PINE A64 Raspberry Pi 2 Raspberry pi 3 Raspberry Pi Zero アメリカ成功秘訣 コンピューター関連 テク・ガジェット

ラズベリーパイでできること初心者用。これが結構すごい!

投稿日:

ズベリーパイできることとは一体なんでしょうか?

最近流行りですが。今日は発売から4年たった今でも

これはちょっとすごい?!というラズベリーパイでできること

初心者用を紹介します。

 

アップデート:2018年3月から最新版はラズベリーパイ3B+になっています。

 

注目記事!

ラズベリーパイゼロワイヤレスって知ってます?知らなきゃ損!!

 

➡️ ラズベリーパイ3・ラズベリーパイゼロ買えん?購入事情最新版

 

ラズベリーパイとは

ラズベリーパイとは小型コンピュータのこと。

詳しくはここから。

▶️ ラズベリーパイ3の性能と価格。使い方や購入方法公開!

最初のバージョンが発売されてから早4年、最新のは

ラズベリーパイ3と言われています。

ラズベリーパイはRSコンポーネンツで購入可です。

ラズベリーパイの詳細比較はウィキペディアからどうぞ。

 

オススメ最新情報!

▶️ Micro:bitの性能と価格。使い方や購入方法公開!

▶️ 田浦廃村はなぜこうなった?画像、場所は?住民は今?

 

 

ラズベリーパイでできることとは

ラズベリーパイでできることといったら

ほとんど普通のコンピュターができることはもちろん、

それ以外のワイヤリングを実際に手でできます。

これがまた面白い! ?

子供たちがコンピュータの基礎を習うには最適です。

 

初心者卒業、中級者にはラズベリーパイを使ってウェブサーバをインターネット上に公開するという手もあります。

 

ラズベリーパイでできること(初心者用)

 

ラズベリーパイでできることの初歩を今日はカバーします。

実は僕が大学に入った頃は1年生で初歩の電気のクラスを取ると、

かなり似たようなことをやりました。

実際に細いワイヤを切ってつなげて、基本的なスイッチの

ロジックなどについて学ぶんです。

このころは結果が1とか0とか、今考えると

”かなり退屈!” ?

と言うような感じですが、そのころはそれでも

”お、すごい!”

などと思った覚えがあります。

この頃の子どもたちは、ラズベリーパイをつかって

僕が大学でやっていたことを小学校でも手軽に

できるようになってきているので、

”これは進化!”

ですね。かなり恵まれています。

 

ところで最近はラズベリーパイ3で画像認識なんて高度なことできるの知ってました?

これちょっと必見です。

 

ラズベリーパイでできること(初心者用)。音とLED版。

 

ラズベリーパイでできること(初心者用)の

プロジェクトとして音とLEDを連携させる物を紹介します。

アメリカでは小学校のころから学校で発表会が多くあり、

割りと人前で話す機会が多いのですが、中学校になるとたいてい

”サイエンスフェア (Science Fair)”

という科学・化学その他の発表会に登録できます。

これは近くの地域大会から、州の大会

そして全米大会(その後は世界大会のもある)などあり、

アメリカ国内でよりSTEM教育(このごろはArtも入れたSTEAM教育)

に力を入れると言う傾向が強いです。

 

僕の次女も、とりあえずコンピュータに興味を持ち始め、

ピアノも弾くので、今年のサイエンスフェアでは

コンピュータを使った、ピアノに関係する

プロジェクトが何かできないかと考えていました。

 

そこで彼女が考えたのが、ラズベリーパイベースの音探知機。

LEDを使い、音によりLEDの光の加減、点滅数、その他

諸々のデータをとり、最終的に

”コンピュータには人のように好きな音、または音楽があるのか。”

と言う質問に答えたいという感じでこのプロジェクトが始まりました。

 

実際、州の中学生の部門で第3位(地区大会では第1位)に

入るところまでこれたので、結構楽しんでよく出来たのだと思います。
ここでは最初の段階のテストをした写真、そして最終のモデルなどの写真を紹介します。

 

パーツ類

[ad#ad-1]

raspberrypi1

 

もちろん最初はいろんなパーツについて学習します。

ここではブレッドボード、LED、ワイヤ、レジスタなどの

各役割を学んでもらいます。もちろんどうやってどの穴に

LEDなどを突き刺すかなども説明し、電気メーターを

つかってほんとに電気が流れているのか確認もします。

一番重要なのは、LEDに直で電気を通すとすぐ、切れてしまうので、

間にレジスタをいれてどれだけ電流を流せるかコントロールすること。

これを子供が理解してくれた時はさすがに

”やっててよかった!” ?

と思ってしまいます。

 

LED平列

 

raspberrypi2

ここではとりあえず細かいことは考えないで、サクサクっと

何個かLEDを直結させて点灯できるがテストしています。

raspberrypi3

色もちょっと違うので結構綺麗ですね。

raspberrypi4

まだまだワイヤリングは簡単ですが、結構複雑に見えますよね。
raspberrypi5

LEDと音

 

ここではLEDを1つずつではなくて同時に何個か点滅できるかテストしています。

raspberrypi6

ソフトパッケージの中には音のファイルからLEDを点滅させるのもあります。

例えば、lightshowpiです。

lightshow

 

次女のサイエンスフェアでは全く同じことをしても何も新規性がないので、

LED点滅、そしてそれ一歩先にどれだけできるかという感じで課題を立てていきました。

 

最終パッケージ

 

 

raspberry-pi-3-6

これが最終の物です。見た感じ結構いろいろなワイヤが

つながっており複雑に見えます。。。

raspberry-pi-3-5
また、パイソンコードで自動的に音がどれだけなったとかを計算して、

 

最終的にどの音が一番コンピュータにとって反応しやすいか判断します。

 

その他のラズベリーパイ情報もオススメです。

▶️ ラズベリーパイゼロの性能と価格は?使い方や購入方法公開!


▶️ ラズベリーパイゼロの使い方と比較。拡張も。購入しますか?


▶️ ラズベリーパイゼロ購入ダメならパイ2!無線lan、カメラも!


▶️ PINE A64の性能や違いは?使い方や購入方法必見!送料も。

 

ラズベリーパイでできること(初心者様)。音とLED版。結構すごい! 最後に

 

ラズベリーパイでできること(初心者様)。音とLED版。結構すごい!” いかがでしょうか?

最近の技術ではほとんどのことが簡単にできてしまう

ところまで来ていて、なかなか子どもたちに基本を教える

機会がありません。子どもたちも何かが簡単にできるのであれば、

そっちに進んでしまいます。

ラズベリーパイを使うことでまた初歩にもどり、楽しみながら

初歩の電気・コンピュータについて学ぶ。それも安上がりに。

この偉業がラズベリーパイでできるようになりつつあります。

是非子供さんと一緒に楽しんでみたらどうでしょうか?

ラズベリーパイの購入まだの人はここからサッと購入してしまいましょう。

そして子供にこっそりあげるのです。

今年の自由研究は一緒にがんばってください!

 

 

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

こんなのも読んでみませんか?

アメリカで成功する秘訣 」 一覧

 

Youtubeからラズベリーパイを使ったクリスマスライトのショーです。


この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-PINE A64, Raspberry Pi 2, Raspberry pi 3, Raspberry Pi Zero, アメリカ成功秘訣, コンピューター関連, テク・ガジェット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その1

皆さん、こんにちは! 今日は朝5時から会社の非常用ポケベル(こっちではページャー、Pagerといいますが、まだ日本ではポケベルですか?)で呼ばれて、一日中休みもなくとてもいそがしい一日でした。12月半 …

raspberrypi-camera-4

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理?FTCロボコン参加!

ラズベリーパイカメラモジュールで画像処理やりたい人集まれ! 以前はできそうになかったですが今はちょっと違います! ところで、FTCロボコンとは知ってますか? FTCロボコンでも今年は画像処理をやるんで …

PINE-A64

PINE A64の性能や違いは?使い方や購入方法必見!送料も。

PINE (パイン)A64の性能や違い、使い方、購入方法をいち 早く学んで友達に教えてあげましょう! PINE A64なんてまだ聞いたことがないかもしれませんが、 Raspberry Pi 同様人気が …

freedompop1

スマホ月無料でアメリカ格安Sim、最強グローバルGSM?

スマホ月々無料で格安Simを使った、そしてグローバルGSMに なりえる、アメリカ国内では多分最強?のコンビを紹介します。 GoogleのProject Fiではありません。ではこのコンビとは? あわせ …

usa-cheap-sim-2

アメリカで格安SIMが想像以上に凄い!○○ならタダ!

アメリカでも最近は格安SIMが流行ってきていて、 MVNOの競争がとても激しくなってきています。 ユーザーにとっては価格が落ちて嬉しい感じですが、 今回は通話・テキスト・データがなんとタダ! ?? の …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ