アメリカで成功する秘訣

It’s a small world.編

投稿日:1月 6, 2007 更新日:

日コロラドでは新年初めての雪が降っている。この間新聞で読んだのだが、秋から12月末までにコロラドでは36%ほどの雪が降ると言う。そして残りの60%以上が1月から4月まで降るらしい。この情報によると2006年~2007年は2000年~2001年以来の5年ぶりの大雪になるらしいのだ。雪かきマシンを買ったほうがよいのだろうか??


011507-5.jpg
### レストラン前の馬の彫刻

ところで、今日は同じ部署のユニックスサポートの人と仕事をする機会があった。世界は広いようで、それほど広くない。

一日一回バナーを軽くクリック応援いただけますか? 左斜め下
banner_04.gif

前の会社に勤めていたときに東南アジアの人たちと多くの仕事をしたことがある。主にシンガポールやマレーシアの人たちだ。前の会社はアジアの本拠地をシンガポールにしていたのと、サポートチームをシンガポールにアウトソーシングしたのが主な理由である。
もちろん、その中の何人かとは今もたまに連絡を取っている。


010507-4.jpg
### WikkiStix. 子供の時間つぶしにいい。

僕が前の会社にいた時に(もう1年半位前の話)、マレーシアの同僚がほぼ無条件で解雇された。マレーシアには数多くのサポートしているサーバーシステムがあったし、また、この同僚はそれらのシステムに異常があったときの僕らの目と手として非常によく助けてくれた。そのときはとても残念だった記憶がある。
僕がこの会社を辞めて、某チップメーカーに移ったとき、シンガポールの元同僚から、このマレーシアの元同僚も同じチップメーカーに移ったと聞いた。偶然とはいえ、多少驚いた。
そして、最初に出てきたユニックスのエンジニア。彼も去年マレーシアのオフィスにビジネス旅行で行ったというのだ。もちろん、僕の元同僚に会ったかどうかは覚えてなかったが、マレーシアはいいところだと言っていた。

世界と言うのは広いようで狭い。また、世界はこれからインターネットの発達により、より狭くなるだろう。

この間米オークションのeBayで品物を売った。これには、ドイツ、ブラジル、ハンガリー、ベネズエラ、そしてオーストラリアなどの人たちから入札があった。もちろん、僕が売ったのはeBayアメリカである。ホントに世界各国の人たちがすぐそばにいるようになったのだ。
では、これらのことから学ぶことは何であろうか?
これから日本人はよりグローバルな環境で活躍するようになる。我々にかかっている。
そうなれるためにも、人脈を大切にしよう。そして、前の記事にも書いたようにより多くの多国語の挨拶を覚えて、活用しよう。
少しのドイツ語やスペイン語でのeBay入札者とのメールのやり取りが落札額を上昇させたのも紛れもない事実である。
世界は広くない。あなたが十分足でまたげる距離にあるのだ。これをいつも忘れないで欲しい。さあ、今年も一緒にがんばろうではないか!

-アメリカで成功する秘訣
-

執筆者:


  1. さくら より:

    マサルさん、いつも楽しく読ませて頂いています。はじめまして、ボルダー在住の主婦です。
    私自身、今は世界をまたに仕事してるわけではありませんが、世界ってそんなに大きくないんだなぁって感じてる毎日です。アメリカでの生活も8ヶ月になりますが、こうしてブログやPCを使えば日本にいる家族と簡単に連絡取れるし。そして、いつの日か世界をまたに活躍できるようになりたいと、今は虎視眈々とチャンスを狙ってます。(どうなることやら…)こんな私に、このマサルさんの書いて下さることはとっても励みになります!これからも遊びに来ますね。
    人脈に縁、とっても大切だと私も痛感していますっ!

  2. マサル より:

    さくらさん、こんにちは!アメリカ生活8ヶ月、やっとこちらにも慣れてきたと思います。特にボウルダーはいいところなので、いっぱい楽しんでください!今年もよろしくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

皆さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうなることやら。。。 ところで、昨日のブログで「笑いの誘える英語」と言いましたが、本題に戻る前にちょっと …

Dark_Blue_Logo_Top

タダのお金はCD Ladderを有効に編

今日、一時的ですが、このブログが留学ブログランキングで第9位に上がりました。これから先は未知の領域です。。。応援どうもありがとうございます!今日もよろしくお願いします。  さて、今日はCD Ladde …

Green_Clober_Logo

お金の使い方・4・家でやるパーティー編

今年の長女の誕生日プレゼントはMP3プレーヤーにした。Wifeがピアノの先生であり、僕も高校時代にエレキのギターを弾き、バンドを組んでいたため、長女も多少は音楽の才能があるらしい。  音楽の才能という …

Green_Clober_Logo

目標を立てるにもコツがある編・その2

皆さん、こんにちは!この2日間、コロラドの雪の写真楽しんでもらえましたか?また、大雪降ったら写真載せますね。 明日はクリスマスイブ。うちのクリスマスツリーはこんな感じです。いかにもプレゼントの数が多す …

Red_Cloud_Logo_Top

アメリカで成功する秘訣・その1

新会社で1歳の誕生日をこないだ迎えたと言ったが、今日ちょっとよい情報が入った。 この会社は大手某チップメーカーで、主にアメリカ、海外に何箇所か工場がある。チップメーカーというのは24時間稼動で休みもな …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ