アメリカで成功する秘訣 コンピューター関連 スマホ その他 テク・ガジェット ポケモン

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点!日本配信日?

投稿日:7月 11, 2016 更新日:

ケモンGoアメリカでの配信日は数日前、もう勢いが止まらない状態になりかけています。

今回は父としての意見を紹介します。

特に小さい子供さんや大きい子供さんを持つ親の方必見です。

日本配信日の情報もありますよ。

あわせて読みたい注目記事!

 

 

ポケモンGoとは

ポケモンGoとはここから詳細を見てください。

昨日の時点で僕のフェイスブックの友人との会話でこんなのがありました。(実話で、彼女たちも子供持ちの親です。)

友人:私達の教会がポケストップという情報が入ったわ!早く行ったほうがいいわよ!
友人の友人:何それ?どんな意味?
友人の友人の友人:そうそう、どういう意味よ??

とならないようにとりあえずポケモンGoとは最新のスマホゲームだということだけは知っておきましょう。

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点

ポケモンGoをアメリカで父としてもうすでに数日見てますが、アメリカ国内では異様な勢いがついています。

また、僕の子供たちを見ていると、3人のうち上の二人はかなりポケモンGoにハマっており(というか一番下の子供はラッキー?にもまだやり始めていない)、いろいろ気がついた事がありました。

今回紹介する内容は親であればどんな感じなのか、とくに日本でも流行り始めたらどう注意したらいいのかの参考になればと思います。

まずはポケモンGoの長所から始めて、短所に行きます。

 

長所1:運動になる

以前のゲームというのは、例えばWiiやXboxなど、テレビの前で長時間座ってプレイするものが多かったように感じます。

もちろん、WiiパッドやXbox Kinectなど体をより動かす工夫はされてきたのですが、それにも多少制限があるようでした。

ところがポケモンGoは実際に外を歩いて(それも結構の距離)ポケモンを探すという、以前のゲームに比べると運動量が何倍も大きいゲームです。

特にサイトによってはミッシェル・オバマ氏が8年かけてやろうとした”肥満をなくそう、もっと運動しよう”という子供たちへの働きかけを24時間以内で成し遂げたなどと言っているところも見られます。

pokemon-go

source: reddit.com

この頃はスマホなどテク・ガジェットが多くなり、あまり動かない傾向があるため、この運動をよりするようになるスマホゲームというのはいい感じです。

 

長所2:エンターテイメントになる

子供たちを見ていると、ポケモンGoをプレイしているときはとても楽しそうにしています。

また兄弟どうしでいろいろ話をしながら、どこのスポットでよりポケモンゲットできるよなど、コミュニケーションがより盛んになっているような感じを受けます。

pokemon-go-twitter

source: forbes.com

驚いたのは、僕の現在の仕事場は大学病院の近くですが、生徒や医者、看護婦、教授達もポケモンGoをランチタイムにプレイしている状況が至る所にある状態になりかけており、現在の状態でツイッターと同じくらいの使用料があるということなので、これからより人々の使用量が増えると思われます。

 

長所3:ストラテジー・プラニング

子供たち曰く、ポケモンGoではストラテジーがある程度必要らしいです。そのため、次にどのような行動を取るか、例えばポケモンを進化させるかとかなどのプランニングの能力発展向上になるかと思います。

 

長所4:ランドマークを感謝するようになる

人というのはそれほど周りに気をかけてないのが普通ですよね。

こんなところにこんなランドマークがあったのかなど、誰かに言われないと気が付かなかったというような経験がありませんか?

ポケモンGoではこのランドマーク再発見の経験ができます。

 

pokemon-go-ad1

source: pakutaso.com

特に名所が多くあるところや、その他大学構内や仕事場の近くでも知ってそうで知らなかったランドマークは結構数多くあるものです。

この経験は貴重です。

 

長所5:周りにより気を配るようになる

[ad#ad-1]

長所4に似てますが、より周りに注意するようになります。と言うかポケモンGoでこんなところがランドマークになりそうだとより注意を払うようになります。

周りに気を配るのはいいことだと思います。

 

長所6:広い幅の年齢層

ポケモンGoをプレイしている人たちは小さい子供からお年寄りまで年齢の幅がとても広いです。

ポケモン自体96年ごろから放送されているので、結構の人達が知っています。

より幅広い年齢の人たちともしかすると共通のトピックを持って話せるかもしれません。

これもかなり貴重な経験なのではないでしょうか?

ポケモンGo日本配信日?

ポケモンGo日本配信日はちょっと送れてしまうような情報が入っています(インストールできた方も少しいるとか)。

ポケモンGo、大人気すぎてリリース一時停止。日本での公開は先になるかも?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20160711-00059854/

驚くことに(?)現在のプレイヤーの需要が大きすぎるためサーバーのキャパが足りないようです。

できるだけ早く日本でもすべてのプレイヤーに届くといいですが。

 

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する?点!日本配信日? 最後に

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する?点!日本配信日?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

次はポケモンGoの短所を紹介します。親としては結構悩みになるかもしれません。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-アメリカで成功する秘訣, コンピューター関連, スマホ, その他, テク・ガジェット, ポケモン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Hex_Blue_Logo_Top

お金の有効な使い方・その2・何でも屋編

明日は僕の長女の誕生日だ。9歳になる。今日学校へ連れて行くときに「お誕生日おめでとう。もう9歳だね。」と言ったら、「まだ、8歳と364日だよ。」と言い返してきた。この年ではその一日が大きな問題らしい。 …

raspberry-pi-3-5

ラズベリーパイ3の性能と価格。使い方や購入方法公開!

新型ラズベリーパイ3の性能、価格、使い方と購入手段を チェックしてみましょう。 ラズベリーパイについては去年の終わりからラズベリーパイゼロ を始めいろいろ出てきてます。この際買ってみて使い方を試すのも …

Double_Green_Logo_Top

お金の有効な使い方・その1・ランチ編

今日はとても風が強かった。朝子供を小学校に連れて行ったとき、車のドアを開けたら吹き飛ばされそうになった。。。(汗)この学校では月に一回Flagセレモニーという、アメリカ国旗を揚げて、国歌を歌う儀式があ …

Dark_Blue_Logo_Top

アメリカで不動産をやって成功

アメリカで成功している人の多くは不動産で成功している、と僕の父は言いました。 これ、何か当たっていると思いませんか? アメリカの億万長者の中にはほとんどの人が何らかの形で不動産に関係しています。 僕も …

raspberry-pi-install-7

ラズベリーパイ3セットアップ入門編。インストール失敗?!

ラズベリーパイ3セットアップ入門編です。OSインストールを早速してみます。Windows10とワイヤレス情報も。僕の失敗から学んでみましょう。 あわせて読みたい注目記事! アメリカ移住で成功の秘訣&n …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ