日記

人生論・その1

投稿日:11月 27, 2006 更新日:

日は人生論その1(あ~、面白くなさそう。。。)
人は、その後の人生を変えてしまうほどの選択を、人生のうち何度か迫られると言うが(言わないって?)、あなたは今まで正しい選択をしてきただろうか?
これは正直言って死ぬまでわからない、難しい問題。
僕の場合は以下の重要な選択をしてきた。(と思う。)

スポンサーリンク


– 公立校ではなくて私立中学校に進んだ時
– 日本の大学でなく、日本にあるアメリカの大学に進んだ時
– アメリカへ行く決意をした時
– 20歳前半で韓国生まれのアメリカ国籍女性と結婚する決意をした時
などなど。(もっと思い出したら、後で書く。)おっと、一番大事なのを忘れていた。
– アメリカ国籍を取る決意をした時
とりあえず、異国のアメリカへ来て(特にコロラド州では、来た直後、誰も知人がいなかった。)13年経って、いまだに普通(またこれ、普通というのは人によって全然違ってとらわれると思うけど。)に暮らすことができているので、今までした選択は間違ってはなかったと思う。
コロラドの生活に慣れてしまうと、横浜、東京の忙しい生活にはとても戻れそうにない。特に満員電車の通勤を考えると頭が痛くなる。現在だって会社が終わると家に帰って、子供の習い事へ行くのに毎日忙しいが、これは、日本の忙しい生活とはまったく違う。会社からは夕方それほど遅くなく帰ってこれるし、家族と過ごす時間がかなり多く取れる。もちろん、僕の父親は毎日会社が忙しくて、帰ってくるのは遅かった。あまり、平日は見たことなかったかも。週末は休養時間で、結構疲れてるみたいだった。
独り言だけど、子供が大きくなったら、いつも側に居てくれた父親だったと思い出してほしい。寝る前に本を少し読むだけでもかなり子供からの父親という観点変わるみたい。一番下の3歳の子供は、いつも本を読んでもらうことを日課として、楽しみにしている。毎日同じ本を読んでも、また次の日に同じ本を持ってくる。
こんな話は結局、結果論だけど。。。あなたも後で後悔しないように、毎日毎日、小さいことでも正しい選択を心がけてほしい。
この次の人生論の時は、私立中学校に進んだ時のこと書くつもり。

-日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

usa-walking-5

アメリカウォーキングを極める。ダイエット、筋トレ効果!

アメリカでウォーキング。。。というと ”ウォーキング・デッドのテレビ番組?” と言う方多いのですが、ダイエット、筋トレの 健康効果がある、今日は真剣に ウォーキング効果とその英語の話です。 僕の10階 …

Blue_Logo_Top

アメリカで最初の他州への引越し

アメリカで引越しするに当たって、もちろん最初にしなくてはならないのは現在住んでいる家を売ること。 いままでこの家にはほぼ7年も住んでいるのと、またこの家の構造が大好きなのを考えると、この家を売るのは、 …

eikaiwa-stiff-shoulder-2

英会話で肩こり?サクサクっと3行で学習しよう!

英会話で”肩こり”とはどう言うかご存じですか? 超簡単なのでサクサクっとマスターしてしまいましょう! 今日職場で僕が交わした実際の英会話です。   あわせて読みたい注目記事! アメリカ移住で …

Green_Clober_Logo

カブスカウト-クリスマスキャロル感動編

昨夜はカブスカウトのキャンプがあった。 「12月のこの寒いコロラドでキャンプするの?」と自分でもひっくり返ってしまったが、とりあえず外ではないらしい。(外では夜はもちろん氷点下。)  へそが見えてるぞ …

Red_Cloud_Logo_Top

はじめに

皆さん、こんにちは。 管理者のマサルです。アメリカに渡って早13年が過ぎ、日本語をかなり忘れかけているので(とはいっても日本にいたときに日本語が得意であったわけではないですが。。。)、すべて忘れる前に …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ