アメリカで成功する秘訣

知識は広く浅くが基本編

投稿日:1月 3, 2007 更新日:

日は2007年初めの勤務の日。まだ、会社内では今週いっぱい休暇の人たちが多くて多少シーンとしているが、中にはすぐさま仕事をし始めようとする人たちもいる。
僕は普段はセキュリティーエンジニアとして働いているが、今日は朝からユニックスサポートの為、マネージャーに呼び出された。
「今日はユニックスの仕事やってくれるかい?」だって。
年の初め早々調子のいい事言ってくれるな。と思いながらも、機嫌よく受ける。なんやら、ユニックスのエンジニアがもう一人まだ休暇中なので、僕が呼ばれたわけだ。


010207-1.jpg
### このおもちゃはいつになったら、きれいになるのだろう。 

休暇後というのは皆まだ気持ちがそれほど気合入ってないから、無駄なミスをしないように、二人一組でいろいろなシステム変更の見直しをする。そうすれば、ほとんどのミスはかなりの確立で防げるというわけだ。
もちろん、最初の週は休暇中の他のメンバーをかばわなくてはいけないときもある。
僕のいる部署というのはOSサポートグループである。ウィンドウズ、ユニックス・リニックス、VMS、そしてセキュリティーと、一通りシステムが問題なく走るためのサポートをしている。僕はVMS以外は一通りサポートできる。そのため、だれかいないとすぐさま引っ張りだこにされる。これはいいのか、悪いのか?回りから頼られるのはいいが、忙しすぎるのは悪い。 ふらふら
何週間かに一回非常用のポケベルも持つことになる。これは交代でやるため仕方ないが、夜中に最悪の場合は起こされて、会社に呼び出されるときもある。
コンピューターの業界というのは変化が激しく、とても技術的に付いていくのが難しい。そのため、ひとつのことに詳しいエンジニアというのは会社の方にしてみると、あまり価値がない。
一人で何役こなせる人材が必要なのだ。僕は雇用の面接にも関わったことがある。そのため、どういった人材が必要であるか多少はわかっているつもりである。

では、一体どういった人材に将来的なるのがいいのか?
もちろん、仕事に簡単に就けるようにだ。


010207-2.jpg
### 子供は見る見るうちに成長する。もうこの小足もそのうち見られないのか。

それは、”知識に浅く広く”なることだ。
僕は自分の仕事に就くために幾度となく面接をしたことがある。面と向かって、電話で、などなど。もちろん、すべて英語でだ。
面接の準備とは時によっては不可能なほどに難しい。結論から言うと面接官というのはどんなことでも聞けるからだ。 そうなった時に、自分の分野の知識に浅く広くないとと、黙ってしまうことになる。沈黙が続くと自分は余計パニクッって最悪の状態になる。多少でも聞かれたことの知識があれば(もちろん、聞いたことだけあって、細かいことは知らなくても、多少のいろはを知っているだけでもいい。)、それなりに知っているように話せばいいのだ
もちろん、大学卒業直後の雇用の場合はそれほど面接官も期待していないので、多少の基礎知識があって、これからより学ぶ意気込みがあれば良くいくかもしれない。

知識に深く広くというのが最終目標である
が、これに到達するのは時間と努力がかかる。
僕はどうやって今の時点に達したか。あなたができるだけ回り道をしないように、これから、いろいろと話して行きたい。

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


  1. はじめまして。
    Mrs.ドルフィンと申します。
    ブログランキングからたどり着きました。
    私は現在IT関係の再就職を試みているところですが、「広く、浅く」と全く逆の「狭くても深く」を最近実感していたので、やはり、「広い」知識はどちらにしろ基本なのですね。
    かなり啓発されています。
    私のサイト(http://plaza.rakuten.co.jp/mrsdolphin/)にリンクさせて頂いていいでしょうか。
    またおじゃまします。

  2. マサル より:

    Mrs.ドルフィンさん、こんにちは!IT業界では広い知識を身につけるのがとても難しいですが、一緒にがんばりましょう!是非リンクしてください!それでは、また!

  3. リンクありがとうございました。
    また、かなり参考になるご意見有難うございます。
    なんだか心強くなってきました。
    これからもよろしくお願いします。

  4. マサル より:

    Mrs.ドルフィンさん、こんにちは!心強くなれてよかったです。いい仕事が見つかったらおしえてくださいね!それでは、また!

  5. Mapleくん より:

    はじめまして、私は場所は違いまして、カナダの現地企業でエンジニアをしているものです。Blog読ませていただいて、なんとなく共通点というか、通じるものがあるなと思い、少しだけコメント残させていただきました。とくにアメリカ人のエンジニアは、専門性が強く、幅広く物事と学ぼうとはしませんよね。その点日本人は幅広くフレキシブルに働けるところが評価されていると思います。
    もしよかったら私のBlogにもお越しください。

  6. マサル より:

    Mapleさん、こんにちは!そうですね。日本人のフレキシブルな柔軟性。大事ですね。それを生かしてもっとチャレンジって感じですかね。今年もよろしくお願いします!それでは、また!

Mrs.ドルフィン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Double_Green_Logo_Top

このイディオムをよく理解する!

アメリカで学んだイディオムの中に”The cup is always half full or half empty.”というのがあります。僕がアメリカで学んだ言葉で一番大好きです。またこの観念が今ま …

pokemon-go-study

アメリカ高校で大学の単位をタダで取る秘密!AP以外?

米大統領選を数日後に控えトランプ氏の追い上げばかりニュースになってますが、サンダース氏が言っていたアメリカ州立大学授業料タダを自力でできるのかどうかチェックします。 不可能ではなさそうです。

creditcard-usa-3

クレジットカードアメリカ学生用情報。おすすめ、使い方?

クレジットカードを使って、アメリカでクレジット(信用)を 高めるには、学生からスタートする必要があります。 何故でしょうか? クレジットカードの真相、オススメ、使い方などの秘密を 公開します。アメリカ …

Dark_Blue_Logo_Top

多国語の挨拶をマスターしろ

コロラドでの1月1日はあっという間に過ぎてしまった。明日からまた今までのように、休暇もなかったみたいに会社での勤務が始まる。今年の冬休みは雪だらけで家に閉じこもっていたためあまりいい印象に残る休暇では …

Dark_Blue_Logo_Top

タダのお金はCD Ladderを有効に編

今日、一時的ですが、このブログが留学ブログランキングで第9位に上がりました。これから先は未知の領域です。。。応援どうもありがとうございます!今日もよろしくお願いします。  さて、今日はCD Ladde …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ