アメリカで成功する秘訣

目標を立てるにもコツがある編・その2

投稿日:12月 24, 2006 更新日:

さん、こんにちは!この2日間、コロラドの雪の写真楽しんでもらえましたか?また、大雪降ったら写真載せますね。
明日はクリスマスイブ。うちのクリスマスツリーはこんな感じです。いかにもプレゼントの数が多すぎる感じがしますが。。。(汗)


Christmas1.jpg

さて、昨日一時的にこのブログがブログランキングの留学のカテゴリで25位以内に入りました exclamation 拍手、拍手。。。応援どうもありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします exclamation×2 わーい(嬉しい顔)
ところで、本題の目標の立て方を昨日から話していますが、このグログを始めた当初の目標は「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」でした。
この目標には成功するために大事な目標の3要素が入っているんです。では、この目標の3要素とは何でしょうか?答えは続きにあります。


目標は「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」でした。
成功する目標三要素はこんな感じです。

1.時間制限 - 「 一ヶ月以内」
2.どういった - 「留学のカテゴリ」
3.計れるもの - 「25位」

これは今度また話す「英会話には5W1Hを駆使しろ。」にも多少関係してきます。
最初は時間制限です。時間制限があると人間努力しようとします。時間制限がないと人間だらけます。そのため、時間制限があるとないとでは、目標の効率性に天と地の差があるのです。たとえば、昨日の例をとって、「目標は博士号を取る事。」「目標は8年以内に博士号を取る事になります。」(これはただの例です。通常博士号をとるには7~8年くらいかかります。)
次に、どういったことであるかです。ブログの目標では「留学のカテゴリ」でした。博士号の例でとるとたとえば、「コンピューター科学科の」とか「ビジネス科の」という感じで「コンピューター科学科の博士号を取る」です。この時点で博士号の方は「8年以内にコンピューター科学科の博士号を取る。」となります。具体的に細かく定義できれば、できるほどいいと思います。
最後に計れるものです。ブログの目標では「25位以内」でした。博士号の例では、ちょっと定義するのが難しいですね。。。
う~、僕も考え込んでいます。(汗)
「短論文を3個書く。」
とかいうのはどうでしょうか? 最終的に「8年以内に短論文を3個書いて、コンピューター科学科の博士号を取る。」てな感じですか?
じゃあ、最後の比べをして見ましょう。
あなたの目標は:

「博士号を取る。」


「8年以内に短論文を3個書いて、コンピューター科学科の博士号を取る。」
です。さすがに後者の方が文字の数が多いだけあって、多少はいい形の目標に見えませんか??
これだけ後者のように具体的な目標になると、そう達成するための手順も考えるようになります。それが、結局は最終的な目的なんですけどね。。。スムーズに次の成功する方程式のステップに移るってことです。。。
また、目的は「自分で多少は厳しくても、達成できなくてはなりません。」。そうでなければ、ちょっと見直す必要があると思います。
「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」という目標は一ヶ月前、十分に達成できそうな目標でした。とりあえず、一ヶ月以内に達成したので、まあ、自分にとっては合格ですね。
よく忘れるのですが、最初から、大きすぎる目標を立てる必要はないんです。小さい、達成しやすい目標を達成し続けると、大きい目標にそれだけ近くなるんです。いろんな目標があると思いますが、それを紙に書いて目の見えるところに貼っておくのもコツです。毎日それを見て自分に言い聞かせると、結局できるもんです。
2日間に渡って「達成できる目標の立て方」を書きましたが、どうでしたか?今日からいっぱい目標立てて、大きな目標達成してください exclamation×2 そうすれば、成功は必ず後からついてきますよ。
今日もお疲れ様でした。明日はGメール使用についての裏技伝授します。(笑)
それでは、Buena Dia! (ブエナ ディアとはスペイン語で「よい一日を」の意味。)

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカで成功する秘訣・その1

新会社で1歳の誕生日をこないだ迎えたと言ったが、今日ちょっとよい情報が入った。 この会社は大手某チップメーカーで、主にアメリカ、海外に何箇所か工場がある。チップメーカーというのは24時間稼動で休みもな …

Dark_Blue_Logo_Top

多国語の挨拶をマスターしろ

コロラドでの1月1日はあっという間に過ぎてしまった。明日からまた今までのように、休暇もなかったみたいに会社での勤務が始まる。今年の冬休みは雪だらけで家に閉じこもっていたためあまりいい印象に残る休暇では …

Double_Green_Logo_Top

不動産編

モノポリーという卓上ゲームをご存知であろうか? 英語でMonopoly。直訳で「独占する。」などの意味があり、これは卓上不動産ゲームで、誰が最終的にすべての不動産を手に入れて、億万長者になれるかのゲー …

Dark_Blue_Logo_Top

支出に注意しろ編

今日はクリスマス番外編。昨日の雪から変わって、今日は天気がよい。車庫の前の雪もその内日光で解けるであろう。去年のクリスマスはセブンイレブンの経営のこともあり、クリスマスらしいクリスマスがすごせなかった …

Green_Clober_Logo

アメリカでも日本でも笑顔はツキを呼ぶ??

現在、仕事研修の為、名古屋に来ています。先週は東京の上野に仕事のため来ていました。超多忙だったもので、今回会えなかった友人の方、ごめんなさい。また、今度の機会にお会いしましょう。 ところで、今日は笑顔 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ