アメリカ大学留学

アメリカ大学への留学経路編・その4

投稿日:1月 21, 2007 更新日:

日はWifeが長女の現地校のプロジェクト製品を作っている。何かというと、”Cave”。発泡スチロールで洞穴の形にして、中に豆電球の明かりをつけて。。。結構こっている。ああ、そうおもったら、キッチンは発泡スチロールの細かい白いのが、雪みたいに散らばっているではないか!掃除機かけようっと。。。
ところで、”アメリカで転職、再就職、それとも失業?!? 成功するか転職作戦実況中継!”というこのブログ姉妹サイトをスタートした。アメリカにおいての転職、再就職はどのような感じなのか興味があれば、リアルタイム実話をお届けする。 がんばるぞ! わーい(嬉しい顔)
さて、今日の本題。
「無名大学でいい成績で卒業するか、有名大学で普通の成績で卒業するか」。
あなたはどっちを取る??だった。
僕の場合はこっちを取った。


昨日は10% の読者しかブログランキングの支持をしてくれませんでした。あなたの支持はどこへ行ったのでしょう??? わーい(嬉しい顔)
このリンクを軽くクリックして、今日も応援してくれますか?

結果的に言うと、有名大学だ。
日本でいうと多分、明治大学・青山大学と地方の無名大学を比べるのとおんなじ感じかな?
そこで、コロラド州ではトップ1,2を争う、また工学系の強いコロラド大学ボウルダー校へまたトランスファー(転校)することを考え始めたのである。
コロラド大学ボウルダー校は全米でもビジネス・工学系の両方でトップ50に入る一流校である。
トップ50というのはそれほど一流校に聞こえないかもしれないが、なんせアメリカには大学の数が桁違いに多い。
そのため、全米トップ50校と言うのは立派な一流校である。

トランスファーをするときに一番気になるのは今まで取った単位が通用するかだ。

日本にあるアメリカの大学へ行ってたときは、先生たちからかなり驚かされた。というのは、「トランスファーをして単位を移すときにその単位のクラスの教授と話をして、ホントに内容が分かっているのか英語で問答する。」と言われたのだ。
こう言われた時にはビビリにビビリった覚えがある。。。 がく〜(落胆した顔)
ところが、アメリカに来てそうではないと分かった。でも重要なのは前にいた学校がRegionalのAssociationに入っているかどうかだ。
たとえば、オハイオ州立大学の場合は確かNorth Central Association。これに入っていないと、ほとんどトランスファーするときに単位を認めてくれない。
また、大学によっては似たようなクラスでも少しシラバスの内容が違うときがある。そのときは認めてくれない可能性もある。
そのため、トランスファーするごとに卒業まで長くかかるのが普通だ。
僕の場合は大学を卒業するのに6年近くかかった。(これは2重専攻、正確には2.5重専攻したためだが。)
明日は、「どうして2.5重専攻をしたか。」に焦点を絞ってみよう。

-アメリカ大学留学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ大学院でMBA?

アメリカでの運も時には大切かなと思うのですが、”転職・再就職ブログの次は??”では一大事が起こっています。興味があればどうぞ。 ところで、アメリカ大学院でテレコミュニケーション科を卒業してから、ほぼ6 …

business-eikaiwa-presentation5

ビジネス英会話、プレゼンテーション上達の秘密

ビジネス英会話でついてくる物の一つに プレゼンテーションがあります。アメリカ本場の 企業においてプレゼンテーションは避けて通れません。 これはアメリカ以外でも共通ですね。? プレゼンテーション上達にも …

no image

プリゼン・スピーチの鬼になれ編・その2

皆さん、こんにちは!やっと週末ですね。コロラドでは日曜日の夜からまた雪が降るなんて言ってます。どうなることやら。。。 ところで、昨日のブログで「笑いの誘える英語」と言いましたが、本題に戻る前にちょっと …

2_Page_Logo_Too

5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その2

今夜は海外生活の現実 良い?悪い? – 海外留学・勤務体験記のMapleさんとGメールのチャットで話をしてしまった。カナダに無知な僕にとってとても有益な情報を、彼は提供してくれた。真剣にカ …

Hex_Blue_Logo_Top

アメリカ、海外留学で考えること編

昨日の続きは“アメリカ大学留学において、日本人として、2重専攻をすべきか”。 僕の答えは、「できることなら、したほうがいいと思う。」 ところで、このブログがアメリカ情報 人気ラ …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ