日記

人生論・その1

投稿日:11月 27, 2006 更新日:

日は人生論その1(あ~、面白くなさそう。。。)
人は、その後の人生を変えてしまうほどの選択を、人生のうち何度か迫られると言うが(言わないって?)、あなたは今まで正しい選択をしてきただろうか?
これは正直言って死ぬまでわからない、難しい問題。
僕の場合は以下の重要な選択をしてきた。(と思う。)


– 公立校ではなくて私立中学校に進んだ時
– 日本の大学でなく、日本にあるアメリカの大学に進んだ時
– アメリカへ行く決意をした時
– 20歳前半で韓国生まれのアメリカ国籍女性と結婚する決意をした時
などなど。(もっと思い出したら、後で書く。)おっと、一番大事なのを忘れていた。
– アメリカ国籍を取る決意をした時
とりあえず、異国のアメリカへ来て(特にコロラド州では、来た直後、誰も知人がいなかった。)13年経って、いまだに普通(またこれ、普通というのは人によって全然違ってとらわれると思うけど。)に暮らすことができているので、今までした選択は間違ってはなかったと思う。
コロラドの生活に慣れてしまうと、横浜、東京の忙しい生活にはとても戻れそうにない。特に満員電車の通勤を考えると頭が痛くなる。現在だって会社が終わると家に帰って、子供の習い事へ行くのに毎日忙しいが、これは、日本の忙しい生活とはまったく違う。会社からは夕方それほど遅くなく帰ってこれるし、家族と過ごす時間がかなり多く取れる。もちろん、僕の父親は毎日会社が忙しくて、帰ってくるのは遅かった。あまり、平日は見たことなかったかも。週末は休養時間で、結構疲れてるみたいだった。
独り言だけど、子供が大きくなったら、いつも側に居てくれた父親だったと思い出してほしい。寝る前に本を少し読むだけでもかなり子供からの父親という観点変わるみたい。一番下の3歳の子供は、いつも本を読んでもらうことを日課として、楽しみにしている。毎日同じ本を読んでも、また次の日に同じ本を持ってくる。
こんな話は結局、結果論だけど。。。あなたも後で後悔しないように、毎日毎日、小さいことでも正しい選択を心がけてほしい。
この次の人生論の時は、私立中学校に進んだ時のこと書くつもり。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

usa-april-fool-1

アメリカでエイプリルフールは笑えない。絶対公開できない!?

アメリカでもエイプリルフールは明日です。 毎年いろいろなエイプリルフールのニュースが入ってきますが、 “こんなの笑えん!” ?? というのをいくつか紹介します。   …

2_Page_Logo_Too

5年ぶりのCarrabba’s

「また、食べ物の話じゃん。そんなに外食ばっかしてんの?」とは言わないでくれ。たまたま、サンクスギビングに家族が集まったからちょっと食べに行っただけ。いつもは、ご飯と梅干でひもじい食事をしてます。(これ …

Blue_Logo_Top

新会社で1歳の誕生日

去年の11月28日に現在の会社に入社した。もう丸々1年経ったことになる。この会社は大学で前に教えていた生徒が働いているところ。現在このサポートグループの頭やってる。。。また、うまい具合に去年の今頃、人 …

Green_Clober_Logo

今日も雪降った降った。

今日はまた大雪が降った。10月半ばの時よりは少し少ないけど。でも、20センチは積もったかな?子供の学校は朝6時にチェックしたときは2時間遅れだったけど、7時にチェックしたときは休校になっていた。こんな …

Double_Green_Logo_Top

カブスカウトってなんじゃ?

今日はカブスカウトの話。株スカウトじゃない。Cubスカウト。これは日本で言うボーイスカウトの親戚。 6歳くらいの初心者が最初に入るボーイスカウトのクラブがカブスカウト。Cubとはトラの子供のこと。それ …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ