FTCロボコン Raspberry pi 3 コンピューター関連 テク・ガジェット 画像認識

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理?FTCロボコン参加!

投稿日:9月 26, 2016 更新日:

ズベリーパイカメラモジュール画像処理やりたい人集まれ!

以前はできそうになかったですが今はちょっと違います!

ところで、FTCロボコンとは知ってますか?

FTCロボコンでも今年は画像処理をやるんです。

もう子供たちの技術向上間違いなし!

raspberry-pi-camera

 

 

ラズベリーパイとは

ラズベリーパイとは小さなコンピュータボードのことで、結構いろいろ”やばい”ことが出来ます。

ラズベリーパイ3を購入後、まだこんな感じでむき出しなので、ちょっとかっこいいケースも付けてみることにします。

raspberrypi-camera-2

 

ラズベリーパイについてくわしいことは、ここから詳細参照お願いします。

ラズベリーパイカメラモジュールとは

 

ラズベリーパイカメラモジュールとはラズベリーパイに付けるこれまたちいさいカメラのことで、USBカメラもUSB経由で使えますが、このラズベリーパイカメラモジュールはラズベリーパイの端子に直でつなげるやつです。

ところで今回使うケースはこんな感じでスタイリッシュです。

raspberrypi-camera-3

今回は激安でゲット出来たのでこのラズベリーパイカメラモジュールをテストしてみます。

激安で買うにはこのハックを使いました。

12ドルで40ドル分の商品を購入できました。(このハックは残念ながらアメリカではもう使えません。)

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理?

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理なんてできそうにないのですが、これまた驚き結構行けるみたいです。

毎年この時期にはアメリカでサイエンスフェアという、日本で言う子供の夏休み自由研究の延長みたいなコンテストがあります。

去年は僕の一番下の子供はラズベリーパイとLEDライトを使ってこんなのをやり、州大会で上位になりました。

それで今年は何やるの?と聞いたら、

”今度はラズベリーパイとカメラを使って何かできないかな?”

ということだったので少し本格的に見ていくことにしました。

ラズベリーパイに直でつなげることができるカメラとはこんなに小さいんです。

驚いてひっくり返りそうになりました。。。

raspberrypi-camera-4

 

 

去年のサイエンスフェアはこんな感じでした。初心者としては結構複雑のような気がします。

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理初心者用

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理初心者用としてできるのはずばり”顔認識”です。

face-detection

source: pyimagesearch.com

以下のようにサクサクっとやってみます。

必要なものはここから。

 

 

ラズベリーパイカメラモジュールインストール

 

ラズベリーパイカメラモジュールインストールは基本的にカメラをモジュールにケーブルでつなげるだけです。

 

ラズベリーパイOpenCVインストール

[ad#ad-1]

ラズベリーパイOpenCVインストールを次にします。

OpenCVとは画像認識のライブラリで、顔認識の場合はトレーニングデータがもうすでにあるので、すぐさま実行できます。

ラズベリーパイOpenCVインストール自体はここのページが参考になります。

Install guide: Raspberry Pi 3 + Raspbian Jessie + OpenCV 3

 

このサイトは英語でずらずら細かく説明があるのですが、いろいろなソフトのインストール自体はこの箱の内容を上からフォローしてけばとりあえず大丈夫です。

ここから始まります。

1
$ sudo raspiconfig

ここでいい情報はほとんどのところでどれだけ時間がかかるか書いてあることです。

数時間あればすべて終わるような感じです。

face-recognition-1

source: pyimagesearch.com

最後に写真を前に置くとうまく画像認識してくれます。

もちろんあなたの顔でも大丈夫ですよ!

でも読者の中にはこれでも結構面倒だし。。。と言われる方がいると思います。

そういう方はサクサクっとこのサイトを使って終わらせてしまいましょう。

 

FTCロボコン参加!

FTCロボコンは日本ではほとんど馴染みがないと思います。

アメリカでは、ファーストテクチャレンジ、またはファーストテックチャレンジといい、これは日本でも馴染みの深いファーストレゴリーグロボコンの上に当たる少し大きめのロボットをスマホで操縦し(プログラミングはJavaで)、自動操縦、そしてマニュアル操縦をつかって競います。

raspberrypi-camera-6

ファーストテクチャレンジはファーストレゴリーグと同じく世界でもいろいろな中学・高校生の間で流行っている競技です。

メインサイトはここから。

http://www.firstinspires.org/

Youtubeからファーストレゴリーグロボコンはどんなのか見てみましょう。

 

僕は子供が小学2年の頃からコーチの一人としてやっています。

ファーストレゴリーグ、ファーストテクチャレンジの2種目で8年かかって過去2年間の間、世界大会まで出場できるようになりました。

Brainy-Bots-KYGovernor

source: Brainy Bots

ここまで来るには子供たちは地区大会、州大会、そしてファーストテクチャレンジの場合は数州大会をへてやっと世界大会に行くことになります。

ファーストテクチャレンジの場合、世界大会に出場できるのは世界で2万とあるグループの中でほんの1%ほど、ファーストレゴリーグと同じく、ここまで来るのはとても大変です。

raspberrypi-camera-5

source: Brainy Bots

ファーストレゴリーグの場合は日本のグループも参加しており、2年前にはセントルイスの世界大会で日本一のグループのコーチ、子供たちとお話させていただきました。僕の次女はこのグループから侍ハットをもらってとても喜んでいたのを覚えています。

僕らのチーム、Brainy Botsのファイスブックグループに”いいね”をしていただくととってもうれしいです!ありがとうございます。こういうのもあるんだなって感じで参考になればと思います。

raspberrypi-camera-7

source: Brainy Bots

 

FTCロボコン画像処理

 

FTCロボコンでも画像処理を今年はやることになりそうです。

画像処理というのはここ数年かなりホットな研究課題になっていて、日に日にその技術は向上しています。

数年前にマサチューセッツ工科大学(MIT)でMarvin Minsky教授(最近残念なことに亡くなられてしまいました。)の公演を聞いたことがありますが、その時彼は”これだけ優秀な人材が揃って研究しているのに、未だにカメラで犬の写真をみて、パッと犬だと認識できない。”と嘆いておられました。

それから数年、今ではFTCロボコンでも画像認識の初歩を今年は挑戦することになるので、子供たちにとってはとても将来的に役に立つことでしょう。

今年のFTCロボコンの課題はスマホのカメラで近くの壁にある画像認識をし、その画像近くに自動でロボットを移動させアクションをとるという感じで結構高度な情報管理が必要です。

少しやり始めましたが、最初はこんなかんじでX,Y,Z軸の情報を取り入れます。

raspberrypi-camera-8

source: Brainy Bots

子供たちはJavaでサンプルコードを動かし、本場の画像認識のトレーニングデータをつくり、カメラで認識できるように試行錯誤します。

日本でも興味のあるかたはファーストレゴリーグ、ファーストテクチャレンジを見てみるのもいいかもしれません。

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理?FTCロボコン参加!最後に

 

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理?FTCロボコン参加!”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

まとめです。

  • ラズベリーパイカメラモジュールを使うと結構すごいことができる。
  • 画像認識はホットな研究課題。
  • 子供たちがこれらの研究課題の初歩をやるのは素晴らしい経験になる。
  • FTCロボコンはファーストレゴリーグの上のロボット競技。

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

-FTCロボコン, Raspberry pi 3, コンピューター関連, テク・ガジェット, 画像認識
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

raspberry-pi-3-5

ラズベリーパイ3の性能と価格。使い方や購入方法公開!

新型ラズベリーパイ3の性能、価格、使い方と購入手段を チェックしてみましょう。 ラズベリーパイについては去年の終わりからラズベリーパイゼロ を始めいろいろ出てきてます。この際買ってみて使い方を試すのも …

shopping

アマゾンダッシュボタンの使い方?アメリカでAmazon Goコンビニ!

アマゾンダッシュボタンの使い方を見てみます。 アメリカでは”Amazon Go”のコンビニ・グローサリーストアも発表されました。 一体これらのサービスはどんなものでしょうか? 興味津津ですね。

raspberrypi-dataplicity-3

ラズベリーパイ初心者卒業?Windowsの前にサーバをやってみる!

ラズベリーパイ初心者卒業とはこんな感じ? Windowsインストールの前にサーバをやってみましょう! このソフトウェアを使うとラズベリーパイサーバ公開も超簡単!です。    

PC-fail

Win7サポート終わり?Pro SP1ソフトウェアの秘訣最新版!

Win7サポート終わり!とテレビにつながっているPCからの緊急メッセージ!! SP1ソフトウェアはこの秘訣でかなりスムーズに! あなたならどうする? こうやると割とすんなり行くかも!  

raspberrypi_banner

Raspberry Pi Zero Wの技適を1分で理解!購入㊙情報。

Raspberry Pi Zero Wの技適とはご存じですか? 重要なのでしょうか? サクッと内容を見てみましょう。 購入情報も実況中継してますよ。 こんな買い方も良いかもです。 必見!

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ