在の会社は従業員の待遇がとてもいいので好き。仕事自体もやりたいことやってるし。特に1日2回、窓際でグループの人たちとストレッチ運動をするのがいい。こんなことする会社って結構あるのかな?
今日のパイクスピーク(PikesPeak、ロッキー山脈の一部)はこんな感じ。また雪降るぞ!


pikesPeak-thumbnail2 新会社で1歳の誕生日

スポンサーリンク

関連記事

2_Page_Logo_Too

5年ぶりのCarrabba’s

「また、食べ物の話じゃん。そんなに外食ばっかしてんの?」とは言わないでくれ。たまたま、サンクスギビン

記事を読む

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカでひさびさの長距離ドライブ

アメリカでひさびさの長距離ドライブ終わりに近くなり、やっとコロラドに帰ってきました。 途中一泊ミズ

記事を読む

2_Page_Logo_Too

やっとアメリカ、コロラド州のMLSに

アメリカ、コロラド州でやっと今日から、現在住んでいる家が不動産のMLSに載りました。 今日は朝から

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

そこの鹿、どけ~~~!

僕の家の近くには鹿がごろごろしている。(寝てるわけじゃないよ。ただ、いっぱいいるだけ。) いかにも

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

Garden of the Godの写真

Garden of the Gods (直訳:神々達の庭)って聞いたことあるけど、どんなとこ?という

記事を読む

colorado

コロラド、知らない豆知識6選、ネズミ、熊、ピューマ、雪?

僕はコロラド州で生活するのがかなり長かったのですが 米コロラド州で家の裏庭で子供がピューマに襲

記事を読む

Green_Clober_Logo

アメリカでまたペンキ塗り

アメリカで不動産を売るときに、多分一番安くつくのがペンキ塗り。もちろん、業者を雇うのではなくて、でき

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

人生論・その1

今日は人生論その1(あ~、面白くなさそう。。。) 人は、その後の人生を変えてしまうほどの選択を、人

記事を読む

halloween4

アメリカハロウィン2016画像!仮装の子供とお菓子はこんな感じ?

アメリカでのハロウィン2016年がもうすぐ! 画像、仮装の子供とお菓子はこんな感じと紹介します

記事を読む

2_Page_Logo_Too

それほど何が気に入らない?

あまり日本人の中でこうまで態度を外に出す人はいないと思うが、アメリカ人の中にはかなりワイルドな者もい

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ