*

アメリカ人のサービス精神とは?

こ何日間かブログ書くのサボってたので、もう一個。
昨日車のエンジンオイルを換えに、近くの某マツダ・ボルボデイラーへ行った。自分でもやればできるのだが、このミニバンを何年か前に買ったときに、299ドル、3000マイル毎、無制限オイルチェンジのサービスも一緒に買ったから。ほとんどの場合3-5千マイル毎にオイルを変えてるので、とりあえず、1回自分でやっても30ドルくらいかかる事(オイル代、オイルフィルター代、それと自分の手間賃など)を考えると、現在の6万マイル走行中でもうすでに299ドルくらいは軽く使ったことになる。これ以降はこの車を捨てるまで、ただでオイル交換がついてくるって感じだろうか。

スポンサーリンク


受付でおばさんにオイル交換の事を告げ、どのくらいかかるか聞くと45分くらいと言われ、とりあえず、OKっと言って、もうすぐ会社に戻らなくてはいけないから早くしてねと、念を押す。
中のラウンジに行こうとすると何人かの周りおばさん達に中にコーヒーとドーナツあるよと言われる。自分でコーヒー持ってたので、テレビの前の特等席を獲得。結構皮のいいソファーに座って、朝のニュースを見る。隣の親父はおいしそうに大きなドーナツ食べてる。カロリー高そう。。。
1時間経過。何の音沙汰なし。何人かのおじさんに「どこかにすぐ行かなくてはいけないのなら、シャトル(送迎用のミニバン)で送って行くよ。」と言われる。もうすぐ終わるだろうと、とりあえず、このおじさんには笑って無視。このシャトルサービスは特に半日かけてやる何万マイルのサービスの時は重宝する。これもサービスの一環。
ところでこのデイラーのキャッチフレーズは「Nobody buys just one.」。誰でも一台以上ここで買うほどサービスがいいよ、という所か。(直訳で一台しか買わない人は誰もいない。)
1時間15分経過。何の音沙汰なし。ちょっと外に出て、どうなっているのかチェック。このおばさんもかなりいい加減で、「今オイル交換最中。もうすぐよ。」などと調子のいい事言ってる。まあ、今からシャトルサービス乗ってもまたすぐ取りに帰ってこなくちゃならないから、もう少し辛抱してラウンジで待つ。
1時間30分経過。何の音沙汰なし。ところが、ちょっと驚いたことに、マッサージのおばさんが入ってきて、椅子をセットしようとする。その後、「肩と背中のマッサージしますけど、誰が最初にやりますか?」と言って、隣にいたおばさんが最初にマッサージを受ける。15分くらいかな。これもただのサービス。ほかのところで受けると毎分1ドル(!!!高けー)くらいチャージされるから、これは良いかも。このラウンジにはあと6人くらい待っていたので、片っ端からみんなマッサージを受けてる。僕はまだ若いから(?!?)そんなの必要ないよ、と振舞って、とりあえず早く帰りたい、とまた外に行く。
1時間45分経過。あのおばさん、今度は今書類のプリント最中だから、中でサインしてと。やっと終わったよう。
2時間経過。やっと書類のサインをして、外の車のところに行くと、なんと洗車済み。2日前に洗ったばっかなのに。。。また洗ってくれた。これも長い待ち時間に対してのサービスか。車洗わなければよかった。と思いつつ、会社へ戻る。とりあえず、このときの気分は少し良い。
後で考えると、この前のオイルチェンジの時も2時間くらい待たされたような気がする。45分で終わらないのなら最初から2時間かかるといえばいいのに。この場合は結構腹が立つから。2時間かかるといって、1時間半で終わるほうがよっぽど良い。。。
まあ、前に買ったの車のデイラーにはそれ以降一回も行ってないから、とりあえずこのデイラーのほうがましかな?
あなたは短時間で事を済ます所か、ちょっと長時間でもサービスがいい所のどっちを取る?

スポンサーリンク

関連記事

american-eskimo-milky-7

アメリカンエスキモードッグは可愛い犬?性格としつけ、価格は?

アメリカンエスキモードッグは日本ではそれほど聞かないかもしれませんが、 アメリカでは可愛い犬と

記事を読む

halloween4

アメリカハロウィン2016画像!仮装の子供とお菓子はこんな感じ?

アメリカでのハロウィン2016年がもうすぐ! 画像、仮装の子供とお菓子はこんな感じと紹介します

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

はじめに

皆さん、こんにちは。 管理者のマサルです。アメリカに渡って早13年が過ぎ、日本語をかなり忘れかけて

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

パウダーSnowでリラックスするのも時には大事

いつもは忙しい日曜日。昨日の雪でデンバーまで朝早く運転するのが怖かったから、日本語補習校をサボってし

記事を読む

Double_Green_Logo_Top

Garden of the Godの写真

Garden of the Gods (直訳:神々達の庭)って聞いたことあるけど、どんなとこ?という

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

日本の皆様、がんばってください!

地震の情報はもちろんアメリカにも地震の直後から入っています。皆様どうかがんばってください。早く復旧で

記事を読む

Red_Cloud_Logo_Top

今日はアメリカでの堅い話はなし!

ブログアップデートひさびさですいません。転職・再就職探しでここんとこホントに忙しくしてます。。”アメ

記事を読む

Blue_Logo_Top

新会社で1歳の誕生日

去年の11月28日に現在の会社に入社した。もう丸々1年経ったことになる。この会社は大学で前に教えてい

記事を読む

Green_Clober_Logo

コロラドスプリングスの天気予報は当たらない

皆さん、こんにちは。 管理者のマサルです。 読者の中には「コロラド州ってとても寒くて雪が多いんじ

記事を読む

Blue_Logo_Top

アメリカで最初の他州への引越し

アメリカで引越しするに当たって、もちろん最初にしなくてはならないのは現在住んでいる家を売ること。

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  • ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
  • 不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
  • スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
  • フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
  • Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

    ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

    ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

    ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

  • banner_04.gif

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ