アメリカ・英語

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から学ぶ難しい英語

投稿日:8月 27, 2016 更新日:

スユニバース2015世界大会で司会のスティーブ・ハービー氏が

なんと優勝者を間違って発表してしまいましたが、ここから日本人

が学べるちょっと難しい?英語をチェックします。日本代表の

宮本エリアナさんも上位10人に入る好成績でした。

missuniverse-logo
あわせて読みたい注目記事!

ついでに➡➡➡↗↗↗右(???スマホの場合は一番下)のFeedlyボタンでフォローお願いします!

 

ミスユニバースとは

世界80か国以上の代表が参加して世界一の栄冠を競い合う美の祭典となっている。また、ミス・ワールド、ミス・インターナショナルと合わせて世界3大ミスコンテストとも呼ばれ、世界的に知名度の高いミス・コンテストの1つである。

選考基準として、単なる外見の美しさだけではなく、知性・感性・人間性・誠実さ・自信などの内面も重視される。また、社会に積極的に貢献したいという社会性を兼ね備え、世界80カ国以上から集まる各国の代表と対等に立てるグローバルな女性像が求められる。

出典:ミス・ユニバース – Wikipedia

ミスユニバース2015世界大会

2015年のミスユニバース世界大会は12月20日、アメリカ本土

ネバダ州ラスベガスで開催されました。

最終1位はフィリピン、2位はコロンビア、3位はアメリカでした。

miss-universe-1st-2nd

source: mashable.com

日本からはハーフとしていろいろ意見があった

宮本エリアナさんも上位10人に入る好成績でした。

 

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表

今回話題になっているのは前代未聞のミスユニバース世界大会

結果誤発表がライブ中継の最後に起こってしまい、司会者の

スティーブ・ハービー氏が第2位のコロンビアを優勝と言って、

その直後にステージで謝罪するというハプニングになって

しまったからです。

miss-universe-2015-winner

source: mashable.com

これから見れる最終発表の内容によると一番右により大きく

書いてある優勝者がフィリピンと、普通であれば間違えにくい

miss-universe-philippine

source: mashable.com

ように書いてありますが、今回自身初のミスユニバース

世界大会司会ということで、緊張のあまりスティーブ・ハービー氏

はまちがえてしまったのでしょうか?

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から学ぶ難しい英語

今回はミスユニバース2015世界大会結果誤発表であった、

日本人として知っておいたほうが良い英語の内容を2つほど

紹介します。

 

司会の スティーブ・ハービー氏はアメリカ人でアメリカの大学

を卒業しているので英語が読めなかったと言うような

レベルの問題ではありません。

[ad#ad-1]

何故か遠回しに言う日本人では慣れてない英語

日本の場合は大会の結果発表の時に、素直に3位、2位、そして

1位または優勝と発表するかと思うのですが、アメリカでは

”Runner-up”というあまり日本では聞き慣れない英語の表現

をすることがあります。

アメリカ国内では小学校、中学校のいろいろな大会で”Runner-up”と

いう表現を聞くので、基本的にこれは慣れているか、いないかの問題

なのですが、僕もアメリカに来た当初はこの表現に困惑したものです。

ミスユニバース2015世界大会結果発表の時も、1位をMiss Universe 2015、

2位を1st Runner-up、3位を2nd Runner-upと基本的に

このフォームを使いました。

 

これはちょっと複雑ですよね?!?

2位が1stで3位が2nd?!? ???

 

ですがこれを考えると ミスユニバース2015世界大会結果誤発表では

2nd Runner-upからすぐに優勝者に飛んでしまったので、

スティーブ・ハービー氏もあとからすぐ気がついたのかも

しれません(または関係者から間違いを直すように言われたとか)。

 

またこのハプニング直後のフィリピン代表の反応も見ましたが、

彼女もなんか複雑で、きょとんとした感じでしたね。

miss-universe-philippine2

source: buzzfeed.com

もしかするとこのRunner-upの表現に困惑したのかもしれません。

 

厄介なのは何年か前に ミスユニバース世界大会でも司会者が

今年のミスユニバースは誰々と

英語では

”This year’s Miss Universe winner is….”

という感じで言っていた時もあったので、最終優勝者の発表は

司会者によってまちまちなのかもしれません。?

 

スペルくれぐれも間違えないように

スティーブ・ハービー氏はその直後に謝罪のツイートを

送ったのですが、それにまたコロンビアの

スペルが間違っていたこともあり、サポーターから怒りが

炎上してしまったようです。

steve-harvey-tweet

source: mashable.com

 

僕の仕事場では部下のアメリカ人メンバーにくれぐれも

仕事用の書類やメールなどの内容でスペルは間違えないように

と伝えていますが(アメリカ人でも英語のスペルを間違える人

は多いです。)、スティーブ・ハービー氏もこの罠に捕まって

しまったようです。

 

文章を送る前にスペルくれぐれも間違えないように

自動スペルチェックでもして見ましょう!

 

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から学ぶ難しい英語 最後に

今回は ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から

何個か学ぶ英語の教訓についてお話しました。

今度アメリカでの大会表彰式に注意して見る機会が

あれば、2位以下にRunner-upという使い方されている

かもしれませんよ。?

 

ミスユニバース2015世界大会結果誤発表から学ぶ難しい英語“を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

こんなのも読んでみませんか?


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

 

-アメリカ・英語
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

harambe-gorilla2

米ゴリラ事件から学ぶ難しい英語表現5選

米ゴリラ射殺事件では小さい子供が一瞬のうちに 遠くへ行ってしまう事実が明るみに出てしまいました。 非常に残念な出来事でしたが、ここから”自分を正当化する” 英語表現についてチェックしてみます。 覚えて …

english-date-address-1

英語で日付と住所はこう書かないと笑われる?2分で学習!

英語、英会話で日付と住所はどう言うか知ってますか? 簡単におさらいしてみましょう。 アメリカとイギリスでは言い方が違うところも チェックです!! あわせて読みたい注目記事! アメリカ移住で成功の秘訣& …

pokemon-go-2

ポケモンGoアメリカで事故る?配信日、使い方、事前登録情報!

ポケモンGoのアメリカ配信日が決定!長女が見せてくれたので早速ポケモンGoをインストールしてみます。 使い方はとりあえず簡単ですが、事故には注意です。 事前登録必要なし?!? あわせて読みたい注目記事 …

hanyu-ten-eikaiwa-1

羽生結弦のデニステン妨害事件から学ぶ難しい英語を2分で!

羽生結弦のデニステン妨害事件と、ボストンで ?? 先日起きた内容で、いろいろコーチ達が意見を言っている のですが、その中で気がついた難しい英語を紹介します。  

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1

皆さん、こんにちは! 今日は朝5時から会社の非常用ポケベル(こっちではページャー、Pagerといいますが、まだ日本ではポケベルですか?)で呼ばれて、一日中休みもなくとてもいそがしい一日でした。12月半 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ