アメリカ・英語 アメリカでの英会話習得法

英語を話すチャンスだ~!

投稿日:1月 31, 2007 更新日:

日お話した、僕の英会話上達法はすばり!
「小林カツヤのアメリカン」でした!
もう15年くらい前のことです。
小林カツヤさんって英語が上手で、アメリカのディスコジョッキーみたいな流暢なしゃべりかたしますよね??
それなら僕も真似すればいいかと思い始めました。


そのころは現在のようなコンピューターベースの英会話法ではなくて、CDを聞いてやるやつでした。(テープだったかな??忘れた。。。)
初級と上級編を買ってコツコツ英語をしゃべる練習をしました。
この講座の特徴は基本英語構文を200~300位覚えて、スローなスピードからとても早いスピードまで3段階くらいに上げていくやつでした。
今でも覚えているのがこの英語構文です。
「Would you put me through to the front desk?」
この英語構文はホテルに電話をかけたときにフロントではなくて、交換手が出たときフロントにつなげて下さいというものです。
小林カツヤさんがこの構文を一番早いスピードでしぇべっているのを聞くとマシンガンのようでついていけないものでした。
”アメリカで成功する秘訣・5W1Hを把握すれば英会話は怖くない編・その1”でも紹介しましたが、合図ちを打つのもある程度したら、ちょろちょろっと何かを言って突っ込めるようになりたいですね。
それほど長くしゃべるんではなくて、ほんの少しです。
簡単な構文を丸暗記して言えるようになれば、その突っ込みができるようになります。

小林カツヤさんのアメリカン(現在ではイーアメリカンと呼ばれているらしい。)人生で一番役に立ったひとつの教材でした。

-アメリカ・英語, アメリカでの英会話習得法

執筆者:


  1. みかん より:

    私は、小林克也さんのBest Hit USA を見て彼のように英語をしゃべりたいと思って勉強を始めたように思います。私は、こちらに来て9年ですが、日本に帰国の際に彼の英語を聞いても、やはり上手だなーと思います。自分の経験からいうと、英語はあくまでもCommunication tool の1つなので、英語を使って何をしたいのかはっきりした物があると上達が速いかなと思います。

  2. マサル より:

    みかんさん、メッセージありがとうございました。返信遅れてすいませんでした。転職後とても忙しくしてました。
    ホントに小林克也さんの英語はネーティブ並(もしかして、それ以上?)だと思います。でも自分の英語の発音を治すのはとても難しく感じます。。。(泣)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2_Page_Logo_Too

5W1H英会話の秘訣 英語版!

以前5W1H英会話の秘訣 という話をしました。 この話はこれからアメリカ留学しようとしている方、またはもうすでに アメリカにいるのになかなかどこから英会話を始めて 良いか分からない方に有効な話でした。 …

Double_Green_Logo_Top

このイディオムをよく理解する!

アメリカで学んだイディオムの中に”The cup is always half full or half empty.”というのがあります。僕がアメリカで学んだ言葉で一番大好きです。またこの観念が今ま …

eikaiwa1

英語の勉強の仕方を5分で!ビジネス英会話、リスニングも!

英語・英会話の勉強の仕方はこれで十分! ネットが発達した今、英語はより身近になり、少しでも知っているのといないとでは天地の差が尽きます。 グローバル人材化にはビジネス英会話習得が第一歩。 英会話リスニ …

Double_Green_Logo_Top

英語は目で読んで、耳で聞くと上達が早い!?

ここ数日ほど英会話上達術を話していますが、今日はもう一個すばらしい方法を教えます。 ところで、今日このブログのアクセスが3000を超えました。応援どうもありがとうございます。忘れずにブログランキングも …

pokemon-go-2

ポケモンGoアメリカで事故る?配信日、使い方、事前登録情報!

ポケモンGoのアメリカ配信日が決定!長女が見せてくれたので早速ポケモンGoをインストールしてみます。 使い方はとりあえず簡単ですが、事故には注意です。 事前登録必要なし?!? あわせて読みたい注目記事 …

ビットコインが流行ってきています。これに乗り遅れないためには、リスク無しのタダでビットコインを集めるサイトから始めてみたらどうですか?今すぐチェック!!毎日何もしないでコツコツ貯めてくれるこのサイトオススメです。 “bitcoin-logo-1"
不労所得などできるわけないだろ?!?画像をクリックして内容確認なう! kawasima-logo-1
スマホを何かに使えないかな〜?!?画像をクリックしてみると? smart-phone-affiliate-2
フォローしていただくと最新情報が受け取れますよ!泣いちゃうほど嬉しいです!! follow us in feedly
Profile Image 皆さん、こんにちは!管理人のマサルです。横浜生まれ、横須賀育ち。アメリカ移住22年目。いまだになんとかやってます。ということでアメリカ移住での成功の秘訣情報を流す決意をしました!

ちなみに僕の今までの状況を言いますと、2007年後半に10年以上滞在したコロラドスプリングスからシンシナティーエリアに引越し。コロラド大学ボウルダー校大学院、テレコミュニケーション科修士課程終了。同校コンピューターサイエンスインターナショナルビジネス・マーケティング科学士課程終了。1998年までに同校初のコンピューターサイエンス科を含む日本人二重専攻達成。アリゾナ州立大学院MBA終了。

ルーセントテクノロジー、MCI、HP、アジレントテクノロジー、インテルなど大手企業でエンジニアとして働く。片手間に国際アメリカ大学(NAU)、コロラド技術大学(CTU)の教授として、コンピューター関係のクラスを6年ほど教えた経験あり。某メーカーでロボット工学エンジニアとして勤務後、アメリカ屈指の子供病院にて、リサーチIT部門でpetaバイトスケールのデータストーレジ責任者に。現在は子供達のアメリカ高校教育、アメリカ大学進学、またステム教育に興味。ってな感じです。

ビジネス英会話、アメリカ大学入学など、アメリカ移住で経験した役に立つ情報満載、これからいろいろ紹介したいと思います! 何か悩みごとや知りたかったことがあったら是非コメントくださいね! どうぞよろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ