ポケモン

ポケモンGoアメリカ配信日後セキュリティー恐怖!氷結ゲット?

投稿日:7月 13, 2016 更新日:

ケモンGoアメリカ配信日後のセキュリティー恐怖で寝られない?気分になりました。

あなたも知っておいたほうが良いと思うので、何の事かお知らせします。

日本で配信日の後は注意かもです。

iOSの方は特に。

ところで、氷結ゲットとは知ってました?

あわせて読みたい注目記事!

ポケモンGoとは

ポケモンGoとは最近話題のオーストラリア、ニュージーランド、アメリカで配信されたAndroid/iOSのスマホ両方で使えるアプリのことです。

昨日なんかアメリカでは結構落ちっぱなしと情報が入っています。

 

pokemon-go-picachu

source: lifehacker.com

日本での配信日は残念ですが遅れるようです。

Pokémon Go becomes global craze as game overtakes Twitter for US users | Technology | The Guardian https://www.theguardian.com/technology/2016/jul/12/pokemon-go-becomes-global-phenomenon-as-number-of-us-users-overtakes-twitter?CMP=share_btn_fb

Pokémon Go’s server issues have been driving people wild all day (update) | Polygon http://www.polygon.com/2016/7/7/12123750/pokemon-go-server-issues-ios-android-fix

詳細ここから。

 

ポケモンGoアメリカ配信日

ポケモンGoアメリカでの配信日は7月6日でしたが、7日の朝僕もインストールできました。

詳細ここから。

 

ポケモンGoアメリカ配信日後セキュリティー恐怖

ポケモンGoアメリカ配信日後のセキュリティーがちょっと怖いです。

こういったプライバシーデータ収集はある程度期待はしていた(?)、というかそう来るであろうとは思っていたのですが、iOSではグーグルアカウントの情報丸見え(メイルの内容も)というような内容もあり、正直なところちょっと驚いてしまいました。

pokemon-permission

source: lifehacker.com

ここで入れる記事は英語ですが簡単にまとめてみます。

How to Revoke Pokémon Go’s Extensive Permissions to Your Google Account
http://lifehacker.com/how-to-revoke-pokemon-go-s-extensive-permissions-to-you-1783466118?utm_campaign=socialflow_lifehacker_facebook&utm_source=lifehacker_facebook&utm_medium=socialflow

iOS上ではポケモンGoはグーグルアカウントのすべての情報にアクセスできるとのこと。?

これはプライバシーに関しては重大な欠陥のように感じますが、それを防ぐことも可能ということです。

最初に、これからポケモンGoをスタートする人たちはもしかしたら新しい何の情報も入っていないグーグルアカウントを作ってプレイしたほうがいいかもまで書かれています。

問題はポケモンGoがグーグルアカウントでサインインをすると”アカウントフルアクセス”の権限を使い、Gメイル、コンタクト、グーグルドライブのファイル、そしてそれらのアクセスに読み込み、書き込みの両方を使います。

そのため、Niantic(ポケモンGoアプリの出版社)はあなたのグーグルアカウントにほぼフルアクセスできるということ。

Niantic自体が以前はグーグル傘下だったためこうなったかも?

 

こんなの読んでしまうと怖くなっちゃいますよね? ?

そんなことないですか?

[ad#ad-1]

どちらにせよ、どうこのフルアクセスを拒否できるのかを知っておいたほうが良いでしょう。

こんな感じで直します。

  1. グーグルセキュリティーページからポケモンGoを探す。
  2. ポケモンGoをセレクトし、”Remove(取り除くこと)”をクリックすればフルアクセスが除かられる。
  3. ポケモンGoを再スタートし動作確認。
  4. その他のユーザーのレポートによるとこれがうまく動かなかった人もいるみたいなので、その場合は新しいグーグルアカウントでプレイしたほうが無難かもです。
pokemon-go-permission-2

source: lifehacker.com

iOS上ではこれがアプリインストール時に聞かれないということなので要注意です。

Androidではこの許可をアプリインストール時に聞かれます。

ということだったのですが、現時点ではこれに直しが入った(iOS上でも許可を聞く)バージョンが配信されているということなので、日本での配信日の時には許可を聞かれると思います。

アップデート:後のNianticの情報によるとこの許可はプロファイルアクセスだけということだったみたいです。

Pokémon Go Updates With a Fix for Google Permissions
http://lifehacker.com/pokemon-go-on-iphone-updates-with-a-fix-for-google-perm-1783531523

と事は収まったようなのですが、昨日今日とちょっとドタバタした感じがあったので、とりあえずは日本の方にも報告しようと考えた次第です。

またiOSユーザーの中にはこのアップデートの後、ポケモンGoアプリが動かなくなった不都合を経験した人もいたみたいです。

 

これに似たような情報はいろいろ出回っており、こんなのもあります。

People Are Deleting Pokémon Go ASAP After Finding Out Disturbing Fact | The Federalist Papers
http://www.thefederalistpapers.org/us/people-are-deleting-pokemon-go-asap-after-finding-out-disturbing-fact

 

氷結ゲット

氷結ゲットとはなんだかしらなかったのですが、調べてみるとテレビのCMとスマホを連動させて、これまたゲーム感覚のようなプロモーションを行うという企画だそうです。

これから先、スマホ連動の企画がより多くなるような兆しになっています。

楽しみですね。

hyouketsu-get

source: hyoketsu.com

あなたはこの氷結ゲット企画に参加されましたか?

詳細はここ。

テレビCMとスマホが連動するプレゼント企画が登場!氷結1年分が当たるぞ
http://www.appps.jp/234186/

ポケモンGoアメリカ配信日後セキュリティー恐怖!氷結ゲット? 最後に

ポケモンGoアメリカ配信日後セキュリティー恐怖!氷結ゲット?”を最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

ポケモンGoの内容についてはもうこのくらいにしておきますが、アメリカでより興味深い内容があればまた紹介します。

 

こちらもオススメ!

アメリカで成功する秘訣」 一覧

 

こんなのも読んでみませんか?

 

この記事が役に立つと思われたら、

◀️◀️◀️↖️↖️↖️左(???または下)のソーシャルボタンで共有して友達にも教えてしまいましょう!

-ポケモン
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

pokemon-go-download-3

ポケモンGoアメリカ配信日直後!英語でまとめ。ダウンロード?

ポケモンGoはアメリカで配信日が昨日、そしていろいろSDから英語でまとめ情報が入ってきているので一足お先に裏話をチェックしてみましょう。 英会話の勉強にもなりますよ。 アプリのダウンロードは日本ではも …

ポケモンGoアメリカ親が必死すぎて笑える6選?ダウンロード済?

ポケモンGo配信日直後、アメリカでの親の意見として長所を幾つか昨日紹介しました。 今日は個人的に気がついたポケモンGoの短所を暴露します。 もーやってられないという感じ(?)になるかもしれません。 ダ …

pokemon-go-ad1

ポケモンGoアメリカ父が語る知らないと損する6点!日本配信日?

ポケモンGoアメリカでの配信日は数日前、もう勢いが止まらない状態になりかけています。 今回は父としての意見を紹介します。 特に小さい子供さんや大きい子供さんを持つ親の方必見です。 日本配信日の情報もあ …

pokemon-go-2

ポケモンGoアメリカで事故る?配信日、使い方、事前登録情報!

ポケモンGoのアメリカ配信日が決定!長女が見せてくれたので早速ポケモンGoをインストールしてみます。 使い方はとりあえず簡単ですが、事故には注意です。 事前登録必要なし?!? あわせて読みたい注目記事 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ